« Tempering | トップページ | Behind the Mask »

2009/02/15

Baking

結局、カカオの所持数が気になってしまい、さっそく土曜日に利用権を再購入。ログインして、真っ先に倉庫を確認してみると……その数、ざっと432個。
また、先日作ったストロベリーチョコは手持ちの板チョコのみを材料としたため、イチゴの方が余ってしまっていたのでこちらも同時に消化してしまう事にした。
在庫

まずはウンバラに行ってカカオからカカオ豆を取りだしてもらう。カカオの分解は一個づつになるため、少々面倒だ。が、後の苦労に比べればこれはまだ序の口だったのを、その時の私は知らなかった……。
ともかく、手持ちのカカオを全て処理して貰うと、3176個の豆となった。カカオ一つから7.35個の豆が出来た事になるがこれは平均値からは少し低い計算になるのだろうか。相変わらず運が無いというか(苦笑)。
今年は災難には遭わなかったようで

さて、今年のイベントではカカオ豆から作成できるお菓子は、マーブルクッキーとビターチョコ、チョコレートドリンクの三種類があるが、今回は迷わずマーブルクッキーを選択した。
まず、ドリンクはハロウィン時に取得した物が既に二桁個数有ったので、改めて作る事も無い、と真っ先に除外。
ビターチョコとマーブルクッキーの比較では、前者がカカオ豆99個から一つしか作製出来ないのに対し、後者は10個有れば三枚焼く事が出来るので、気軽な配布と言う用途の為には、数が多く作れるのは都合が良い。使用効果も、ビターチョコはHPの回復(MaxHPの25%)なので既存のアイテムでも代替が効くのに対し、クッキーはHP/SPの回復の他に、マグニフィカートLv1の発動が可、と面白い効果が付くのも気に入った。

カカオ豆とイチゴ以外に必要な材料は、ストロベリーチョコに使うレシピと板チョコが二種、クッキー用には小麦粉と卵、そしてミルクが要る。レシピの作製に使う鳥の羽毛はピッキから狩り集めるとして、他の材料はレシピ用のブルージェムも含め購入せねばならない。
その費用は青ジェム(456z)が288個に黒と白の板チョコ(500z/3,500z)が各々144枚、そして小麦粉、卵、ミルク(1,000z/1,000z/19z)が317個づつ。合計すると1,347,351z。しばらく前に錐を購入した痛手から回復しきっていない私の財布にとっては、決して少なくない負担では有るのだが、こればかりは致し方ない。
……と思ったら、今回の被害者は……
こちらも商売順調のようで何より

これでようやく材料が揃ったので、実際に作製に入ったのだが、これも多少面倒ではあった。特にイチゴチョコの方はレシピの作製が一枚づつ、調理も失敗作を確実に避けたいならこちらも一個づつになるので手間が掛かる。逆にクッキーの方は、一旦オーブンの温度設定さえ出来てしまえば、手持ちの材料を全て一気に焼く事が出来るのでかなり助かった。
450枚程、一遍に

しかし、一番大変だったのはここから。前回はそれぞれ二桁の個数のお菓子に銘を入れるだけでもひーひー言っていたのに対し、今回はクッキーだけでも四桁近い枚数が有るのだ。この時ほど、自分の職がカートを牽けない事を恨めしく思ったことは無い……。

……えぇ、ここまでやったからには全部銘を入れましたよ。正味は一時間半程、休憩を何度も入れつつ作業したので合計四時間程掛けて(苦笑)。
半ば意地で
ようやく全部終わった……(汗)

とりあえず、これでようやくイチゴやカカオは全て自力で拾ってきた品で作ったチョコが完成。色々と疲れたものの、要した時間の分の価値は有ったと思う。作って早々、使う機会にも恵まれた事も有り、満足であった。
早速、好敵手に押し付けてみる

|

« Tempering | トップページ | Behind the Mask »

コメント

ゆうべは失礼いたしました。
青石の仕入れで急いでいたのに加えて、偵察開始までにメモを取って回らないといけなかったもので。
倉庫をみると、カカオが100個ほど、いちご等もそれなりに溜まってるので、今年は作ってみようかなぁ。

投稿: 靜音(の中の人) | 2009/02/16 11:48

マーブルクッキーとストロベリーチョコ有難う御座いました。

早速使ってみたところ、前者のマーブルクッキーに関しては、常に持ち歩いても損無しかと。
実際、FW置き逃げを延々繰り返さなければならない、例えばGH騎士団のミステルテインと
対峙する際に、SP切れを防ぐアイテムとして非常に有効でした。

投稿: イルカ | 2009/02/17 00:18

> 靜音さん
先日は押しつけ^h^h^h^hお渡し出来ず残念。予備を持ち歩いておけばよかったと、後悔してます(苦笑)。
イチゴチョコとクッキーは、贈答用に限らず、自分で使う分にもなかなか利用価値が高そうなので、まずは試してみては?

> イルカさん
早速役に立ったようで、何より。作った価値が有ると言うものです。お返事を読む限りでは、月光剣が無いor有効に使えない場面においてはかなり有用そうな感触が有りますねぇ……。これはもう少し増産しておいた方が良いのかも。

投稿: Tod | 2009/02/20 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/44073997

この記事へのトラックバック一覧です: Baking:

« Tempering | トップページ | Behind the Mask »