« Missing girl. | トップページ | 潜入 »

2008/03/03

Burning road

噂や、情報サイトで調べた限りに於いては私が持っているキャラでは、来る、名もなき島パッチの新ダンジョンでの戦闘に耐えられそうな者は……現段階では、残念ながら居そうにない。
戦闘をなるべく避け、要所々々で闘うのみに抑える事が出来るのならば、盗者ならばある程度は行動できるだろうか。それとは別に、今から十数Lvほど成長させられれば、もしかすると騎士や錬金術士でなら闘えるようになるかもしれない。
もちろん、十字軍も今の状態のままなら闘う事も不可能では無いはずだ。が、入場するには「トール火山の秘密」を始めとした幾つかのクエストをこなしておく事が必須。だが、Lv99のままではそのクエストで得られる経験値は無為に帰する。そして、経験値を無駄にしないためには転生をする必要が出てくるが、今は倉庫やカートに収まりきらない分の荷物持ちをしている状態なため、今、転生してしまうとそのアイテムの行き場が無くなってしまう……と、八方塞がりな状況の為、現段階ではパスしてもらう事にする。

そんな訳で、先日、火山クエストを完了させた騎士に続き、盗者と錬金術士にも同クエストを行わせたのだが……思ったとおり、甘くはなかった。
盗者の方は、火山クエストでのベインス<=>トール火山間の往復では、なんとか死亡回数は三回に抑える事が出来た。だが、続く「基地潜入」クエストで八回も地に伏す事になってしまった。前の三往復で思ったより倒れた回数が少なかったことに気を良くして、かなり強気になってしまった事と、一度基地には潜入出来たものの、そこで一度サーバーキャンセルされてしまったのが敗因だろう。デスペナルティが無いとは言え、死ぬ度にセーブ地点に戻され、火山ダンジョン内での緊張を味あわされるのは、しんどい物が有った。
ステップの踏み間違いが命取り

錬金術士も、火山クエストでは三回死亡。ただ、こちらは騎士と同様に、Base、Job共に経験値を0%の状態に調節してから挑んだので、損失を最小限に抑えられたのは幸いだったか。
経験値調節でもお世話になります、葉猫様

幸いと言えば、盗者では散々倒されまくった基地潜入クエストを、騎士、錬金術士共に、ノーミスで抜けられたのは僥倖だった。こちらは火山クエのように経験値調整をする時間の余裕が無かったため、倒れていれば損失も少なくは無かったので、本当に運が良かったと思う。
火山クエ完了@錬金術士基地潜入クエ完了@騎士基地潜入クエ完了@錬金術士

さて、火山クエストと言えば、トール火山での危険性もさる事ながら、途中での緑ハーブの消費量の多さでも悪名が高い。一応、私の倉庫には緑ハーブの在庫は大量に有ったため、なんとかなるとは思っていたのだが……成否が乱数に振り回されるのを実感した。騎士は820個の消費で済み、盗者では300個使ったのみで切り抜けられたのでこれはツイているのか、と思いきや錬金術士では1520個もの消費を強いられてしまった。トータルで見れば平均に近い消費数だったようだが、順番は錬金術士が最後だったため、かなり精神的に疲れた気がする。
違うモノ、排し過ぎ……
今度は何も排さな過ぎ……

……が、この時点でも緑ハーブはまだ7000個以上残っていたりするのが私の倉庫だったりする(苦笑)。これは、まだ火山クエストを行っていない十字軍と鍛冶士が使う為の最低限を残して残りは売ってしまおうと思う。売り切る事が出来るかどうかは別として、こんな時位は商売っ気を出しても許される……と思うのだがどうなのだろう……?
売れる分は売ってみる

|

« Missing girl. | トップページ | 潜入 »

コメント

「もう石鹸とか無しで、DEX値が1d100を超えれば錠前解除成功でいいじゃん」
とか愚痴りながら進めてました。
お、おにょれ、ラクダの分際でーっ!

投稿: かしわぎ | 2008/03/03 22:31

その緑ハブ、買ったー!(ぇ

というか、売って下さい・・・

集めようと思うと集まらないのは、
仕様なんですかね~。

投稿: くさなぎ。 | 2008/03/04 08:25

これがTRPGなら、手先の器用さに相当する判定(ROで言うところのDex)とかになる(シーフ技能でボーナス加算とかも有り)ところですけどねぇ、、、。
わたしも1300枚ほど在庫してたんですが、プリーストが仲間とPT組んで挑戦した際に使い切ってしまいました。(不足した仲間に融通したせいもありますが)
火服+火肩+レジポで洞窟内での死亡こそ最小限で済みましたけど、キツいですよねぇ。

あと2キャラ(剣士とWiz)分にと、1800枚の緑ハブと1100個のゼロピーを自力拾いと買い集めで調達しました。
足りるといいなぁ、、、(汗)

投稿: 靜音の中の人 | 2008/03/05 11:25

補足:
ゼロピーは、ウンバラの交換NPC(肉をあげるとゼロピー等3種を2個づつくれる)で延々と交換繰り返して調達しました。
手が痛い~。

投稿: 靜音の中の人 | 2008/03/05 11:28

> かしわぎさん
> 「もう石鹸とか無しで、DEX値が1d100を超えれば錠前解除成功でいいじゃん」
うちの盗者、出身がD&D(TRPG)なんで、こういうのに関してはホント歯がゆいですねぇ。他にも、壁は登れないし、忍び足も出来無いし。
あ、でも解錠はシーフズツール持ってないからどっち道使えないのか……。

> くさなぎ。さん
在庫は残り3000になってしまいましたが、自分で使うのはまだ後になりそうなので、1000個程度ならお譲り出来ますよ。乞う、連絡。
もし、今後も緑ハーブが高値で売れるようなら、今度月光剣だけ持って、イグ幹にでも行ってみましょうかね……?

> 靜音の中の人さん
私は死ぬ事前提に、経験値調整して切り抜けましたが、やっぱりキツい事には変わりないですね。今回のパッチで迂回ルートも使えなくなってしまったようですし、難易度は上がるばかりですな。
p.s.
ゼロピはオークヒーロー兜が作れるようになったパッチが当たる直前に、NPCから30k個買い求めてあったのでなんら問題なかったり(笑)。
10k個は消費してしまいましたが、その後数年かけて拾い集めて、今の在庫は25k弱ってトコですか。

投稿: Tod | 2008/03/06 16:16

ありがたやー><

それでは、INした時に「こなた」か「葵」に
Wis下さいなー。

ま、確実にうちがINしてるのは日曜ですけど(ぇ

すまないでする~。

投稿: くさなぎ。 | 2008/03/11 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/40357327

この記事へのトラックバック一覧です: Burning road:

« Missing girl. | トップページ | 潜入 »