« Monsters surprised me! | トップページ | 数字がその歩みを止めたとしても »

2006/06/15

Dark Zone

暗黒。回避力(Flee)、命中率(Hit)が共に25%低下する状態異常である。PCがこれを喰らうとキャラクタによっては早急に回復しないと致命傷にもなりかねない、厄介な状態である。

闇の中に居る

逆に、近接戦闘キャラが高Fleeを持つ敵に対しこれを仕掛けることが出来れば優位に立つ事も可能と思われるが、なかなかその手段が無いのが実情ではある。ファミリアc4枚挿し武器を使う事や、クルセイダーであるならばホーリークロスを使用する事等がすぐに思いつくところだが、高Fleeの敵を捕らえるために暗黒にしようと思っても、どちらもHitに補正が無いため攻撃を当てることが出来ず、結局肝心の暗黒にも掛けられない……等と、使い勝手も余り良くない。しかし、ペノメナの高Hitを抑制するには、これが有効ではないか、と思いついた。
今回は、高Hitのペノメナを対象にするため、当てられない、と言う心配は無い。しかし、Qファミリア武器を使おうとすると、その間はオーガを手放さなければならず、暗黒状態に陥れるまでの間に相当のダメージを受けてしまうものと想定される。これでは本末転倒だ。

ところで、シーフと言う職は攻撃用アクティブスキルはインベナム程度しか持っていない。これは必中、及び敵を毒化可能と言う特性が有り、決して悪くは無いスキルなのだが、剣士のバッシュや弓手のダブルストレイフィング等と比べるとダメージ倍率が劣る事と、攻撃属性が毒属性に固定されてしまう事により、余り良い評価を得られていないのが実情である。この所相手にしているペノメナも毒属性のmobであるため、ダメージを一切与えられない(ただし毒化は可能)ため封印せざるを得なかった。
それでは、と代替出来るような手段を考えてみたのだが、おあつらえ向きなのが一つ有った。砂まきである。
このスキルはクエスト取得スキルなのだが、取得用のアイテムが中々面倒な上に、効果もかなり良くない(ダメージ倍率130%、土属性固定、ダメージ%Upカードの効果無効)ので使う人は殆ど居らず、習得している人も多くない可能性も有る。他職の方では、このスキルの存在自体知らない方もいらっしゃるかも知れない。
しかしこのスキル、暗黒状態に出来ると言う特徴が有る(実質、ダメージよりもこちらの方がこのスキルの趣旨なのだろうが)。スキルなので、オーガを装備したままでも使用が出来、ダメージ%Up効果が載らないと言う欠点も、オーガ自体がカードを挿せない武器なので問題は無い。そんな訳で早速使ってみた。

アイコンはF6キー

実際使ってみると、暗黒の発動率はそんなに高くなく、体感では8~10回使って1回発動するかしないか、と言ったところだった。これでは、暗黒発動後に特化武器に持ち替え殲滅速度を上げる、というような使い方は残念ながら出来そうにないようだ。ただ、会敵時に出会い頭に保険的一発掛けてやったり、戦闘中、横湧き等で3体以上に囲まれてしまった場合にその内1体を連打でなんとか暗黒に掛けてFlee低下を解消する、という方法は使えなくも無いようだ。
結局、攻撃力強化には繋がらないものの、安定性の増強には僅かには役に立っているかも? という感じの評価になるだろうか。やはり、使われないスキルと言う物には、使われない理由がそれなりに有るという事なのだろう。

おまけ:……もはや、何と言っていいのやら(汗)。

また盗ってもーた……

|

« Monsters surprised me! | トップページ | 数字がその歩みを止めたとしても »

コメント

以前、ネタ短剣を持って崑崙へと行った時のお話。
ネタ短剣に仕込まれたファミリアCが発動。すると桃木のタゲが別PCへと移った。

暗闇という性質上、接近戦Mobには有効かも知れないが、遠距離Mobになるとタゲがどこへ行ってしまうか分からないので注意しておいた方がいいのかも?

投稿: 一同業者 | 2006/06/15 23:48

またカタールが出てしまいましたか・・・

これは、きっと"納得できるエントリー(記事)ができるまではカードを渡すわけにはいかない"というぺノ様の陰謀なのかもしれません(爆)
 砂まきは確かに忘れてました。以前属性武器忘れてコウとかウィスパに巻きまくった経験はありますけどねw

カードが出ますよう幸運と御武運を祈ります。

投稿: WIL | 2006/06/16 12:40

> 一同業者さん
うーむ、タゲ移りと言う物をすっかり失念しておりました(汗)。今までトラブルにならなかったのは、周囲に他人が居ないときばかりだった、という状況に助けられてきてたのかも。ますます使い所が難しくなりそうです(苦笑) >暗黒&砂まき

> 師匠
かなり厳しいお達しですなぁ。それでは後いくつのエントリを書かねばならんのか(笑)?
ともあれ、これからもヘコたれずに頑張りますよ~。

投稿: Tod | 2006/06/18 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/10538887

この記事へのトラックバック一覧です: Dark Zone:

« Monsters surprised me! | トップページ | 数字がその歩みを止めたとしても »