« Battle after Battle | トップページ | W.Hawk WIN »

2006/08/06

竜騎兵(2)

私が使っているblogのプランでも、ようやくアクセス解析が可能になったようだ。それに伴って、5月18日まで遡ってのアクセス数が判明したので、カウンターに反映させてみた。決して水増しでは無いので、誤解なきよう……って要らぬ心配であろうか(苦笑)?

―――――――――――――――――――――――――――――

私の盗者はStrが低く、それ故、人並み以上に高Defを持つ敵を苦手としている。普通ならBaseLvを上げてStrを補強して何とかするところだが、生憎このキャラはもはやあと1Lvも上昇させることは出来ない。Strの補強が不可能となると、高Defに対抗するならば武器の威力で補う事になる。出来る限りの精錬を施して、攻撃力を上げてやるのが基本なのだが、最近は少し違う方法も採れるようになってきた。即ち、錐のような敵Defを攻撃力に転化するような武器や、特定種族の敵のDefを無効化する能力を持つ武器を利用する事だ。
この内、錐はsaraサーバに於いては天文学的数字の価格であるため、恐らく手にすることは一生叶わないだろう。しかし後者ならば、対応する種族によっては購入も辛うじて可能な程度の価格帯になっている。
そんな武器の中で目をつけていたのは、エキサーサイズ(悪魔種族防御力無視)とドラゴンキラー(龍族防御力無視)。悪魔種族は防御力が高い者が多く苦戦する事が多々有り、竜族は先日対応する盾を作ることが出来たので、攻防共に揃えておきたいと考えたからだ。とはいえ、私の所持金では片方しか、それも充分安い物でなければ購入できない。
そのため、ここしばらくの間、両者の内購入可能な金額のものが見つかれば、そちらを先に購入しよう、と、露店を見て回る日々が続いていた。

そして先日、ついに発見。ドラゴンキラー、〆て二千万zeny。以前、同じく八桁に届く金額で購入したは、一生物の武器になってくれたのだが、今回はどうなるのだろうか。

竜殺剣

購入して早速+4までの精錬を施し、試し斬りに向かった先は、アルデバランから三つ北へ向かったマップ。先日のノーグハルトパッチで拡張されたフィールドにして、今までノーグロード第二層にしか生息していなかった、プティットの色違いである龍族mob、デリーター達が始めて地表に進出してきた場所である。

さて、防御力無視のダメージを与えられる、というこの系統の武器、結局はクリティカルと同じなのではないか、と思われる方もいらっしゃるかも知れないが、実際試してみると違いがいくつか有る模様だ。まず、防御力無視と言っても、クリティカルとは違い自動的に命中する訳では無く、あくまでも普通の攻撃であるので、Hitでの命中判定に成功しないと当らず、ダメージが与えられない。また、普通の攻撃であるが故に与ダメージも最大ダメージ固定とはならず、攻撃するキャラのStrとDexによって定まってくる攻撃力のバラつきが生じてくる。
幸い、私のキャラはDexが有る程度高いため、両者とも殆ど影響を受ける事が無かったのだが、今からこの防御力無視系統の武器を使ってみたい、と言う方は少し気をつけた方が良いだろう。

目的のマップに付き、とりあえず両デリーターを、比較対照の武器としての+7の火、及び連星土ダマスカスで斬ってみる。属性効果のお陰で、そこそこのダメージは出てはいるが、やはり悲しいかな、デリーターの高いHPも相まって、倒すのにはかなりの時間が掛かってしまう。

地デリvs+7火ダマ空デリvs+7連星地ダマ

次に、期待のドラゴンキラー。確かに属性ダマスカスよりも高いダメージが叩き出せているし、戦闘時間も若干短く済んでいる印象が有る。高Dexなだけにダメージも固定となっていて、防御力無効と言う謳い文句は正しいようだ。しかし、低Strの悲しさか思ったような劇的な効果は出ていないような気がしてしまう。属性効果が無いのも、威力が上がらない一因になっているのだろう。

