« 第16回高Lv1次職集会参加報告 | トップページ | 装備増強 »

2005/09/28

諸国転戦 ―アマツフィールド―

公式の発表では来月18日に大規模パッチが実装される事になったようで、その中には新たな長編クエストも含まれている。噂によるとそのクエストでは、多種多様なアイテムが必要とされるらしく、揃えるのがかなり大変そうだ。そこで、しばらく前に遡る話になるが、それらの収集を開始することにした。露店で買ってしまうのが手っ取り早く楽なのだが、自力で入手できそうな物は、まずは自分で取りに行ってみるのが私のスタンス。もちろん、購入した物品で装備の生成やクエスト達成は出来るが、自力入手した品でそれらが出来たなら喜びもひとしお、と言うこともある。
まず、今回はメントと言う花を取るために、アマツフィールドに行ってみた。メントは赤い草か河童しか落とさないが、赤い草は大量に生えている場所が余りなく、しかも草類は概ね、刈った後は数分経たないとまた生えてこないので数がこなせない為、河童がかなりの数生息しているアマツフィールドを選んだ、という訳だ。この場所はレベル90台前半でも経験値目当てに結構来ていたので、同時にその効率の追認も行った。

以下は今回使用した、武器装備、および消耗品。
武器:+7TBdグラ、+7火&風ダマ、+7QDexナイフ、+4月光剣
装備:+7ワイズゴーグル、+7ブルータルバックラー、+7アドベンチャースーツ オブ ゼピュロス、+5イミューンマント、+7グリーンブーツ、ブローチ オブ フラッシュ×2、ニンブルグローブ、(ヒール、キュア、ブラスト、テレポート)クリップ
消耗品:イグ葉×3、蝶羽3、蝿羽3、HSP6

風服 VS WB ドケビc刺し服は対ウォーターボール対策のもので、本来ならソードフィッシュc刺しが利用できるのならその方が良いのだが、残念ながらそれは所持していないので代用品である。
まず、フィールドに出て気が付くのは……やはり自動戦闘キャラの多さ。以前は余り人の姿も見かけぬ、のんびりとした旅を楽しめる場所だったのだが……。
戦闘自体は、やはり楽勝。目的にしている河童より、カラ傘の方がより多く目に付くので、索敵という意味ではほんの少しストレスが溜まるかも。ただし、カラ傘自体は高額収集品を多量に所持しているので、見かけたらスティール&撃破は忘れずに。多少数は少ないが、ビッグフットも生息しているので、これもクエストに使用するらしい、熊の足の裏を目当てにスティ&撃破。
袋殴られ それでも、マップ中心部、神社近辺では注意が必要だ。どうやら、周辺部より河童の発生頻度が高いらしく、一度に何体にも襲われる事も、まま有る。このssでは5体に囲まれていたが、一応まだなんとか戦うことが出来る。しかし、これ以上増援が来るようならば、残念ながら逃げ出すしかない……。
今回の戦利品 何度かこのような状況で危機的状況に陥りながらも、HSP6本消費して帰還。ちなみに、使用した回復剤は拾ったいもと自前のヒールのみだった。目的のメントは出なかったが、それより低い確率でしか落ちないはずのぬいぐるみやガラス玉が出ているのが、自分のジンクス(狙った以外のレアしか出ない)を実証している気がしないでもなく……(汗)。
ちなみに経験値効率は約260k/h。意外にもプロ北D第三層やフェイヨンD第5層と同程度の経験値を得ることが出来ている。成長途中での経験値集めの場としてここを使ったのは、大きな間違いでは無かったらしい。が、これは少し予想外の結果で……裏を返せば、このキャラが短剣を使った場合では、この程度の効率が限度に近いのかもしれない(汗)。もうすこし、検証する必要がありそうだ。ともあれ、目的としていたメントは今回出なかったので、あと数日はアマツに滞在しようと思う。

おまけ:↓ハイディングLv0(笑)

A Pit!

|

« 第16回高Lv1次職集会参加報告 | トップページ | 装備増強 »

コメント

トッドさんお久しぶりです。
以前にイルカさんのHP経由でこのBlogに
たどり着きコメントを残したはずなんですが
送信ミスかなにかでコメントしたつもりのまま
今の今まで気づきませんでした・・・(涙

イシュさんとも面識があるようで世間は狭い
なぁと実感しましたw

投稿: まえ | 2005/09/30 16:00

>まえさん
どうも、よくぞいらっしゃいました。お久しぶりです。
先日の転職の際には、なにかコメントしようとすると、恐らく積もる思いが止まらず収集がつかなくなりそうだったので、トラックバックだけで済ませてしまいました。申し訳ありません(滝汗)。
ちなみに、先日、こちらにコメントを寄せてくださったイシュさんは、私のギルドに属してる方であり、もしかすると、まえさんがご存知のイシュさんとは別人かもです。本当のところはどうなんでしょうかね?(笑)

投稿: Tod | 2005/10/01 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/6158512

この記事へのトラックバック一覧です: 諸国転戦 ―アマツフィールド―:

« 第16回高Lv1次職集会参加報告 | トップページ | 装備増強 »