« 任務完了 | トップページ | 叩き折ったのは武器か、己の心か? »

2005/11/20

盗者は大樹に草刈りに

先日までサンゴ集めをしていたのは、シーフ以外の2キャラでもThe Signクエストを行うための準備。それ故、そろそろクエストを開始したい所なのだが、残念ながらまだ足りないアイテムが有った。メントである。もちろん、露店で求めるのが一番手っ取り早いのだが、最近の相場では10万~25万zもする。これは少し勿体無い気がするので、やはり自分で採りに行く事に決定。ただ、以前行った感想ではアマツフィールドや崑崙D第一層等では、目的の敵以外とも戦わねばならないので、収集確率は落ちてしまう。
そこで今回行ってみたのは、ユグドラシルの幹……ウンバラとニブルヘイムを繋ぐ地である。ここには草以外の敵は登場しないので、ハーブ類を収集するのには非常に適している。ただし、結構強い敵が居るウンバラDを踏破しなければいけないので、リスク無しで行ける訳でもないのがちょっとした難点か。
軽。 今回の装備は重量を極力少なくして、可能な限りアイテムを収集しようというのがコンセプト。テレポートクリップとガードマフラーはウンバラD潜入用、月光剣は重量50%超過時のSP補給のため、Signは重量0のため持っていても問題にはならず。シーフクロースは……ウンバラDで敵に攻撃された時のダメージを少しでも軽減するためという以外にも、何も着ずにそこらを歩き回る、というのには少し抵抗が有ったわけで……(苦笑)。
輝草群生 今回の草刈りは、途中まではポポリンテイムアイテム辺りを目的に、緑色草も刈っていたのだが、それだと重量がすぐに嵩んでしまうのに気づいたのでそれは中止。あくまでもメントが目的なので、赤い草を中心に、青い草と輝く草を見かけたら、そちらも刈りに行くという方針で進行。ここには普通は余り見かけない青い草や、輝く草が群生している場合もあるので、所持限界重量に余裕がある商人系辺りのキャラが時間をかけて巡ることが出来るなら、そこそこの資金源にすることも可能だろう。
拾。 盗。 さて、問題のメントだが、休憩を入れつつ(この場所でリログするとセーブ地点に戻されるので、人目につかない場所でAFK(笑))刈り集めてもなかなか出ない。重量も50~90%を超え、諦めて購入しようかと思った矢先……ポロ、っとドロップ。続けて5分するかしないかの内に、今度はスティール。今まで散々苦労してきたはずなのだが……見つかるときにはあっさりと入手できるものだ(苦笑)。
重。 直後、重量100%となったので、リログして帰還。この重量のほとんどは赤ハーブであるので財布の足しにはまったくならないのだが……やはり勿体無い気がして捨てられなかった(苦笑)。まぁ、これが全部青ハーブだったとしても、倉庫の肥やしになるだけなので結果は変わらないのだが(笑)。

ともあれ目的の物は入手に成功、現在十字軍と鍛冶屋でThe Signクエストに挑戦中。やはりダークロードの分身との戦いが一番の難関になりそうだ……。

|

« 任務完了 | トップページ | 叩き折ったのは武器か、己の心か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/7228383

この記事へのトラックバック一覧です: 盗者は大樹に草刈りに:

« 任務完了 | トップページ | 叩き折ったのは武器か、己の心か? »