« 諸国転戦 ―迷いの森第3層(前)― | トップページ | 戦友にして好敵手 »

2005/09/09

諸国転戦 ―迷いの森第3層(後)―

  先日より書き始めましたこのblogですが、まだ慣れないだけにペースも掴みかねているのが実情。初回のエントリー等は今から読み返してみると、えらい長文になってますし……。この辺りは試行錯誤していくしか無さそうなので、せめて息切れしないよう、続けたいと思います。
群BOSS'sさて、今回は昨日の続きから。迷宮の森には通常の敵ばかりでは無く、ボスと呼ばれるmobも多種生息している。これらボスしかドロップしない貴重なアイテムも有り、この場所で戦う上での良いアクセントになってくれている。これらのボスは取り巻きを多数連れているため、Agiでの回避を前提としているキャラには余り相性が良くない敵ではある。とはいえ、さすらい狼クラスまでならば、私のStrでも適する武器さえ持っていれば、取り巻きはマグナムブレイク1発で吹き飛ばせるので、充分倒す事が出来る。ただ、この群れの中にバフォ.Jr等の強敵が混ざっていたり、そもそもモンハウ状態の場所に共存していたりした場合、途端に最弱ボスのマスターリングでさえも強敵に早変わりするので要注意。.Jrやステムワームの攻撃を全弾食らわされ、ほぼ即死、という事にもなりかねない。
さすがに、さらに上級のゴーストリングやバフォメットには歯が立たない。ゴスリンの取り巻きはMB1発では倒せないため、倒しきる前にかなりのダメージを受けてしまうし、バフォの取り巻きは、タフで痛い.Jrが多数な上に、バフォ自体の打撃や魔法で、こちらが1発で地に伏せられてしまう。見かけたら、残念ながら私では逃げるのが最良の策だろう……。
殺人蟷螂 ボスとはまた違うが、取り巻きを2体連れたキラーマンティスと言う敵も居る。結構強いくせに余り良いアイテムは落としてくれない、ちょっといやなmobだ。こいつは、取り巻きを両方倒すと再召喚してくるため、片方だけ倒して本体を叩くのが良いかもしれない。画面では他の敵と同時に攻撃を仕掛けてきたので少々肝を冷やしたが、なんとかなるものである。
ムリ(泣) モンハウと言えば、この迷宮の森はいくつもの小マップが分割して存在しているために、それが形成されやすい傾向にある。そのため、小マップのリンクを通過する際には、面倒でもテレポートかハエの羽を準備しておくのが無難だろう。しかし、MHを放置しておくと他の場所でmobを倒していく際、MHの場所にさらに追加されていき余計に手が出せなくなってしまうので、可能ならば潰しておきたいところではある。他の場所での湧きも甘くなり、結果、充分な数の敵と戦えなくなる事にも繋がりますし。
とはいえ、このような強敵ばかりで形成されたMHは、私にはちと荷が勝ちすぎる……。どうしても倒さねばならない場合には、時間やSPを大量に使いますが、MHに踏み込んでMB1回撃ったらすぐ退却、回復したらまた侵入してMBを撃ち、といったヒットアンドアウェイを使うしかないですかね……。しかも、逃げ損ねれば、あっという間に死ぬことが出来るリスクも有る。
コレならなんとか こんな感じで、マンティスばかりならばMB連打でなんとか切り抜けられるのですがね……。

 

荷重超過再び持ち込んだHSP6本目の終了直前、またもやこうなったので、本日の作戦は終了、撤退。 戦利品は以下の通り。

目ぼしいもの、無し?前回のエントリでは「1回で靴が1足は取れる」と書きましたが、訂正。ボロボロ取れます……(汗)。念のために、経験値も計算したが約258k/hという結果に。意外にもFD5Fよりも良かったのには驚き。私のキャラが.Jrの迎撃に向いている(95%回避&必中可能&短剣が小型mobと相性が良い)のも関係しているのかも。が、やはり事故死の可能性なども考え合わせて見ると、ここも経験値目当てに来る場所ではないでしょう。HSP1本使用の間に、5~12、3本、悪魔の角を奪取できるので金銭的には悪くないかも。これでカードetc.レアアイテムも出てくれれば言うこと無いんですがね(苦笑)。

|

« 諸国転戦 ―迷いの森第3層(前)― | トップページ | 戦友にして好敵手 »

コメント

リンク一番槍なりー

投稿: イルカ | 2005/09/10 23:11

ども、リンクありがとうございました~(深々)。これからもご期待に沿えるよう、がんばる所存です。

投稿: Tod | 2005/09/11 13:36

い、いつの間に・・・

最近はログイン時間もめっきり減ってしまいましたが、発光に向けてボチボチやっとります。

現在Lv96の25%。先は長い('A`)
なお、本日のカホcは6Mで売れますた(゚∀゚)アヒャ

今後ともよろしくです。

投稿: 寅 | 2005/09/12 00:10

>寅さん
よくぞいらっしゃいました。見つかるのは時間の問題かな、とは思っていましたが(笑)。
確かに、ここからが長いのですが、その分、今回のカホcような楽しい目にも会う機会も多いはず、と前向きに行きましょう。
こちらこそ、何もしない不甲斐ないマスターですがこれからも宜しくです。

投稿: Tod | 2005/09/12 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/5862326

この記事へのトラックバック一覧です: 諸国転戦 ―迷いの森第3層(後)―:

« 諸国転戦 ―迷いの森第3層(前)― | トップページ | 戦友にして好敵手 »