« W.Hawk WIN | トップページ | ?WEAPON »

2006/08/16

竜騎兵(3)

先日はデリーター達と闘う事によって、毒化することが出来れば、安全圏精錬のドラゴンキラーよりも、過精錬属性ダマスカスの方が効く、と言う結果を得られた。
しかし、一度戦闘する度に相手を毒化するのは、少々骨が折れる。なぜなら、毒化するにはインベナムを使う必要が有り、使ったとしても一発で毒化出来る訳でもなく、大抵は5~6回、多いときには十数回連続使用する必要が有る。そのためSPはあっという間に尽きて、スティールやヒールに回す余裕が無くなってしまう。すると、月光剣でSPを補給する時間が長くなり、結局のところ最初からドラゴンキラー一振りのみで闘った方が手っ取り早いと言う事になってくる。
これなら、ドラゴンキラーを手に入れた意義も少しは有ったと言えなくも無いのだが……折角、敵をより速く倒せる手段が有るのに、それを使えないのは少々釈然としないものが有る。どうしたものか、と考えている内に、ふと、ある武器が、もはや珍品やガラクタの巣窟となっている倉庫の片隅に転がっていたのを思い出した。その武器の名は、ポイズンナイフと言う。

このポイズンナイフ、毒属性を持っているのとは別に、一回的にダメージを与える毎に一定確率で敵を毒化する、という能力を持っている。今回は、ドラゴンキラーの代わりにこの短剣を持って、デリーター達の棲むマップに行ってみた。

結論から言ってしまうと、一回の打撃あたりでの毒化率はポイズンナイフよりもインベナムの方が高そうだった。体感的には、毒化させるまでに7~二十数回程度打撃を与える必要があったように思える。
では、この武器が使えないのかと言えばさにあらず、逆に非常に使えるとさえ感じられた。なぜなら、インベナムの場合は一撃毎にFキーを押し、さらに対象を指定してクリック、という動作が必要になるのだが、ポイズンナイフなら装備さえ換えてしまえば、毒化するまでクリックし続けていれば良いだけなので煩雑さも無く、毒化までの時間もこちらの方が短く済む。毒化したらしたで、属性ダマに持ち換えるだけで良く、クリックはそのまま持続していれば良いのでこれも楽だ。結局、インベナム+属性ダマの時や、ドラゴンキラー装備時に比べ、単位時間でのデリーター打倒数はかなり増やせたように思える。
毒化の瞬間
良い事尽くしのようなポイズンナイフで有るが、もちろん弱点もいくつか有る。
まず、毒化しやすいとは言っても、所詮は乱数勝負で有るので、毒が入らないときにはとことん入らない。十数秒ほど斬りつけ続けてもどうにもならない事もたまに有った。
また、成功確率は敵Vitに左右されるので、それが高すぎる敵の場合、何度斬っても効かない可能性は高い筈だ。実際、デリーター(Vit40)に対しては案外あっさりと毒化できたような印象が有るのだが、同マップに居るグリーンイグアナ(同64)に対してはデリーターよりも大分毒に染めにくいような印象があった。当然、毒に対しての完全耐性を持つと言われている、Vit100以上の敵に対しては、まったく効果が無いと思われる。
また、ポイズンナイフは毒属性を持っているため、この攻撃属性を無効化するmobに対してはまったくの無力である。やはり同マップに居るデーモンパンクは防御力が結構高いため、毒でそれを下げたいところなのだが、こいつは毒3属性であるため、毒属性攻撃は100%無効化されてしまう。ポイズンナイフは敵にダメージを与えた場合のみ毒化判定が行なわれるため、毒を入れることも不可能なのだ。インベナムならば、ダメージは防がれるものの毒化させる可能性は有るのだが……。
最後に、このポイズンナイフ、自体のATKは非常に低い。この武器をダメージ目当てで揮うのは、アテにするだけ無駄であろう。

このように使いどころは限定されるのだが、使い方によっては結構面白い効果が得られるようだ。剣士のように敵Defを下げる手段の無い、シーフや商人、特にAgi型の方ならば、断言こそは出来ないが戦闘を楽に出来る可能性が有るのではないだろうか? もし入手が容易で有るのならば、一度使ってみては如何であろう。

おまけ

ポイズンナイフ、装備時には専用グラフィックが有り、アイテムイラストと同様、その包丁然とした形状を見て取ることが出来る。ただし、それは十字軍や鍛冶士が装備したときのみ。
十字軍with毒小刀鍛冶士with毒小刀

盗者が装備すると、ただの汎用短剣のグラフィックになってしまう。こんな所でも、二次職に比べ一次職は冷遇されているのだろうか、と思わざるを得ない……。
盗者with毒小刀……?


|

« W.Hawk WIN | トップページ | ?WEAPON »

コメント

一次職が持ったらなんでも汎用グラフィックになっちゃうのは、
「弘法筆を選ばず」って事で…?

それはそうと竜の鱗集めにうろうろしたみたのですが、
予想以上に骨の折れる作業ですね。
さくっと集めたエントリーとかを羨ましげに見つめております。

投稿: かしわぎ | 2006/08/17 21:19

>かしわぎさん
聞くところによると、マジシャンがウィザードスタッフを装備しても、やっぱりタダのロッドに見えてしまうそうで。今の時勢、メインで活動しているのは数の上では圧倒的に二次職(or転生職)のキャラでしょうから、冷遇されるのも判らんでも無いですが……やはり少し悔しいかも。

龍の鱗に限らず、収集品集めに関しては、私の数少ない長所ゆえ、これくらいは楽させて下さい、ってコトで(笑)。
ただ、やはり殲滅力不足のため、敵を倒してドロップ回収には時間が掛かるため、総合的に掛かった時間ではそう変わらない、という可能性も否定は出来ないんですが……。

投稿: Tod | 2006/08/21 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/11464383

この記事へのトラックバック一覧です: 竜騎兵(3):

« W.Hawk WIN | トップページ | ?WEAPON »