« ―Questor―(1) | トップページ | 集会報告(戦闘編) »

2005/10/28

―Questor―(2)

長編クエストなだけに、前回までの分ではまだ全体の1/6が終わったと言った所か。ここまででも結構時間が掛かったのにこれでは、少し先が思いやられる……。

ともかく、今回は日があけて26日の朝の行動から。
昨日はダンス試験に合格できず中断したわけだが、朝、仕事から帰って10時ごろにログインしてみると、試験を受けていたのは僅か1~2名の方しかおらず、少し拍子抜け。しかし良く考えてみれば、直前のNPCは通過するのに時間制限(18:00~21:00)があるため、この時間では試験を受ける人も少ない道理ではある。
肝心の試験の方だが、これはちょっと工夫をしてなんとか合格に成功。その工夫とは、なんの事は無い、読み上げられるテキストを一度savechatしておいて、それをテキストエディタに表示させ、それを見ながら試験を受ける、と言う物だ。この試験、行動のパターンは変わることが無いため、前もって動く方向が分かっていればなんとかなるものだ。丸暗記できるのならそれに越したことは無いが、手間も掛からないのでテキストファイル化はお勧めである。ただし、テキストには誤植も潜んでいるので要注意(具体的に言えば、8段目及び9段目にある「左下」は誤りであり、「右下」が正解)。
ダンス試験の後は、アルベルタの商人のお使いをこなす事に。まずは十字軍戦士に石を届けるため、アルベルタ=>イズルード=>アルデバラン=>ジュノー、と船便&カプラ転送を乗り継ぎ移動。ただし、帰りは中央カプラ近くに飛行船サービスのNPCが居り、一発でアルベルタまで行けたのは助かった。しかし、ここではアルベルタにセーブしておいたほうが、もっと楽だったかもしれない。
お使いはもう一つあり、今度はアルデバランに強壮剤を造って貰いに行き、一旦アルベルタに戻り、造ってもらった薬と手紙を持って、今度はプロンテラに届けに行く、というもの。ここでは先日拾ったメントが役に立ち、無駄にならずに一安心といったところか。
都市間の移動に結構お金が必要だったり、目的のNPCを探すのに骨が折れたりと、少し面倒には面倒なのだが、戦闘や操作ミスしての繰り返しが無い分、まだ楽な仕事と言えるかも。
ここでスタージュエルの欠片6個が集まり、それをプロンテラの考古学者に報告すると、この欠片が一体どんな経緯で見つかったものか教えてくれると共に、最後の欠片を渡してくれる。これで第一部が終了である。

続けて第二部に突入。今度はこの7つの欠片を元の一つの宝石に戻し、内部に浮かぶ古代文字を読み取るのが目的だ。
第二部はほとんどが、一部のアルベルタパートと同じようなタイプのお使いクエストとなっており、そう引っかかる場所は無いと思う。ただし、一部とは違いアクティブモンスターが出るダンジョン内などにも行かなくてはならないため、難易度は若干だが上がっているかもしれない。
まずはゲフェンとミョルニル廃鉱間を1往復半し廃鉱に住む鍛冶屋にジュエルを修復してもらい、一旦プロンテラに戻り考古学者に報告すると、古代文字を読み取るための文献を探しにまたゲフェンへ。
しかし肝心の人物は出払ってしまっているため、次は南に大きく飛んでウンバラへ。
ウンバラダンジョンのウィザードに書き出してもらった古代文字を、プロンテラに帰って考古学者に見せると、その文字を翻訳できる老人が沈没船の近くにいる、と教えられ、アルベルタに。
ここで、ようやくジュエル内に浮かぶ文様を現代語訳することが出来たわけだ。
ヒントなしで解けるかどうか? ただ、古代文字の翻訳が完成してもその文は象徴的で、前情報が無ければ、この後何をすればよいのか、相当悩んだと思われる。自力で謎を解く楽しみは薄れてしまったが、時間の無い身にはそう悠長な事も出来ず……致し方ないところだろうか。

さて、その古代文章に従い行動すると……舞台は天界、ヴァルキリー神殿へ。このキャラがLv99になった時点では、転生はしないつもり(それは今もだが)だったので、この目でヴァルキリーを見ることが出来るとは夢にも思わなかったのだが、まさかこの様な形で実現するとは。長生きはしてみるものだ(笑)。

邂逅
プロンテラに戻り、ヴァルキリーの言葉を考古学者に伝えると、第二部は完了となる。

この日はきりが良いのでここまで。最難関である第三部は、主な舞台を死者の街、ニフルヘイムに移す。その様子は明日以降……。

|

« ―Questor―(1) | トップページ | 集会報告(戦闘編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/6704937

この記事へのトラックバック一覧です: ―Questor―(2):

« ―Questor―(1) | トップページ | 集会報告(戦闘編) »