« Rice cakes | トップページ | In same time,In another world... »

2006/09/14

Transit to another world.

今週の土曜日、高Lv一次職界隈ではちょっとした動きが有るらしい。色々と興味が有るので、対象サーバーであるGarmに、キャラクターを作ることにした。新規キャラを作るのは、私にとっては何ヶ月ぶり、あるいは何年ぶりになるのか、もはや思い出せない程の遠い記憶。そういった意味でも、出発地点から興味津々である。

キャラを作るといっても、別に戦闘に耐え得る力が無くとも別に良いのでLv1/1のノービスでも一向に構わないのではあるが、せめて自分のサーバーで活動している自分と同じ姿にはなっておきたいので、転職を目指すことにする。

まずは、去年、大改装された初心者修練所で転職する為のレベルを稼ぐ。ここでは講師NPCと会話してその指示に従うだけでガンガンレベルが上がっていく。一度も戦闘をしない段階でさえ9/7まで上げる事が可能である。これは使わない手は無いだろう。
さらに、弱いmobと戦うことが出来る実戦訓練も受けられるので、ここでJob10を目指す。この訓練マップ、出現する敵の難度がそれぞれ違う三つのマップが用意されているのだが、Job10へ最短の時間で上げようと思うのなら、中程度の物を選ぶのが結果的には最も良いようだ。ノービスは倒れてもデスペナルティは無い上に、倒れても訓練フィールドに送ってくれるNPCがHPを全快させた上で転送してくれるので、何度倒れても構わず突撃。結局、三十分ほどでJobを10まで上げる事が出来た。
実はお金も結構稼げそう?Job10@突貫作業

これで転職条件を満たせたので、早速モロクに降り立ち……と行っても良いのだが、シーフギルドはピラミッド内に有るため、途中アクティブmobのファミリアーに襲われる危険性が多々有る。なので、時間に余裕が有るのならば、まずはプロンテラで「死んだふり」スキルを習得して行った方が良いかもしれない。モロクへのカプラ転送を利用するためのzenyは、修練所内で拾った収集品をNPCに売り払えば、手にするのは難しくは無いはずだ(余談だが、死んだふりの習得は、アコライトへの転職時でも有用だろう)。
シーフへの転職試験はキノコ集めなのだが、その試験マップは以前は視点の操作に制限が有る室内タイプのものだったと記憶しているのだが、今回入ってみると、通常マップのように自由に視点操作が出来た。また、生えているキノコも、アイテムの紅の毛キノコを以前よりもかなり頻繁に落とすようになっている感触を受ける。こんな所でも、時代は移り変わっているのかな、とヘンなところで感心したものである。
キノコ山盛り久々の転職

規定点数分のキノコを拾い、これでやっと転職。そのまま集合場所で待機させておけば万事OK……なのだが、ピラミッド前には「新米シーフ担当官」というNPCが居る。これは初心者修練所が大改装されたのと同時に実装された、低Lvの一次職を支援する目的のクエスト関連のNPCだ。もののついで、と言うことで、続けてこのクエストもこなしてしまう事にする。
内容は、簡単なステータス関連の質問とアイテム収集、そして、とある事件の調査である。
このクエストでも、初心者修練所と同様に随時経験値が支給され、どんどんLvが上がる。事件調査のパートではモロク南のマップを始めとした四つのマップ(その内の二マップではアクティブmobも居るので要注意)を歩き回る必要が有る上、いくつかのアイテムを必要とするのだが、完了させれば、結構多くの経験値と武器防具(もっともこれはNPC販売のスロットの少ない品では有るが)を入手できる。クエスト開始前には13/1だったレベルが、任務完了後には17/10に到達。
装備や支援を受けられない状態でキャラクターを新たに作る必要が有る場合には、多少の準備が必要なものの、この一次職クエストと言う物は結構ありがたい存在で有るかも知れない。
クエスト開始羽毛集めの途中にて……事件発覚

調査中捜査の果てに……クエスト完了

色々と無駄な手間を掛けたような気はするが、これでようやくキャラクターの準備は完了。これで、あとは土曜日を待つばかりである。

修練所内にて、私と同じ考えの方とお会いする事が出来た。思わぬ場所での出会いに、ついつい話し込んでしまった。この調子ならば、本番にはどの位の人達と話すことが出来るのだろうか……今から楽しみだと思うと同時に、三十分やそこらではきっと時間が足りるまい、と思ってみたりする。もっとも、またとない機会なので、長時間化するのは私にとっては、願っても無いことでは有るのだが(笑)。
後日、お逢いしましょう!


|

« Rice cakes | トップページ | In same time,In another world... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/11895098

この記事へのトラックバック一覧です: Transit to another world.:

« Rice cakes | トップページ | In same time,In another world... »