« 長老との闘い | トップページ | それぞれのレベルアップ »

2006/03/16

リヒタルゼン見聞録

リヒタルゼンパッチが適用されてから、はや三日。先を越された感が有るがこちらも、見聞してきた報告してみたいと思う。

ここのダンジョン、生体研究所に侵入するにはとあるクエストをこなす必要がある。ただ、リヒタルゼンと言う街は裕福な西地区と貧困に苦しむ東地区に分かれており、クエストを完遂するにはこの両地区を往復する必要がある。ところが両地区は警備員の監視によって分断されており、通行証を持っていない限り自由な通行が出来ないため、ダンジョンに入れるまでに二日を要してしまった。
クエストの途中、侵入が可能になった時点で、まずは下水管からの侵入路から入ってみたのだが、ここは地下第二層への直通路。そこには通称一次職DOPと言われる、PCの姿を持った敵が多数、彷徨っていた。数体の敵は倒せたものの、すぐに押し包まれてしまい、KOの憂き目に。余りの猛攻による緊張で、SSを撮るのを忘れてしまったのが悔やまれる……。
気を取り直して、クエストを完了してから今度は研究所の方から第一層に潜入。こちらは敵の総量も少なく、その大多数もリムーバやウィレスだったため、なんとか戦い抜くことは出来るようだった。
私の場合、一次職DOPも大多数は一対一ならなんとかなる強さではあった。アコ、シーフ、商人の姿を持つ敵は、攻撃力さえ高いものの比較的楽に倒せた。剣士は使ってくるバッシュとクリティカル攻撃のダメージが高く、HPが万全ではない状態で戦うには少し厳しい感じではあった。弓手は、高Lv一次職の方々の話では攻撃を避けることが難しく、難敵だと噂されているのだが、幸いなことに私の場合には、モッキングマントを装備することにより、辛うじて95%回避が可能になるため、これも倒すことが可能である。
やはり難関なのは魔術師だろうか。こちらが攻撃すると、カウンターのように高Lvらしいソウルストライクを放ってくる上、続けて撃って来るボルト系スキルも、こちらの攻撃での詠唱中断をさせる事が出来ず、大ダメージを受ける事は必至である。実際、回復剤をほとんど持たずに戦ってみた初期の頃は、彼に倒されたのも2度、3度……。
一次職DOPよりは劣るといっても、リムーバのタフさや、不死属性攻撃&バッシュの威力も侮れないし、ウィレスも私のHitを持ってしても命中率は体感50%といったところか。
流石に、ここでは普段の私の、回復剤を使わない流儀は通用しないようだ。今は仕方なく、アイスを5~60個持って赴くようにしている。

VS剣士 クリティカルが…… VS弓手 VSシーフ 同職対戦? VSアコ ちょいと失敬 VS商人 VSリムーバ バッシュがキツイ

さて、この街の東西を行き来するのには通行証が必要、と上で書いたが、これを得るためには研究所に行くのとはまた別のクエストを行わなければならない。詳細は省くが……まさか、あんな結末が待っているとは思いもよらず。なんとも後味の悪い思いと共に、街を隔てる鉄道の踏み切りに、東西ベルリンを分っていた壁をふと思い起こしてしまった……(と例えても、今の若い人にはパッとこないか?(汗))。

もしも私が関わってさえいなければ……(哀)

ところで、第一層で戦っている内に、運良くリムーバより帽子をお借りする事が出来たので、アユタヤで溜め込んでいた柄の紐と共に、期待の新頭部装備を作ってみた。

ちょっと借りただけッかぶりもの帽改め スロット付作製品は今まで無かったのでは?

うーん、どうだろう……似合っているんだろうか?

……照;

ちなみに、クエスト進行中に、当blogを読んでくださっている、と言う方にお声を掛けて頂いた。やはりそんな声があると励みになりますねぇ……本当に有りがたいものです。この場を借りて、多謝m_ _m。

|

« 長老との闘い | トップページ | それぞれのレベルアップ »

コメント

リヒタルゼンがやってきましたね。
sノビな自分としては、新しい防具を購入し、精錬で散財しましたw
Ⅰ次職DOPはマジが嫌いです。ボルトでこちらが瞬殺でした。個人的に2層には、行くことはないでしょう・・・。

投稿: エタ | 2006/03/17 11:52

早速、自力で新頭装備を作ってしまったとは・・・
さすがは黄金の右腕ですねw

投稿: 寅 | 2006/03/17 22:41

どうも!声かけた人です!

さっそくのブログ更新お疲れ様ですm(__)m

これからも影で生暖かく応援していますので、無理しない程度にがんばってください~

でわでわ

投稿: xxxxさん | 2006/03/19 00:51

ご無沙汰してます。

え~私のローグも魔術師にノックアウトされるので、MDEF上げて行ってみました。
装備は、ジビットc挿しリボン・忍者スーツ・ハイヒール・レイドマフラー・鱈盾(現在の資金と露店で買える物だとこんな所で、木琴だとSSの被ダメが上がるのでレイドに。)で、MDEF16です。
この状態で魔術師と戦ったところ、SSのダメージが100以下×5(大体80×5位)に収まるので、何とか倒せるように。一人倒すのに3.5k程HP削られるのでお勧め出来ないわけですが・・・
マフラーをぼろマントにしてMDEFを更に10上げることも出来ますが、剣士のバッシュとか商人のメマーとか、それはもう痛いなんてもんじゃ・・・
って状態でした。
INT 1 じゃダメって事ですかね。

長文になってしまって済みませんが、一応報告って事で許してくださりませ。

投稿: ぼんそわ~る | 2006/03/19 05:21

>エタさん
やはり、どの人も異口同音に魔術師がネックだと言ってますね。私も勝つ回数より、倒された数のほうが多いです……。

>寅さん
クエスト用腕輪と研究記録を取りに行ったら、不意に盗n……ごほん、もとい、お借りできてしまいました。が、色気を出して、今度はリムーバを狙いに行ってみると、まったく拾えなくなる訳で。やっぱりジンクスは健在みたいです(苦笑)。

>xxxxさん
ようこそ、しがない盗者の塒へ。こちらでは初めまして。ゲーム内ではありがとうございました。見ている、と声を掛けて頂けると、やはり嬉しいものですねぇ。このような、飛び飛びな更新ですが、これからも応援いただけたら有りがたいです(深々)

>ぼんそわ~るさん
なるほど、シーフ系は基本的にシルクローブ等のMDef装備が装備できないので、盲点でしたねぇ……。レジストスペルパワー系のカードもこのような場合は活用できるのかも?
鎧はSS対策で無属性の物を使用するとして、
魔術師DOPを殴るときだけ、肩掛けをダスティネス挿しに換えれば、TSのダメージを抑える事も可能ですね。まだ、試していないので机上の空論にしか過ぎませんが……。
ともあれ、貴重な情報をありがとうございました(多謝)

投稿: Tod | 2006/03/20 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/9118593

この記事へのトラックバック一覧です: リヒタルゼン見聞録:

« 長老との闘い | トップページ | それぞれのレベルアップ »