« 相棒 | トップページ | Delicious,Unpalatable,or Uneatable »

2008/08/13

失われゆく故郷

公式ページの発表によると、次回の大規模アップデートが来月の九日に実装されるようだ。
新たな要素が増えていく事自体は喜ばしい事ではあると思うのだが……少し気になったのは、今まで存在していた街が廃墟と化す、と言う実装の仕方である。
もちろん、こうのような既存のマップの変更という手段も、方法としては当然有りだろう。ただ、その壊滅する街が、モロクだ、と言うのが個人的に非常に残念な所では有る。
モロクはシーフギルドが有る場所であり、つまりはすべてのシーフ系職にとっては、故郷のような場所と言える。私の場合、RO上で初めて作ったキャラでもある盗者が、初心者修練場から通常フィールドへ降り立った地でもある。それだけに、この街が無くなってしまうと言うのは、非常に寂しい思いを感じるのだ。
生まれ落ちた地にて

以上は心情的な面での話だが、実害……と言うか実利的な面で失われてしまう物も有る。
モロクにはクエスト関連のNPCが多数存在しているが、彼等の大部分は別の場所に移動される事で、クエストの進行には影響が出ないように配慮されるようだ。ただし、例外が一つ。
ノーグハルトパッチ時に実装された「モロクの子供失踪」クエスト。これはモロクを中心に話が進展するクエストであるが、その話の都合上、モロクが廃墟になった後には、消去されてしまうらしい。と言う事は成功報酬である百万以上ものBase経験値を得る機会が無くなる、と言うのと同義だ。
様々なアップデートを経て来た現在では、百万と言う経験値を得る手段はいくらでも有るが、それでも折角取得出来るはずの物を取り逃してしまうのはいささか勿体ない気がする。
ならば、アップデートが実施される来月九日までに済ませてしまい、報酬を貰ってしまおうと言う事になるのだが、私のキャラクターの内の一人では問題が出てしまう。現在、Lv99の状態で半凍結状態で居る十字軍だ。転生させた後に報酬を得させるつもりで、経験値が得られるクエストは今までやらずに置いていたのだが、この期に及んでは、のんびりもしては居られなくなってしまった。
幸い、クエスト中で、複数人数が要求されるタナトスタワーに登らねばならない場面は済ませて有るので、後は転生するだけで良い。
箱に噛まれつつも突破

それをするにしても所持金の調整等、難題が残っている。また転生したならしたで、このクエストで得られる経験値は最大百二十八万と、かなり多量で有るのでこれを溢れさせずに満額得られるLvまで成長させる必要も有る。

また、1st及び3rdキャラはこのクエストは既に完遂しているが、4th、5thキャラはまだタナトスタワーを登る必要が有る。これを期限までに全て済ます事が出来るのかどうか……かなり不安である。

|

« 相棒 | トップページ | Delicious,Unpalatable,or Uneatable »

コメント

「モロクの子供失踪」クエストに関しては、その通称「魔王クエ」が示す通り、今度の大規模実装のいわば前フリのような内容でしたから、クエスト自体の消滅は致し方ないかと。
もったいないと思うのは同感ですけど(苦笑)

クルセさんについては、接続時間が合えば支援しますよー。
見かけたらお気軽にお声がけを(笑)

投稿: 靜音(の中の人) | 2008/08/14 08:02

> 靜音さん
やはり、勿体ない、って意識が出てきてしまいますよねぇ。プレイヤーの立場ですとどうしても(苦笑)。

転生の件ですが、可能でしたら週明けにでもお願いするかもしれません。ただ、接続時間が巧く有ってくれるかどうか、というのが一番の難問ですが……;。

投稿: Tod | 2008/08/15 17:26

いつもログインしてるのは21~24時くらいですね。
大抵、「靜音」か「祭香」でログインしてるはずなので、耳打ちしてみてください。

投稿: 靜音(の中の人) | 2008/08/16 21:42

> 靜音さん
その時間帯ですと、既に寝ている事が多いですので……やはり、次の日に仕事が無い土曜日と言う事になってしまいそうです。
と、言う訳で、明日お願いに上がるかと思います(寝落ちして無ければ(汗))。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

投稿: Tod | 2008/08/22 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/42158344

この記事へのトラックバック一覧です: 失われゆく故郷:

« 相棒 | トップページ | Delicious,Unpalatable,or Uneatable »