« その羽は誰の手に | トップページ | Environmental transformation »

2009/07/20

異世界雑感

先週火曜日に実装された、アッシュ・バキュームパッチ。私も御他聞にもれず、実装日当日に足を踏み入れてみた。

しばらく戦闘した感想だが……。普通の高Lv一次職(<=何か妙な表現だが、細かいコトは気にしないように(汗))には、荷が重い敵が大多数だなぁ、と言った所。生体研究所第三層や、トール火山に比べれば、互角に戦える敵も数種居るのは救いではあるのだが。
今回実装された敵の中では、中級レベルだと思われるヒルスリオンやルシオラヴェスパは、自分の盗者のFree257でも全然避けられない上に、その攻撃を食らえば動物/昆虫盾を装備していても一撃で2000以上ものダメージを受ける。しかも、このキャラのMHPは4330なので、二発食らってしまえばお終いである。HPも35000近く持っており、これでは事実上倒すのは無理であろう。もちろん、Agi料理と茶菓子を併用して95%回避を実現させ、回復剤にイグドラシルの種や実などを満載すれば、良い勝負は出来そうな気はするが、自キャラの攻撃力を考えるとやはり厳しいかも知れない。
これ以上の強敵となるセンチピードやコルヌス辺りになってくると、今度は対応した三減盾を持っていたとしても即死。当然回避も35~60%程度しか出来ない計算なので、もはや闘いにすらならない。
即死その1
即死その2
即死その3

今回のパッチで実装されたクエストは、一部を除けば私ぐらいの強さのキャラでも一人で進行できる物も多いので、何も出来る事は無い、と言う事態にならなかったのは幸いでは有った。特にネペンテス辺りを倒して「丈夫に見えるツル」を集めたり、フィールドのNPCと話してクエストで必要となる報告書の一部を回収したりと、稼ぎのネタには事欠かないのも嬉しい所。ただし、団体で行動するとなると、難易度の低い駐屯地に近いほうのフィールドであっても、無視できない数のヒルスリオンやルシオラヴェスパ等が居る為、テレポートやハエの羽での回避も出来ず、全滅してしまいかねない。故に、一次職集会で行く戦場に選ぶのには、少し無理があるのではないか、と言うのが自分の中で出した結論である。
それ以前に、この地を訪れたり、フィールドに足を伸ばすには、いくつかクエストを行う必要があるので、当日に侵入出来ない人も居らっしゃるであろうし、他の場所を考えた方が良さそうだろう。

今パッチでも敵の配置変更が行われた場所もあるようなので、そこを中心に考えるか、新たなドロップアイテムが追加された、デュラハンかヒュッケバイン=トリスを狙いに行く、と言ったところだろうか。

……と言う訳で、今回の一次職集会の告知で有ります。

―――――――――――――――――――――――――――――
+ 高Lv1次職集会 Part 62 +

 どこかにいるとはわかっていても、なかなか会うことのできない自分以外の高Lv1次職の人と あちこちでハッスルする集会です。

開催日時 : 7月 25日(土) 21:00~ 全ワールドでの開催です。

集合場所 :プロンテラ南MAP、イズルードを出て やや←の所 ( prt_fild08( 309, 196 ) 切り株周辺 )
   *集合場所が他ギルドの溜まり場などに重なる場合は、切り株を基本に少し移動してください。
   *それでも問題がある場合は、各サーバーで都合の良い場所を提案してください。

参加資格 :1次職のまま頑張ってる方。集会自体にLv制限はありません。
   *ダンジョンへの遠足には制限があります。下記の注意事項参照。

Waiting

集会概要 : 21:00~ 集合。自己紹介など雑談しつつ参加者待ち。
  流れを見てGHなどの高レベルダンジョン遠足へ、また苦労話や自慢話を熱く語るのもよし。
  普段味わえない高Lv1次職だけのPTを楽しみましょう!
  1次会はまったり集会、2次会は激しく遠足みたいな感じでもいいでしょう。

注意事項 : *団体狩りは横殴りなどのトラブルが発生しやすくなるので注意して下さい。
   *万が一起きた場合は謝罪を忘れずに! 自然と目立つので、印象良くいきましょう。
   *先頭を歩く人は常に最後尾を意識した動きをして下さい。独走、トレイン行為は厳禁です。
   *イグ葉は最低2枚は用意しましょう。死に過ぎは他の人の迷惑になるので、死にやすい人は要注意。
   *デスペナ、経験値うんぬんに関しては集まった人同士で相談して下さい。
   *BaseLv67~77、78~88、89~99のようなPT分け推奨です。集まったメンバーを見て臨機応変に。
   *基本1次職オンリーのイベントなので、ノービス、特殊1次職、2次職での参加はご遠慮ください。(註:saraサーバのローカルルールではノービス系の方々に関しては、その場での判断により参加が可能な場合も有ります)
   *BOTなどのツール使用者の集会への参加をお断りします。

 Jobの限界を迎えたJob50からが、高Lv1次職の本気を試されます。
 その為、JOB49以下は遠足に参加できない可能性があります。
 『結局転職してしまうのではないか、という疑惑』『経験値吸い取り目的者の排除』
 などの懸念を、事前に取り除くことで余計なトラブルを発生させないためです。

また、参加者が非常に少ないことが予想されるので
ゲーム内や各種掲示板、自らのサイトなどでの宣伝をお願いします。
2次職のあなた。知人友人の高Lv1次職の方がいらっしゃるのなら、是非教えてあげてください。
また開催時間にはスムースにイベントを進められるよう、遅刻は極力しないようにしましょう。

|

« その羽は誰の手に | トップページ | Environmental transformation »

コメント

こんにちは。
ルシオラはオーラキャラを無視するとの事でしたが、オーラシーフさんではどうでしたか?
オーラノビで行ってみたいところですが、課金の関係で放置になっているので、行った人の話ばかり聞いております^^;;

投稿: flawless | 2009/07/21 20:24

> flawlessさん

> ルシオラはオーラキャラを無視するとの事でしたが、オーラシーフさんではどうでしたか?
ものの見事に素通りされました(笑)。
こちらは刺されれば1~2発で死ぬのにもかかわらず、少し遠くに居る非オーラ転生職の方に向かって飛んで行ったりするので、何か申し訳ないと言うか、不思議な気分ではあります(苦笑)。

投稿: Tod | 2009/07/23 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/45689054

この記事へのトラックバック一覧です: 異世界雑感:

« その羽は誰の手に | トップページ | Environmental transformation »