« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/25

ただ只管に

私は、はっきり言って、人付き合いは下手な方である。そんな私が、一次職集会に参加するのは、自分と同じく一次職のままで居るという選択した人達と逢い、いろんな意見を交換してみたい……それが最も大きな理由である。

そんな、集会。今月は、今週末に開催である。

―――――――――――――――――――――――――――――
+ 高Lv1次職集会 Part 41 +

 どこかにいるとはわかっていても、なかなか会うことのできない自分以外の高Lv1次職の人と あちこちでハッスルする集会です。

開催日時 : 10月 27日(土) 21:00~ 全ワールドでの開催です。

集合場所 :プロンテラ南MAP、イズルードを出て やや←の所 ( prt_fild08( 309, 196 ) 切り株周辺 )
   *集合場所が他ギルドの溜まり場などに重なる場合は、切り株を基本に少し移動してください。
   *それでも問題がある場合は、各サーバーで都合の良い場所を提案してください。

参加資格 :1次職のまま頑張ってる方。集会自体にLv制限はありません。
   *ダンジョンへの遠足には制限があります。下記の注意事項参照。

Waiting


集会概要 : 21:00~ 集合。自己紹介など雑談しつつ参加者待ち。
  流れを見てGHなどの高レベルダンジョン遠足へ、また苦労話や自慢話を熱く語るのもよし。
  普段味わえない高Lv1次職だけのPTを楽しみましょう!
  1次会はまったり集会、2次会は激しく遠足みたいな感じでもいいでしょう。

注意事項 : *団体狩りは横殴りなどのトラブルが発生しやすくなるので注意して下さい。
   *万が一起きた場合は謝罪を忘れずに! 自然と目立つので、印象良くいきましょう。
   *先頭を歩く人は常に最後尾を意識した動きをして下さい。独走、トレイン行為は厳禁です。
   *イグ葉は最低2枚は用意しましょう。死に過ぎは他の人の迷惑になるので、死にやすい人は要注意。
   *デスペナ、経験値うんぬんに関しては集まった人同士で相談して下さい。
   *BaseLv67~77、78~88、89~99のようなPT分け推奨です。集まったメンバーを見て臨機応変に。
   *基本1次職オンリーのイベントなので、ノービス、特殊1次職、2次職での参加はご遠慮ください。(註:saraサーバのローカルルールではノービス系の方々に関しては、その場での判断により参加が可能な場合も有ります)
   *BOTなどのツール使用者の集会への参加をお断りします。

 Jobの限界を迎えたJob50からが、高Lv1次職の本気を試されます。
 その為、JOB49以下は遠足に参加できない可能性があります。
 『結局転職してしまうのではないか、という疑惑』『経験値吸い取り目的者の排除』
 などの懸念を、事前に取り除くことで余計なトラブルを発生させないためです。

また、参加者が非常に少ないことが予想されるので
ゲーム内や各種掲示板、自らのサイトなどでの宣伝をお願いします。
2次職のあなた。知人友人の高Lv1次職の方がいらっしゃるのなら、是非教えてあげてください。
また開催時間にはスムースにイベントを進められるよう、遅刻は極力しないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/23

Starting over

先週金曜日にROの利用権を購入し、久々の本格復帰。もっとも、出来ることは前回1dayチケットで接続した時と同様に、十字軍で経験を積むこと。闘う場所も、SD4Fに固定したので延々と同じことの繰り返しになってしまう。
されど、忍耐力こそ私の最大の武器。例え、最大でも一時間に400k以下しか経験を稼ぐ事の出来ない盗者でも、時間さえ重ねればやがてLv99になれる事を、私は身を以って知っている。それを考えれば、その三倍近くもの早さで経験を積める十字軍での戦闘なぞ、楽な物である。
そんなこんなで、現在は中間点に到達。
折り返し点

本日の、ベインスパッチによりSDにも新たな敵が追加されるらしいという噂も聞くし、まだしばらくは頑張れそうである。

続きを読む "Starting over"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/16

放浪II

先日の土曜と日曜、Sesサーバの不具合に対する補填のため送られて来た1dayチケットを使って、久々にROへ接続。とは言うものの、やれる事は十字軍で経験を積む位しか無い。ついでに言うなら、本復帰もまだ果たしていないので、blogの話の種になるような事も出ては来ず。
出ない種なら、休眠入りする前のデータでも整理して、無理やり捻り出してみよう……という事で、以前時間毎経験値を調査した時以降に、新たに行ってみた場所での稼ぎ具合を、簡単ながら集計してみた。

