« 使用キャラ紹介II | トップページ | Full duty of merchant »

2007/03/13

Good Job

先日より稼動している5thキャラの商人。最初のうちは装備に任せての力押しで簡単にレベルを上げられていたが、Jobが30台後半になってくると、流石に一日で数レベル上昇、と言うわけにも行かなくなってくる。特にこのキャラが必要としているJob経験値を稼ぐのは中々骨が折れるものだ。
~Base50/Job38@moc_fild17~Base54/Job41@mjo_dun02Base55へはフィゲルの親子かくれんぼクエストにて

そこでJob経験値を多く持つmobは無いか、と調べてみることにした。Job経験値と言えば、私の世代では念属性のmobだと相場が決まっている。が、それらが多く居るゲフェンダンジョンに行くにはまだBaseレベル的には時期尚早に思える。
それではこのキャラでも何とかなりそうな場所は無いものか、と、何気なくウィスパーの生息マップを確かめていると、おもしろいmobが目に付いた。アユタヤのフィールドやダンジョンに生息しているリーフキャットだ。これは小型地属性の動物、という序盤のマップでもありふれていそうな性質の敵なのだが、持っているJob経験値が1,212と破格に高い。ただ、それだけに必中に必要なHITが125とやや高く、95%回避の要Fleeも173でBase50台のキャラにとってはかなり荷が重い相手ではある。
しかし、手持ちの装備を考慮に入れればなんとかなりそうだと判断し、そこを次の戦場に選ぶ。

アユタヤフィールド深部以降に行くためには、アユタヤのシャーマンに神聖な糸巻きを作ってもらう必要が有るのだが、そのための材料はニブルヘイムのmobが持っていたり、アコライト系キャラではないと作れない聖水が必要だったり、と少々面倒なものが多い。
こんな場合に出番が回ってくるのは1stの盗者。これからは他キャラの育成で稼動する機会は減っていくと思われるが、このような収集品集めの時にはやはり一番頼りになる。
糸巻きと針刺しは、ニブルで一時間ほどでサクっと集める。聖水はギルドメンンバーにプリースト持ちの方が多いので、頼めば簡単に入手できたのだが、私がログインしていた時間にはあいにく誰もいらっしゃらなかったようなので、イズルードダンジョンの半漁人から頂く事に。これで神聖な針刺しが完成、いよいよリーフキャットとの戦闘が出来るようになった。
糸巻回収中
聖水&SP拝借
リーフキャットが主に生息するのは、アユタヤのフィールド2かダンジョンの第一層だが、フィールドの方には戦えばかなりの消耗を強いられるウータンファイターも居るため、ダンジョン内で戦うことにした。こちらにはさらに輪を掛けて強いクラベンが居るものの、外のウータンよりは数が少ないので、テレポートで回避すれば良いと判断。ただ、近くに人が居て逃げられないようなら、そのまま戦って倒れても一向に構わない。何しろ、まだまだデスペナは簡単に取り戻せるレベルなのだから。

実際に戦ってみて、役に立った武装が二種類あった。一つは、+7DGAグラディウス。リーフキャットと戦うなら火属性武器が定石なのだが、これを使った場合私のキャラクタではまだHITが足りないため、かなりの苦戦が予想される。が、マミーc入りのこの武器ならダメージ上昇効果は火ダマよりも劣るものの、結果的に戦闘時間の短縮に繋がる。欲を言えば、マミーc一枚ではまだ必中に達していないのでGDAという組み合わせの武器があればもっと良いのだが、有り合せのもので間に合わせている以上文句は言えない。
もう一つは、転職直後からもお世話になっているクリップ オブミートスメル。これさえあれば、「にく」だけで回復はほぼ万全といっても良い。リーフキャットの種族が動物なので、にく&化け物の餌を追加ドロップしてくれる可能性も有るのも好材料である。

それにしても、このリーフキャットのJob経験値効率には目を見張るものがある。アユタヤではBaseが55の時点から戦い始めたのだが、その時のJobは41。ところが、主にリーフキャットと闘っていると、Jobのメーターばかりがどんどん伸びて行き、Baseが二つ上がる前に、Jobは四つも上がり45に達してしまったのだ。
1stや2ndの時の経験からすると、正に隔世の感すら覚えるほど。ここまで来たのなら、どれだけ低BaseでJob50を達成できるのか試してみるのも面白いかもしれない。
このJobにしてこの伸びは異常に思える……

|

« 使用キャラ紹介II | トップページ | Full duty of merchant »

コメント

低BaseでJobカンストさせる方法に、フィゲルのモンスターレースでメダル稼いで、アインブロックの工場でJob経験値と交換という手もありますよ。
ちなみに、この方法で、新しく作ったシーフをJobカンストさせて、先程、アサシンに転職させました。

投稿: エタ | 2007/03/14 06:51

あのにゃーにゃー猫、そんなジョブ持ってたんですね…
って調べてみたらギオペ様以上も!
けどベースがゴキ以下…
逆パターンのタムランといい、あそこの連中は極端ですね。

で、ウチの新キャラは面倒なクエストを嫌ってメタリン様でジョブ40になりました。
いやー、昔に比べて美味しい敵が増えたもんですねえ。
ゴキ→おもちゃ突撃より効率的だしありがたい事です。

投稿: かしわぎ | 2007/03/16 01:07

> エタさん
まずはアサシン転職おめでとうです。
さて、レースですが……初めてフィゲルに行ったときに、数回試してみたのですが、敢え無く全部ハズレ……。どうも私はギャンブルとは相性が悪いらしいです。こんなコトを言うのはシーフ失格かもしれませんが(苦笑)。
よしんば勝ちの方が多かったとしても、私だと経験値ではなくLv4武器と交換できるまで溜め込んでしまいそうな気がしますねぇ。 >メダル

> かしわぎさん
> って調べてみたらギオペ様以上も!
言われるまで気づかんかった(汗)。強さは数段下なのでJobレベルの異常な上がりやすさも納得といったところ。
メタリン等もそうですが、昔の環境を知る者にとっては今は至れり尽くせりになりましたね。ちと味気なく感じることも無くは無いですけど(苦笑)。

投稿: Tod | 2007/03/16 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/14249702

この記事へのトラックバック一覧です: Good Job:

« 使用キャラ紹介II | トップページ | Full duty of merchant »