地デリvs+4竜殺空デリvs+4竜殺

時に、敵防御力を下げつつ、属性武器を振るう手段が有る。即ち、敵を服毒状態にすることだ。試しにインベナムを掛けた後、属性ダマスカスで斬ってみたところ……あろうことかドラゴンキラーを超えるダメージを叩き出せてしまった。もし、毒化したデリーターをドラゴンキラーで斬ったとしても、防御力無効という特性が故、毒で低下した防御力は与ダメージ向上には繋がらず、結局属性ダマの方がより効果的だということになってしまう。

毒化地デリvs+7火ダマ毒化空デリvs+7連星地ダマ

後から調べてみると、地、及び空デリーターのVitは40。実はプティットのそれ(地=62、空=45)よりも低く、インベナムでの毒化には掛かりやすい模様だ。実際、5、6回インベナムを使用すれば、かなりの確率で毒を喰らわせることが可能だった。もちろん、何度使ってみても効かないときも良く有るのだが……。除算Defはプティットよりも高いとはいえ、これだと毒+属性ダマの方が有効のように思える。
同じようにプティットに対しても比較してみたのだが、唯一、地プティのみ、毒化+属性ダマの攻撃よりドラゴンキラーでの攻撃が上になる、という結果が残った。どうやら、このクラスのDefを持っている敵でないと、私のStrでは防御力無効という武器特性は生きてこないのかも知れない。と、なると地プティ以外ではアビスレイク級の敵でないと真価を発揮出来ないと言うことになるが、そこは私一人では到底行けるような場所では無いようであり……今回は買う物を誤ったのだろうか……(落胆)。

おまけ

もののついでに、中ボス、ミュータントドラゴンにも挑んでみた。龍盾+火属性服で完全装備して行ったにも拘らず、一発喰らえばMHPの2/5が消し飛び、大苦戦。回復剤も使い果たしていたので、ダメージを受けたら一旦離脱し、ちまちま回復したらまた再戦、という戦術でなんとか撃破。しかし、これも後から調べてみると彼のDefは15+30しかなく、毒化するまでもなく(そもそもボスなので状態変化は起こさないのだが)+7水ダマで殴った方が良く効くらしい……嗚呼。

マグナム痛過ぎ(脂汗)変異龍、撃墜

|

« Battle after Battle | トップページ | W.Hawk WIN »

コメント

空陸どっちか片方だけのマップとかあれば、
付与ドラゴンキラーで面白そうなんですけどねえ…

高STRキャラからすると、空系がHIT不足気味でやっかいです。
さすがにがきんちょとは言え、龍だけあってそれなりに強いですね。

投稿: かしわぎ | 2006/08/06 19:33

経験値増加という特典と過剰精錬を施せばレベル4武器なので
評価が変わってくるかもしれませんよ>ドラゴンキラー
後地味にノビが装備できる短剣なのが素敵です

クホったら……うーん……

投稿: ? | 2006/08/08 23:22

>かしわぎさん
 仮にもデリーターが片方しか居ないマップが有ったとしても、それ以外の敵は必ず居る訳で(現に、このマップにも毒属性のデーモンパンクやら、無属性のノーバスやらが居ますし)。そう旨い話は無い、ってコトでしょう。
 空デリーターに対しては、実は私の盗者(Hit188)でも空振りする事が有ります。なりは小さくとも、ダンジョン最深層生息mobとしての意地が有るのかも(笑)。
>?さん
 どうも始めまして……でしょうか?
 経験値増加……使うキャラがキャラなのですっかり忘れてました……ってコトは、この盗者が扱うには不適な武器、って事になるのか(汗)?
 Lv4武器の過剰精錬、既にオーガトゥースで実感してますが、一段階でもかなり強力になりますねぇ。
 ただ、所持金の大半を使った武器を過剰精錬に掛ける勇気は流石に……(苦笑)。

投稿: Tod | 2006/08/09 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/11303533

この記事へのトラックバック一覧です: 竜騎兵(2):

« Battle after Battle | トップページ | W.Hawk WIN »