・ピラミッドダンジョン第四層(PD4F)……930k~1.04M/h
ラヘルパッチ時に、イシスの経験値が大幅に引き上げられたため、そのイシスが大量に生息するこのPD4Fの経験値収率も大幅に増加。特に、HX等の聖属性攻撃手段を所有する私の十字軍では、一時間毎に1M以上もの経験値を得られる事も出てきた。
ただし、最大の問題点は、このマップにはMVPmob、オシリスが居ると言う点。奴の移動速度は非常に速いため、気づいた時には既に攻撃されていたりする事も良くある。HPが万全な時であれば数秒~十数秒程度なら耐えられる筈ではある。が、あいにく、通常戦闘中は攻撃力を上げるためにオートバーサーク状態で有ることが多いので、遭ったら一瞬にして倒されるのがオチである。実際、七回ここで戦った内、四回までもデスペナを貰うという有様。非常に勿体無いが、ここで戦うのはリスクが大き過ぎるかも知れない……。
十字一閃

・フェイヨンD5F……585k~650k ペナ2
九尾狐の経験値(と尻尾)を目当てに来てみた物の、肝心の狐の生息数は思ったより多くなく、索敵に結構な時間をとられてしまう……やはり、普通のマップにSD4F等の敵密度を求めるのは間違いということか。
しかも、ここにもMVPmob(月夜花)が居る。彼女はMVPの中では弱い方だと評されては居るが、それでもAB状態にバッタリ遭う相手としては荷が重過ぎる。ここでも二回デスペナを頂く……結局マイナスの方が多かったような(汗)。

・カララ沼……770k~800k
基本的には地属性武器だけ持っていけば良いので楽といえば楽(アリゲーターも倒すなら風武器も用意)。グリフォンは相変わらず遭える機会は少ない&遭えて倒せたとしても、ロクな物を落としてはくれないので、あまり期待はしないように。
ポールアックス……なハズが無い(苦笑)

・アインベフ鉱山1F……833k
自爆対策に火属性鎧はほぼ必須。比較的楽にAB状態を維持できるので、つい調子に乗りがちだが、ウンゴリアントと遭った場合、そのまま交戦するのはかなりリスクが大きいので、有る程度の回復剤(余裕があれば毒属性鎧も)持っていきたい。

・ミョルニル廃鉱3F……530k~557k
昔、盗者でLv九十台になっても経験値を稼ぎに来ていた事も有る、かつての定番。今回挙げた場所の中では、一番安全であったように思う。敵数は多いが、ATKが余り高くないので、AB状態を維持するのも苦労しない。しかも私が取得しているLv1のGXでもかなりの効果が期待できるので、囲まれた場合でも慌てずに済む。もっとも、一撃で倒せるわけではないので、トレインして纏めて全滅を狙う、というような使い方は不可能だが。
しかも、鋼鉄&石炭だけならアインベフ鉱山1Fよりも単位時間毎に採取出来る数は多いように思える。スケルワーカーのカードの価値も高いので、経験稼ぎに疲れて気分転換を図りたい時に来る場所としては良いかもしれない。
囲まれてもまだ余裕

……とりあえず、書き綴ってみたのだが、どうも得られる経験値と安全性、安定性等を秤に掛けてみると、結局基本中の基本であるSD4Fが一番良さそうだ、というのが結論なのかも。
面白みも何も無いのだが、結局、スタンダードと言う物にはそれなりの理由が有る、という事らしい。折りしも、次期アップデートには火山マップが含まれているため、火属性鎧の需要が高まっており、パサナcの市場価格が暴騰しているようだ。
どうやら、復帰後、真っ先に足を運ぶのはスフィンクスダンジョンになるようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/12

I'm alive,yet.

かれこれ十日近くもお暇しております。

風邪を引いてヘロヘロになっていたので、熱を下げるために解熱剤を飲んだら、今度はその薬で消化管をヤられたと言う悪循環。
そしてやっと治ったと思った頃には、丁度ROの接続利用権が切れていて……と言った具合。
未接続期間も、一週間近くになろうとしているものの、次回の接続は、利用権の追加取得がまだ出来ない等の都合上、あと一日~数日ほどの期間が必要かも知れず。

まさかとは思うが、こんな経験値で十字軍を放置していたのが影響した、と言う訳でも無いとは思うのだが……?
まさか……ね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/03

