« Ogre | トップページ | 月の夜に響く鈴の音 »

2006/01/16

You can't catch me!

昨日入手した、オーガトゥース。この武器の性能は以下のようなものである。

系列:短剣 武器ATK:180 重量:80
属性:無  武器Lv :4    装備要求BaseLv:36
Flee +10 Lucky +5 Def半減(除算減算共に)

確かに短剣としてはその攻撃力は紛れも無い一級品であり、その回避力増加も魅力的なのだが、同時についてくる防御力半減と言うペナルティが、この武器の扱い方を難しくさせているように見える。
そんな武器を持ち、盗者が向かうは、もはや定番の戦場となった時計塔地下第三層。ただし、今回は対中型武器の代わりにオーガトゥースを、デビルチc挿しジュエルヘルムの代わりにナイトメアc挿しゴーグルを装備しているのが、何時もとの違い。
現時点での実用最大回避力 普段の装備だと、Fleeは257となるのだが、今回の装備ではオーガ(Flee+10)とナイトメアc(Agi+1)の効果でFleeは268に増加する。この268と言う数字を見て何か思い出さないだろうか? ……そう、これはペノメナの要95%回避に必要だと言われている数値と丁度同じである。95%回避が出来るようになった効果は、やはり絶大だった。何時もなら回復剤を有る程度持ち込んでいっても1時間前後が活動限界だったのが、オーガ装備での今回は1時間半戦って、重量が50%を超えても月光剣&ヒールクリップの連携を使って、まだしばらく継戦出来そうな余裕があった。
考えても見れば、今までが約85%しか回避できなかったのが95%回避出来るようになったのである。裏を返してみれば20回攻撃される間に3回被弾していたのが被弾が1回で済むというのと同義だ。戦いに余裕が出てきたというのも当然ではある。懸念材料だった防御力の半減も、即座に被弾時のダメージが2倍になると言う訳では無かったので、まだ許容できる範囲で済んだ。盾に挿したダメージ軽減cが無効/弱体化される訳でもないし、半減された後に残ったDefでもまだ20以上は残っている。それにペノメナ自身の攻撃力も非常に高い、と言う部類では無いのも、なんとかなった理由の一つに挙げられるだろう。
+7TBd=191~211 +6Ogre=151~203 またLv4武器を使う際には、その武器自体のAtkは高いものの、武器用のcが使えず、結局通常の特化武器よりもダメージで劣ってしまうと言う問題も良くあるのだが、私が使う分にはその問題もほんの少し影響を受けるだけで済んだ。なぜならこの盗者は低Strである。低Strの攻撃力に特化武器の倍率を掛けても、そう劇的には上がらない。これなら単純に、倍率が掛からなくても高Atkを持つ武器を装備すれば、ある程度なら特化武器に近い攻撃力を持つことも可能になる。そんな意味では過剰精錬されたこのオーガトゥースは私にとっては、見事に相性があった武器だ、と言えるかもしれない。

もちろん、もともと95%回避が可能な敵と戦う際に使えば、ただ単に防御力半減を受けるだけの代物になるし、これを装備しても95%回避に大きく届かないような敵が相手の場合にも、このペナルティは大きく響くだろう。結局のところ、このオーガトゥースという武器は今回のような、回避力が丁度10前後届かない相手と対するような状況において真価を発揮する武器なのかもしれない。
たった1種類の敵と戦う武器としては高い出費だったかもしれないが、今まで不可能だった事を可能にしてくれた、と言う意味では十二分に満足感を得ることが出来た。これからも時計塔地下第三層にはちょくちょく出向いて、今回使った資金の回収をして行こうと思う。

|

« Ogre | トップページ | 月の夜に響く鈴の音 »

コメント

なんと、ペノメナさえも95%回避ですか(汗
もはや時計地下3Fに敵は無しって感じですね。
ですが、いくら95%回避といっても2、3連撃貰うこともあるので油断は大敵ですよ。しかし、オーガトゥースにそんな使い道があったとは・・・

投稿: WIL | 2006/01/19 21:49

>WIL師匠
確かに、1対1での戦闘はかなり楽になりましたが、相手が3体以上になると、途端にDef半減のペナルティが頭をもたげてきます。ついでにこの場所はMHがそこかしこにあるのが普通でありまして……敵無し、とは言い難かったりします(苦笑)。逆に、だからこそ、油断してるヒマは無いかもです。
今回のオーガもそうですが、このゲーム、探せば他にも意外な使い道が出来る装備やアイテムもあるかも知れませんねぇ。

投稿: Tod | 2006/01/20 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/8191406

この記事へのトラックバック一覧です: You can't catch me!:

« Ogre | トップページ | 月の夜に響く鈴の音 »