« エルニウム結石 | トップページ | 閉塞感 »

2006/11/16

緊急出動

今回は、ドロップ率二倍期間時の第三のエルニウム採取場について……と思ったのだが、この場所に関してはまたの機会に記すことにしたいと思う。

時間は戻って、その二倍期間の最終日である火曜日の深夜。出勤前に寝露店での売り上げを確認しようと、ログをバックスクロールさせて行くと、なにやら黄色い見慣れぬ文字が。

「ギルド[???]のギルドマスター[???]によって、神器アイテム[スレイプニール]が誕生しました。」

saraサーバで神器が作られるのは珍しく、久々でもあるので不意を突かれた気分になったのと同時に、少し残念な感もあった。というのも、今から仕事に行く身では、神器クエストに参加することが出来ないからだ。とは言え、出勤しない訳にもいかず、今回は縁が無かった、と諦めよう……とも思ったが、少しだけ悪あがきしてみる事に。
私の何時もの退勤時間は午前九時。ただ、大体の場合は残務やらなにやらが重なり、全てが終わるのは九時半~十時過ぎ程度となり、その結果帰宅時間は十時から十一時程度になる。そこで、この日だけは残務を早々に切り上げて、九時少し過ぎに帰宅する事に。その結果、家に辿り着いたのが十時になる十分ほど前。おかげで、シャットダウン前にもう一度、出勤していた間のログを保存することが出来たのだ。
そのログに残されていたのは

「◆◆大陸に[スレイプニール]の封印が姿を現しました。◆◆」
「◆◆大陸に[メギンギョルド]の封印が姿を現しました。◆◆」
「◆◆大陸に[ブリーシンガメン]の封印が姿を現しました。◆◆」
「◆◆大陸に[ミョルニール]の封印が姿を現しました。◆◆」
「◆◆[ミョルニール]の封印が解けました。◆◆」
「◆◆[ブリーシンガメン]の封印が解けました。◆◆」

の文字。やはり、錐が含まれるLv4武器が報酬となる四次パートや、カードが手に入る三次パートに人が真っ先に集中したと見える。しかし、一次と二次パートの終了宣言は見当たらない。つまり、メンテナンス明けにこの二つのパートなら、行うことも可能な訳だ。このログを採る事が出来なければ、何処から手を付ければ良いのか見当も付かず、途方にくれていたかもしれない。悪あがきも少しは実を結んだ、と言う事か。ちなみに報酬の方は、一次は防具がランダムで一個、二次は合計約2.44Mもの経験値プラス古く青い箱が一個。三、四次クエストの物と比較すると少し見劣りするが、それでも充分魅力的な見返りではある。

クエストについての情報収集をしたり、体を休めたりしながらメンテナンスが明けるのを待ち、サーバーが開放されるのと同時に、取り掛かる。臨時メンテナンス等に阻まれつつも、それ以外には問題なく進行させることが出来たのは幸いだった。
これらのクエスト群、流石に神器の作成に関わるものだけあって、その内容も神器の由来にまつわる事ばかり。一次パートは、単に学者達の研究の手伝いといったおとなしいもの。しかし二次の方はとある人物の陰謀に巻き込まれた、彼に関わった人々の不幸を調べて回らねばならなかった。アインブロック以降に実装されたクエストでは、完了後にも遺恨が残り、後味が良くない結末を迎えるものが少なくないのだが、この二次クエストはその走りなのではないか、とふと思えた。
今クエスト最大の被害者。生体研究所のあの娘とは血縁関係なのだろうか……?

さて、鍛冶士で一次、二次とも完了させてみたのだが、それでもまだ終了のアナウンスは流れてこない。なので引き続き盗者と十字軍でも行ってみる事にした。結果、一次は両者共に完了させる事が出来たのだが、二次は盗者、十字軍共に終了させられる寸前の時点で全てのパートの締め切り宣言のアナウンスが流れてしまった。もっとも、十字軍の場合、経験値は転生後に得させたいために元々完了直前で中断する予定だったし、盗者には経験値は無用な長物。次の機会は何時になるか判らないが、報酬の青箱はその時の楽しみにとっておくことにする。
完了直前に締め切り……

なお、一次の方の戦利品はと言うと、鍛冶士はアーマー[1]、十字軍はフード[1]。まぁ、ここ最近の自分の運ではこんなものだろう、と思いつつ盗者でも報酬を受け取ると……
+6精錬に失敗、消滅2,198zにて売却

……これは運、不運の波もようやく底を打った、と判断しても良いものなのだろうか。
よもやこんな所で手に入ろうとは……!


|

« エルニウム結石 | トップページ | 閉塞感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/12710786

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急出動:

« エルニウム結石 | トップページ | 閉塞感 »