« ローカル版 | トップページ | 年頭挨拶 '07 »

2006/12/26

Change to mode "Hyper"

今年のクリスマスパッチは26日で終了となる。が、その前に一つやっておきたい事があった。
その準備のために買い集めたり、
買い物色々
フィゲルのクエストで得たり、師匠に譲って頂いたり、菓子袋を開封したりして入手したものが何種類か。
狙うは揚げ菓子……しかし出たのは、菓子袋106個から4個だけ(泣)
実はこれ、先日惨敗したヘリオンと再戦するために揃えた物だ。辿り着くまでの道中が厳しい上に、本体のスペックも数段高いキエルは論外にしても(とは言えその論外な存在をも、一次職一人で叩き伏せてしまう、恐るべき人も実在するのだが(汗))、もう少し何か工夫すれば、何とかなりそうな感触が有ったからだ。

まずは、ゲフェンでセーブし、西、南、東とルートを辿って、ヘリオンの洞窟に行く。洞窟内でヘリオンを見つけたらその場所を覚えておいて、一旦蝶の羽で退く。
ゲフェンに戻ったら、用意したアイテムを一通り背嚢に積み込む。これだけでも重量が50%近くまでに達してしまうが、あとは89%近辺までの残りにHP回復剤を持つ。そして洞窟の前で、ポイズンスポア等に殴られてルイーゼのサンタ帽の力、ブレッシングが発動するのを待つ。発動したら、サンタ帽からアニバーサリー帽に換装しつつ間髪を居れず洞窟に飛び込む。
そして、ヘリオンと遭遇する直前、用意したアイテムを一気に使う。

ブレス発動前の状態では、Agi99+9のDex85+10、Fleeは257だ。
ここでブレス効果でDex+10。
そして揚げ菓子を食べて、Flee+30。
さらに料理アイテムの特製肉煮込みとグリーンサラダを食して、それぞれAgi+9&Dex+5。
最後に天邪仙人cの効果で得た、憂鬱な箱の使用効果、集中力向上Lv1の効果で、AgiとDexが+3%。

……その結果が以下のようなステータスである。徒の盗者にしてここまでの回避力、及び攻撃力を持てるとは我ながら驚きだった。
ハイパー化……!

しかし、結論から言ってしまえば、ここまでしてもどうしてもヘリオンは討ち果たせなかった。やはりネックとなるのは敵が使う9999ヒール。いくらかなりの攻撃力を持てるようになったとは言え、悲しいかな、やはり所詮は通常攻撃に過ぎず、瞬間的な打撃力には劣る。そのため与えるダメージが敵の回復力を凌駕できず、膠着状態に陥ってしまう。
もし、これでずっと同じ能力を保つことが出来れば、いつかは倒せる可能性も無いわけではないのだろうが、残念ながらこちらの力は消耗アイテムで得た一時的なものであり、回復剤にも限りがある。その上、ヘリオンの使うヒールはSPの消費など無関係に無限に使ってくる。
ここで、使った武器が過剰精錬品だったり、食べたDex料理が+5のサラダではなくもっと高い効果の有る物であれば、もう少し打撃力を増やせたかもしれないが、実際闘ってみた感触からすると、それでも敵の回復力を凌駕出来るかどうか怪しいところだ。
ハイパー化した者は滅びるが定め……

そして、既にクリスマスパッチは終了し、ルイーゼ帽の加護の力も消え去った上、揚げ菓子も使いきってしまった今。ブレッシングが自力では扱えなくなった以上、ヘリオン撃破の最大の障害が打撃力不足に起因している故、単独での撃破への道は閉ざされたと言っても、恐らくは間違いではないだろう。

ここまでやっても、どうしても倒せなかった、と言うのは正直悔しいのではあるのだが……少なくとも、出来る限りの事はやれたのではないかと思っている。

……さて。今度は一緒にヘリオン退治をしてくれる同士を捜す事から始めなければ……。

|

« ローカル版 | トップページ | 年頭挨拶 '07 »

コメント

ども、お久しぶりです。
お菓子なら、在庫があるので、融通しますよ。
いつログオンできるかわかりませんが('A`)

投稿: 寅 | 2006/12/27 00:34

おおう、トッドさんのハイパー化キタ━(゚∀゚)━!!
回避300オーバーて。彷徨う以上て。ギネス級じゃないですか。

しかしまあSP無限の9999ヒールはホントに厄介ですね。
俺もつい先日ドッペル戦でさんざん悩まされました。
ともあれヘリオン戦お疲れ様でした。

そんでもってルイーゼ帽子効果終了で当方のハイパーモードも終了しちまいました。
「いい夢、見させてもらったぜ…」
「これがいい夢で、たまるかよぉーっ!」
みたいな心境ですわ。

投稿: かしわぎ | 2006/12/27 17:39

> 寅さん
ども、お久であります。ここぞ、と言う時の切り札になり得るので、必要なときにはお願いすることも有ると思います >揚げ菓子

それはそーと、1.2Mもの経験値が得られるクエストがあるんですが、ちと、やってみませんか……?(笑)

> かしわぎさん
名前の元ネタは、以前お話したように、某聖戦士から持ってきたわけではないのですが、同名なだけに、使わない手はないかなぁ、と。本放送当時は何度か見たことはあるものの、見逃した回の方が多いので、今回のネタはWikipediaを参照したりしてます(笑)。なお、Fleeは残念ながら300には1だけ及ばず。鎧をアドベからシーフクロースへ換装すれば達成は可能だったのですが……今回のためだけにsシフクロを買うのは流石に対費用効果が薄いので、見送りました(と言うか挑戦が終わってから気が付いた(汗))。

回復手段を持つ敵に対しては、やはり瞬発力のある攻撃スキルが無いと厳しいですねぇ。シーフはその点、持久戦向きの職と言えるのかも。

投稿: Tod | 2006/12/27 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/13212005

この記事へのトラックバック一覧です: Change to mode "Hyper":

« ローカル版 | トップページ | 年頭挨拶 '07 »