« 原点 | トップページ | 間が悪い…… »

2005/12/25

鍛冶成功率、0.2%向上

ここ一週間の間は、火曜日に当てられたパッチにより、街やフィールドの様相が様変わりしクリスマスムード一色になっている。本当ならその雰囲気を存分に楽しみたいところだが、今年は同時に、得られる経験値が二倍となるサービスも行われている。どちらも魅力的ではあるのだが、残念ながら身体は一つ、一時に行えるのは片方だけ……。
という事で、私は後者を選択。経験値が必要なキャラは、私の場合は十字軍か鍛冶師か、と言うことになるのだが、まずは鍛冶師の方のレベルを後一つ上げるのを目標にした。半製造ブラックスミスなだけに、このような好機でもないと、もはや経験値を稼ぐのはかなり困難だからだ。

今回の行き先は、国境検問所(yuno_fild12)。アルデバランから、北、西と進んだ場所にあるマップである。ここに居る通常の敵はポポリンとジオグラファー、そしてパンクの3種である。ジオグラファーはかなり強い部類の敵だが、植物型の非移動の敵なため、基本的には近づかなければ戦闘は回避できる。ポポリンはどこにでも居る弱めな敵なため問題は無い。残るパンクだが……これは回避力が比較的高く、なかなか攻撃を命中させるのが難しいのだが、当たりさえすれば防御力が無いに等しいため意外に簡単に倒せるという特性がある。そして、私のキャラは半製造鍛冶……Dexが高い=命中率が良いのでパンクはかなり稼げる部類の敵ということになる。
今回の主装備 武器はファイアとアースの各ソードメイスを使用、防具は攻撃力を重視してピッキc挿しアーマーにアニバーサリーハット、そしてThe Signを装備、そしてパンクの石化対策にプラスタラスバックラーを使用した。
基本的にジオグラファーは避けるべき……なのだが、カードが高価なため、その魅力に耐えられず、どうしても倒しに行ってしまう。おかげで、ダメージが大分かさみ、ピンチに陥ることもしばしばあった。また、主目的となるパンクもまとまった数でいっぺんに襲い掛かってくることがあり、これも危険である。上でも述べたが、パンクは防御力が無いため、攻撃力の低いキャラでも命中率さえ確保できれば、かなり美味い部類の敵である。そのため、これを目当てに戦いに来る人も少なからず居り、そのためこのような危険地帯が時々形成されるのだろう。
結局、2~3回ほど倒されてしまったが、二倍効果の助けも有り、経験値は約858k/hという高効率で稼ぐことが出来、四日間でLv92の55%から87%にまで引き上げることが出来た。

ここで、おもむろにプロンテラに帰還。目指すはとある考古学者の家……。

会話前 LvUp@Quest Luk+2

と、考古学者の目の前であっさりとレベルアップ。実はThe Signクエストは最終盤において二百万もの経験値を貰うことが出来る。そして、鍛冶師はこの直前までクエストを進めてあった。この切り札があったからこそ、今回はこの鍛冶師のレベルを上げよう、という気になったのだ。ただ、この二倍サービスが終わってしまえば、この鍛冶師での経験値稼ぎはかなり難しい事になるはず……恐らく、今回のレベルアップが事実上、最後になる可能性もありそうだ。
なお、クエストで貰える経験値は、この二倍期間中でも、倍増にはならなかった事を追記しておく。

|

« 原点 | トップページ | 間が悪い…… »

コメント

こちらでもLvUPおめでとうございます!
やはり皆さんここぞとばかりに狩り頑張っていますね。
Signクエスト・・・そんなに経験値もらえるんですね!興味はあるのですが、時間もかかるしある程度の強さも必要みたいなので、手を出せるのはまだ先のことになりそうです。

投稿: mele | 2005/12/26 03:05

LvUPおめでとうございます!
自分のsノビも経験値2倍ということで、ひたすらアユタヤと廃屋での狩りに勤しみ、何だかんだでBase94になりましたよ。
正月明けまで2倍期間続いてくれると、かなり嬉しいんですけどね。
来年中には発光できればなぁ~って思ってる今日この頃です。

投稿: エタ | 2005/12/26 05:37

>meleさん
ども、ありがとうございます。やはりこんな機会でも無いと、戦闘向けでは無いキャラは経験値稼げませんからねぇ。
時に、どうやらSignクエストに興味がをお持ちになられたようで……後日、何かをお届けに上がるかも知れません。ふふふふふ(謎)。

>エタさん
どうも、ありがとうです。より戦闘向きなキャラなら、貰える経験値もさらに多く、ってコトで90台にして2つもLvUpですか。お見事です。
これから先は、加速度的に必要経験値が増えて大変かと思われますが、のんびり、しかし着実に頑張っていってください。

投稿: Tod | 2005/12/26 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/7823331

この記事へのトラックバック一覧です: 鍛冶成功率、0.2%向上:

« 原点 | トップページ | 間が悪い…… »