« 装備増強@RO | トップページ | 支払いの価値 »

2005/10/17

諸国転戦 ―アルデバラン時計塔地下第三層―

今でもROをプレイしている人の多くは楽しみにしていたであろう、次期大規模パッチ。しかしながらその実装は当初の18日から、一週間後に変更されたようで。今の環境を鑑みればさもありなんと言ったところか。まだ準備が整っていない人にとっての準備期間が長くなった、とでも考えるようにしておこう。
その「準備」。メントと同じくらいに用意するのが面倒だと思われるのが、サンゴ10+365個。例のごとく、今回も自力収集する事にしたのだが……これを落とす敵はペノメナとヒトデしかおらず、その上ヒトデはサンゴを落とす率はかなり低めなため、数を集めるならどうしてもペノメナを倒さねばならない。
ペノメナが主に生息するのは、イズルードダンジョン第5層やコモド西ダンジョン等だが、ペノメナの数やペノメナ以外の敵の数や種類を考慮して、今回は時計等の地下第3層に行ってみることにした。ここは、Lv99になる前は殆ど足を踏み入れたことが無く、自分でもどこまで戦えるかちょっと興味もあった。持ち込んだ装備類は以下。

武器:+7TBd/TGグラ、+7QDexナイフ、+4月光剣
装備:+7エデュウレイトジュエルヘルム、+5ヘビーバックラー、+5ポイズンドメントル、+5モッキングマント、+7グリーンブーツ、ブローチ オブ フラッシュ×2、ニンブルグローブ、(ヒール、キュア、ブラスト、テレポート)クリップ
消耗品:イグ葉×3、蝶羽3、蝿羽3、HSP6

今回のターゲットとなるペノメナと言う敵だが、これは攻撃を95%回避するために必要となるFleeは268だと言われている。これに対し、上記装備での私のFleeは257。必要数値に11足りず、これでは84%しか回避出来ない事になる。そのためここではペノメナに対する対策が特に重要となる。
まず防具だが、ペノメナが遠距離攻撃をするためこれを軽減するためのホルンc挿し盾、ペノメナ&クランプの毒属性攻撃を無効化するためのアルギオペc挿しの服(これはHP吸収攻撃の威力も半減出来るので、こちらの意味でも有効)、そして、ドレインリアーの暗闇化攻撃を無効にするためにデビルチc挿し兜、と、ほぼ選択の余地は無かった。特に暗闇化すると、Fleeが大幅に減少してしまうため、ペノメナとの戦闘中にそうなってしまうとその攻撃の大半を食らってしまう事になる。時計塔B3Fで戦うのなら、ホルンcと同じくらいに重要な対策だろう。
少し悪い例 ペノメナは1対1でもその攻撃を避けきれない以上、他の場所での戦いよりも敵に囲まれないように細心の注意を払う必要がある。進むときはとにかくゆっくり慎重に。敵を発見しても一気に近づかずに周りの状況を良く確かめる。敵が複数いるようなら、一体づつ誘き寄せるよう最大限努力する。ペノメナとの戦闘中に他の敵がさらに攻撃してきたのなら、その敵の種類や、いままで戦っていたペノメナがあとどれ位攻撃を加えれば倒せるか考え、一旦退却するのか、新たな敵を迎撃するのか、あるいは戦闘中のペノメナを倒しきるのか……一瞬で判断できなければ命がいくつあっても足りない。
ペノメナは目的にサンゴを持っているので、基本的にはスティールを狙うが、クランプにはそうもいかない。普段ならオリデオコン塊や高価で売れるネズミの爪、貴重なHP回復剤になる化け物の餌etc.狙い目の物を多く持っているのだが、HPの消耗が激しいペノメナとの戦いで、ヒールにまわすSPを温存しなくてはならないため、深追いは出来ないのだ。
HSP3本目の使用中に、積載重量が50%を超過したため、加速効果が無くなった時点で帰還する事になった。他の場所なら月光剣でSPを回復しそれでヒールして、と無理やり戦闘を続行することも可能なのだが、ペノメナが相手では消耗が激しくそんな悠長な戦いは出来ないのだ。私のキャラのステータスでは自然HP/SP回復力は貧弱そのもののはずなのだが、今回のようなギリギリの条件下では、その僅かな回復量でも重要になってくるようだ。
血と汗の結晶 この90分での戦利品は左のようになった。目的のサンゴは1時間で大体60~70個程度集められるようだ。これなら必要数を自分でも集められそうだ。経験値も390k/h前後得られており、短剣使用としては今までで最高の数値が出ている。が、1次職で単独行軍の人の経験値目的の場所としては、決してお勧めは出来ない。なぜなら少しでも気を抜くと、稼いだ以上に失う経験値の法が多くなる恐れが有るのだから。たとえば、このように……。

役立たず、ここに眠る……

|

« 装備増強@RO | トップページ | 支払いの価値 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/6445085

この記事へのトラックバック一覧です: 諸国転戦 ―アルデバラン時計塔地下第三層―:

« 装備増強@RO | トップページ | 支払いの価値 »