« Old farm | トップページ | Floor 1 »

2009/06/09

Old fashion

その昔、ラグナロクオンラインがまだ正式サービスを開始しておらす、まだβテストだった時代。装備やアイテムの種類は、今から考えると格段に少なく、頭装備も当然、限られた物しか存在していなかったそうだ。
そんな中でも、見た目も可愛らしく、所有しているmobが比較的遭遇しやすいスモーキーであるために、入手も有る程度現実的な(とは言っても、ドロップ率は0.02%だが)「猫耳のヘアバンド」や、これを材料にして作る事が出来る「ウサギのヘアバンド」は非常に人気が高かったようだ。そのため、スモーキーが生息していた、通称タヌキ山と言われたマップ(カピトリーナ修道院の前のマップ、で合っているのだろうか?)は、連日大賑わいだったとか。

私がROで遊び始めたのは、正式サービスが始まった直後辺りからのため、β時代の事は直接見聞してきた訳ではないのだが、ネット界隈の情報などで、これら二つがROの象徴的な装備なのだな、とそんな風に思っていた。時期的にもβ時代に近かったためか、ゲーム内でもそれとなくそんな雰囲気を感じとる事も出来た。
しかし、私はスモーキーと闘うような機会がほとんど無く、それ故、猫耳のヘアバンドもまた縁がまったく無い物だった。

さて。時は移り変わって現代の話。
聖戦士のスキル取りの順番を決めかねていた私は、気分転換を兼ねて(世間一般ではこれを現実逃避と言う)、盗者で迷宮の森第一層を彷徨っていた。
主に、ヨーヨーのテイムアイテムを目的に、ついでに頭部装備作製用に輝く鱗の収集もして、さらにあわよくば、ヨーヨー辺りのカードを手に入れられたら、と考えての行き先だったのだが……思いもよらない物を手に入れる事に。

前振りが前振りだったので、既にお気づきかと思われるが……。
入手に掛かった時間、約六年半

個人的には、そこまで欲しい、とは思ってはいなかった装備ではあるが、いざ手に入ってみると、それでも感慨深い物がある。以前、オールドスターロマンスや、スイートジェントルを手に入れた時と同じく、しばしの間、昔の情景に想いを馳せさせてもらった。

次は、ウサギのヘアバンドを作るために、もう一個猫耳を狙ってみようかな、などと、ふと思った一日だった。

……もっとも、私のキャラは可愛げの欠片も無い男シーフなので、猫耳もウサ耳も似合う筈もないので、一度も被らず、コレクションとして倉庫かカートの片隅に眠る事になるのではあるが(苦笑)。どうやら、今日から倉庫の収納数上限が以前の倍の600種類に増えているそうなので、丁度良いかもしれない。

余談ではあるが、あわよくば、と半ば期待せずにいたカードが、今回は久々に出るには出た。が……。
今では、ファルコンローブと言う上位互換品があるからなぁ……;

いや、カードを渡してくれた事は有難いが、出来れば君の部下から頂きたかった所なのだが……。(落胆)

|

« Old farm | トップページ | Floor 1 »

コメント

いまではスモーキーといえば修道院前になっちゃいましたけど、わたしがRO始めた頃はフェイヨンダンジョン第二層にもたくさん生息してたんですよねぇ。
1stキャラである祭香(プリ)や作り直す前の靜音でよく狩りに行ってました。
たぶん万のオーダーで狩った筈ですけど、猫耳はとうとう出ませんでしたね、、、。
(カードは2枚ほどゲットして、貴重な資金源となりましたが)

投稿: 靜音(の中の人) | 2009/06/10 11:07

昨日のパッチ内容をチェックしてたところ、「倉庫へ格納できるアイテムの種類数を300種類から600種類へ拡張いたしました。」という記述が!
てっきりEpisode8.,0と同時実装かと思ってましたけど、さっくり実装されたみたいです。

さぁ!倉庫再整理だ!(笑)

投稿: 靜音(の中の人) | 2009/06/10 19:31

> 靜音さん

スモーキー以外にも、今は移動してしまった、名物mobってのはありましたねぇ。エンジェリング@赤芋峠、とか。色々と懐かしい物です。
手に入れてみたい物ほど、落としてくれないのは、今も昔も変わらないようですが(苦笑)。

倉庫の拡張は素直にありがたいとこです。が、私の場合、収納数300種の段階で、倉庫及びカートが二台とも満杯に近く、しかも何人かのキャラが荷物持ちのため稼働出来なかった事を考えると、倉庫が倍になっても……?
明日はどっちだッ?!(笑)

投稿: Tod | 2009/06/14 20:11

こんばんはー^^
猫耳は、黒猫耳、兎HB、たぬき帽の材料なので、色々作る楽しみがありますよね(ハンドメイド大好きです
ウサミミと黒猫(ヒュッケですが)は持っていますが、たぬきはないなー作ってみるかなーと思っていると、
その進化系(?)にらっこ帽というのがあると・・・!!!!
今、一番熱を上げている教授のエクストラカラーが青なので、これに併せて被れば・・・・?
とか思っています^^;;;
服や髪の色と合うかも頭装備の楽しさの一つかなと思いましたw
まあ狩場だといっつも道標とかで固定になるんですが;;;;

投稿: flawless | 2009/06/16 21:32

> flawlessさん

そーか、ウサ耳以外にも、黒猫や狸の材料になってるんでしたっけ >猫耳。と、言う事は猫耳はあと最低でも三個は拾ってこなければいけないのか? いや、ラッコ帽も勘定に入れれば四つかッ?!(<=私も被り物等、自作するのは大好きです)
ただ、被り物作ろうとすると、どうしても材料集めに時間が掛かるので、経験値や金銭稼ぎに使える時間を喰われてしまうのが困りものでしょうか。特にラッコ帽だと、猫耳の他にも三桁個数が必要となる収集品が三種もあるので、厳しそうですねぇ……。サーバが同じなら、お手伝いも出来たのですが(苦笑)。

戦闘時には、大抵、実用本位な装備になってしまうので、街に居る時くらいは、着飾らせてあげても良いですよね。
もっとも、男キャラには可愛い方向性の装備は似合わない、と、自分は思いこんでるので、そういう物は作ったり拾っても単なるコレクション行きになってしまうのですが(苦笑)。

投稿: Tod | 2009/06/18 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/45287081

この記事へのトラックバック一覧です: Old fashion:

« Old farm | トップページ | Floor 1 »