« 韓国版お好み焼きルティエ風 | トップページ | 防腐処理 »

2007/08/13

Dreamer's Dream

先日、GHへと向かう道中。進行方向に居たワイルドローズを何気なく突付くと、サイファーでも影矢でも無い物を、ポロっと。腐った魚。
一旦大きな物が出た後なだけに反動で、狙っても居ない価値の低い物ばかり探し当てるジンクスがまた戻ってきたのか、と若干気落ち。使用してテイム出来るチョンチョンも、既に一匹捕獲済みなので使う意味もないし、さりとて露店に並べても高い値を付けられる訳でもない。
……ん? 大きい物? 今回の場合はそれはペノメナcだった。そのペノメナの種族は魚介型。魚介型mobには「青い魚」が効く。そして、腐った魚はその青い魚の材料の一つ……。
そんな連想が頭をよぎる。折角拾った物を無駄にするのも勿体無いし、経験値増加期間も終わってガツガツ闘う理由も無くなったので、今更ながらだが青い魚を作ってみることにした。

材料は、たった今手に入った腐った魚一尾と、同じくくさった鱗が300枚。それに魚の尻尾が1個とおさしみ50切れ、そしてべとべとする液体100個。……何か生臭そうな物ばかりではあるが、それには目をつぶる(汗)。
で、他の材料集めなのだが……べと液は当然ペノメナ狩りの副産品だし、魚の尻尾とおさしみは以前刺身包丁を作ろうとした時の物が残っている。……我ながら、私の倉庫にはヘンな物ばかり詰まっている物だ(汗)。
そんな訳で後必要なのは、くさった鱗のみ。収集品を集めるとなれば、こいつの出番。久々に出勤、メインキャラの盗者である。

くさった鱗を持つメガロドンは、現在はコモドの東洞窟にしか存在していない。
ここには目当てのメガロドンの他に、ヒドラとタラフロッグも生息している。特にタラフロッグはカードが非常に有用にも関わらず、こことタートルアイランド地上にしか居ないため、かなり高い値がついている。そんな理由もあり、メガロドンを退治するついでに、タラフロッグも倒していくことにしたのだが……。

ゲコゲコと鳴く桃色のカエルに取り囲まれながら闘っているうちに、ふと昔のことを思い出した。それはこのコモドが姿も形も無い時代、タラフロッグがイズルードダンジョンに居た頃の事。
場所は違えど

当時の私は、1stの盗者しかキャラクタを所有しておらず、プロンテラ地下水道の2F~3Fで闘っていたが、得られる経験値が頭打ちになりつつあり、さりとて4Fに行くにはまだキャラ自身や装備の強さが足りないような時期だったと思う。武器もまだ、+7ナイフから、+7マインゴーシュだか店売りグラディウスに買い換えたかどうかだったような記憶が。
そこで足を向けたのが、地下水道で一緒に闘っていた人達から噂を聞いた、イズルードダンジョンの第二層だった。
今でこそ、数回殴れば倒せるようになったタラフロッグも、昔はにんじん片手に必死に格闘しなければ倒せなかったなぁ、とか、あの時のイズルードDは、数歩歩けば他の人とすれ違うほど、込み合ってたなぁ、etcetc...。
そんな懐古の情に浸っている内に、あっという間にHSP2本分の時間が経過。必要分の鱗は集まった。
生臭い物1個獲得

これで当初の目的は果たせた訳だが、昔のことを少し思い出したせいか、なんとなく昔、戦場にしていた場所に行ってみたくなった。
気がつけば、十字軍がミョルニル廃鉱へ足を向けていた。ここも、盗者ではJob40台後半からBaseの90台中盤ぐらいのレベルの間までかなりの期間お世話になった場所だ。鍛治士も、経験稼ぎと鉱石の収集をかねてかなりの期間をここで過ごしている。
以前はこの場所もイズD2Fと同じように、人で込み合っていたものだったが、あの賑わいも今は昔。現在は数分に一~二人とすれ違うかどうか。一抹の寂しさを感じた。それでも、タナトスだ生体研究所だの世間一般で言われている噂からすれば、まだ廃鉱にもこれだけの人が来ているんだなぁ、と変な風に感心もしたりもする。
人数が少ないだけに、今回は時々、かなりの規模のMHに遭遇する事もあった。
盗者では、七~八体以上から成るMHに出会ってしまうと、例えLv90台であっても、テレポートorハエが間に合わなければあっと言う間に倒れてしまったものだ。だが、今回の十字軍の場合、多少削られはするものの、かなり余裕を持って対処できる。盗者と比較するとFleeがかなり少なく、避けて欲しいところで結構被弾の多いこの十字軍は、使っていてストレスが溜まることが多かったのだが、結構強くはなっているんだなぁ、と意外な場所で再認識。
GX1でもこんな場所なら役に立つ

日々、資金や経験的な効率を求めて闘うのもいいけれど、たまには今回のように自分の歩んでみた道を立ち返ってみるのも良いかな……と、そんな事をふと思った一日だった。

|

« 韓国版お好み焼きルティエ風 | トップページ | 防腐処理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/16102591

この記事へのトラックバック一覧です: Dreamer's Dream:

« 韓国版お好み焼きルティエ風 | トップページ | 防腐処理 »