No Fear

ここ数日、風邪引いてダウンしてました。というか、今現在もダウン中。一応ROには接続せず、その時間を静養には充ててはいるものの、諸般の都合上仕事を休む訳には行かぬ為、迅速な治癒は望むべくも無く。求)キュアorリカバリー 出)Lv.99シーフ一日使役権。
急に寒さが目立つようになってきた今日この頃、皆様方も体調の管理には重々お気をつけを。
ともあれ、解熱剤が効いている今のうちに、先日の集会の記録を残しておくとしよう。


当日、私が数分ほど集合予定地に着くと、三人の方が出迎えてくれた。この内、かなり以前から参加されている剣士さんと、数回前の集会よりほぼ毎回来て下さっているアコさんとは、既に顔見知りだったが、あと一人、商人さんとは初顔合わせ。
正確には、私は一方的にはこの商人さんを知っていた、と言うべきか。なぜなら、プロンテラの商店街でドームカートを曳きつつ露店を開いておられる姿を何度かお見かけしたことが有ったからだ。いつかは声を掛けて集会にお招きしたいな、等とは思っていたもののなかなか思い切りが付かず、結局この日までお話しする切欠は無いまま。結局、今回は前述のアコさんが勧誘してきてくれたようである。多謝m_ _m。
しばらくして、発光通常ノビさんと弓手さんがそれぞれ、参入。弓手さんは、以前は剣士で参加してくれたことが有るこちらの方。現実界での落ち着きが取り戻せてきたそうで、久々の参加を果たしてくれた。

毎回、決めるのに時間がかかる戦場の選定だが、今回は早めに着手。前回、前々回は氷の洞窟とフレイヤ聖域と言った、ラヘル関連の場所に行ったので、今回は初心に戻って、と言う意見に従いGH騎士団に決定した。初心と言うからには、初心者修練所だろ、というふざけた発言も有ったが、当然の事ながら却下。……もちろん、冗談で言っただけですよ?
参加者&見送りの方々

向かった先の騎士団第二層では、思ったより以上に深淵の騎士と遭遇。我々一次職にとっては一撃必殺にも成り得る危険な攻撃を繰り出してくる強敵だが……殆どの者がデスペナルティを恐れず、迷わず突撃(笑)。
一応、自分としてはLv九十台後半でのデスペナの辛さは知っているつもりなので、既にペナルティの意味が無い私自身が倒れるのは別に良いとして、他の方々には余り無理はさせたくないとは思っている。が、当人自身が納得しているのなら、こういうのもたまには良いのかもしれない。実際、楽しかったのも事実では有る(笑)。でも、ホント、無茶は程ほどににしときましょ~(苦笑)。
そういえば、深遠の騎士の遭遇回数も多かったが、今回はエルニウムのスティールでの回数も結構多かった気もする。普段はスティールは出来ても殆ど収集品ばかりなので、そういう意味でもちょいと楽しかった。ただ、調子に乗りすぎてアイアンケインまで盗ってしまったのは、実に私らしいと言うべきか(汗)。なお、このケインは結局、清算時に私の騎士見習いに使わせるため頂くことになったのを追記しておく。
ここで目についたのは、その戦いぶりを始めて見る商人さんか。他のステータスはお聞きしていないのだがIntが69有るそうで、ライトイプシロンによるヒールや、アイスファルシオンでのコールドボルトが実用に耐えうる威力を持っていた。かと言ってStrが低い訳でもないらしく、ここぞの時のメマーナイトラッシュによる攻撃力も頼もしい限り。もちろんカート曳きの利点も十二分に活用しているようで、従来私が商人に持っていた印象(前衛職としては剣士やシーフに一歩譲る)を払拭するには充分であった。
対決
BdSで一撃……悔しい;

騎士団の戦闘中に、時間の都合や来客などでアコさんとノビさんが離脱、代わりにsノビのチャイナ女史や、シーフのカビさんの途中参入を経て、一時間強ほどの滞在で終了。カビさんの参加が比較的遅い時間だったのと、まだまだ戦い飽きていない人も多数だったので、一旦街に帰ってから二次会に行くことに決定。

二次会の行き先は時計塔地上四階。ここでも数の暴力のまま突撃。MHで敵の方が多くても委細構わず突撃。デスペナの危険が有ろうが何しようがとにかく突き進んでいくのは……やはり理屈ぬきに面白い物だ。ここでも約一時間ほど戦って、街に帰還。清算後、解散となった。
ヤカン付き氷宝剣の図……なかなか実用的なのかも?

今回もまた、楽しい時間を過ごすことが出来たと思う。
それでは、皆様、またの機会があればよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »