« お揃い | トップページ | 望みは薄けれど »

2009/12/23

異世界譚 二題

先日の土曜日、私とは別のサーバーで活躍している転生剣士のDRApandaさんが何やらネタを披露するとの事なので、世界の壁を飛び越えてお邪魔してみることにした。
ただ、翌日は朝三時より仕事が有った為、少し横になって休みながら、予告時間の午後九時を待つ事にした。
のだが……。

案の定というか、思い切り寝過ごしました(滝汗)。気付いた時には既に時間は二十分ほど過ぎており、慌ててログインしたものの、既に全ては終わった後だったという;_ _。

何があったのかと言えば、DRAさんがLv98に到達されたとの事。オーラエフェクトは好みではないようなので、DRAさんにとっては、これが最終Lvとなるようで。その瞬間に居合わせられなかったのは痛恨だったが、なんとかお祝いは出来たので、辛うじて良し、と言う事にしておきたい(汗)。
それにしても、DRAさんと言いかしわぎさんと言い、ノリの良い会話がテンポ良く出てくるのには何時もながら感心させられる。自分は、会話に反応するまで一々時間が掛かるノリの悪い人間なので、見習いたいところなのだが……。
ともあれ、DRAさん、この度はおめでとうございました。これからもますますのご活躍を祈っております。そして、Irisサーバの一次職集会の皆様方、遅刻して乱入した上に、余り面白い話も出来ず、申し訳ありませんでしたm;_ _m。もし、何か縁が有りましたら、宜しくお願いします。
異世界での楽しき一時
---

さて、自サーバーの方でも、異世界行きをしていたりする。異世界は異世界でもアッシュバキュームの事ですが。

アッシュバキュームで実装されたクエストの中に、生体研究という物が有る。これは異世界のmobの内のいくつかを倒す事が主目的である為、一次職はもとより未転成の二次職ぐらいの力量では、職によっては、これを完遂するのは厳しい物が有る。だが、私の盗者は幸運にも知り合いの方の助力を得られた事も有り、タタチョを十体倒す段階までは進めることは出来ていた。
龍神祭の行われている期間には、支援呪文を掛けてくれるNPCも配備されているので、この機会にこのタタチョを倒し、クエストを進行させてしまおう、と考えたのだ。

ここで、自キャラとタタチョの能力を簡単に比較してみたい。

自キャラ
MHP4330 Def43+30 Hit188 Flee258 ATK125~137
(+7TBdグラディウス、+7グリーンブーツ、+7ブルータルバックラー、+7インソムニアックジュエルヘルム、+5モッキングマント、ブローチオブフラッシュ×2装備時)

タタチョ
MHP39500 Def20+30 必中要Hit166 95%回避要Flee296 ATK10,000~11,000
地1属性 動物種族 中型

自キャラは手持ちの装備のうち、Flee強化型の装備で固めてみたがそれでも、95%回避を達成するには38も足りない。しかし、これは対ヘリオン戦時にも使用したFlee強化アイテムの「揚げ菓子」と、夏に行われたイベント、ポイントラリー時に取得した「焼きワニの野菜蒸し」(Agi+7料理)を併用すれば、あと1の所まではカバーする事が出来る。これに、龍神祭の支援NPCから速度増加を受ければ、クリアする事が可能だ。
問題はタタチョのATK。この装備で、タタチョの最大攻撃力の打撃を受けたとすると、(11,000×(1-0.43)-30)×0.7=4,373。自キャラの最大HPを上回るダメージを一撃で受けてしまう計算になる。当然、耐動物盾は必須である為、攻撃力のある弓は使えない。
鎧をアドベンチャースーツからアーマーへと換装すれば、ぎりぎり生き残れる計算にはなるのだが、今度はその重量のため、回復剤の積載量が減ってしまう。幸い、タタチョは属性攻撃は使用してこないため属性鎧は使用する必要が無いため、プパc挿しのアドベンチャースーツを用いてMHPを増強することにより、対処することにした。
加えて、兜は先日貰った帽子に換えて、怪盗アニバーサリーに武器に火属性を付与してもらう。幸い、この装備にはAgi+1の特性も有るので、そのまま戦闘にも用いることに。Fleeの強化という面では、これも先日手に入れた「肉球のヘアピン」を使う手も有ったのだが、こちらはまだ精錬も済んでおらず、挿す為のナイトメアcも手に入らなかった為、こちらは見送ることにした。
また逢えるとは思っていなかったので吃驚……って、あんたセージだったんかいッ?!

実際の戦闘においては、まずは他の敵が近くに居ないタタチョを探すところから始めなければいけないのが面倒ではあった。見つけたならば、接敵するまでの間に、揚げ菓子にワニ蒸し、覚醒POTを使用する必要が有る。3つアイテムを使用するだけだが、慌てて使い損ねると死ぬ恐れも有るので、ここは気を使った。
これだけ下準備をした甲斐があり、自力にてタタチョを打倒。一次職でも、ここまでは出来ると言う事は証明できたと思う。龍神祭の期間外で同じ事をするならば、速度増加などの支援が受けられないのを、兜を肉球のヘアピンに換えてFleeの確保をし、属性付与を火属性コンバータの購入、使用で代用すれば可能だろう。
ハイパーモード、オン!Defeat it!

だが。今回の作戦の最大の肝である揚げ菓子は、三分間しか効果が無い。この間に倒せなければ、死は免れない。また、スタン攻撃やハンマーフォールも使ってくるので、これも回避できなければ、お終いである。実際、今回も十体倒す間に、こちらは四回倒されてしまった。
I'm defeated...

倒すことは可能ではあるが、狩る対象にするには、対費用的にも精神的にも割りにあわなすぎる敵ではあると思う。

余り頻繁にやるべき事では有るが、それだけにたまには無茶をしてみるのも良い物だ。今度は一体、何に挑戦しようか……。

|

« お揃い | トップページ | 望みは薄けれど »

コメント

 先日は遠路はるばるありがとうございました!
もう数分だけ待てばよかったと猛省せざるを得ない。
ポリン斬りが終わったの、Todさんがいらっしゃる
ほんの2~3分前だったんすよ。漏れのバーヤ!
漏れの間の悪さはもはや才能でありました;y=ー( ゚ω゚)・∵

>なんとかお祝いは出来たので、辛うじて良し、と言う事にしておきたい
 ぬこさんは心底喜んでうれしが鬼なった ありがとうございます(`・ω・´)

>ノリの良い会話がテンポ良く出てくるのには何時もながら感心させられる
 いやはやそれほどでも。普段の会話からしてパロディばっかですからなー(笑

>タタチョ野郎
 2000を軽く超えるダメージがぽっこんぽっこん飛んでくるんすよねぇ。
白POTレベルの回復材を連射してもあぶなっかしい・・・!
Lvもあがってゲージすっきりした事だし、漏れも試しに
ブッ潰してやろうと思います。待ってろよーハァハァ

投稿: ぬこさん | 2009/12/24 20:09

ナイトメアC 1枚ありますよ~。

投稿: 靜音(の中の人) | 2009/12/25 07:37

> ぬこさん
先日はどうもお邪魔しましたm_ _m。
間が悪いのは20分も遅れてのこのこ現れた私の方なんで、どうかお気になさらずに。てか、間の悪さなら私も負けはしないはず(ハリアウナ)。
そんな闖入者ではありましたが、喜んでいただけたのなら何よりです。
それにしてもタタチョからのダメージが2000台で抑えられますかぁ。私の使ってる鎧がアドベというヘタレなのを差し引いても、凄いですなぁ……。
被弾回数はかなり多くなると思いますんで、いっちょ気合込めて回復剤&バッシュ連打して、成敗してやってください。幸いにもタタチョはVitは余り高くないようなので、スタンが決まる確率も高いでしょうし。
御武運あれ!

> 靜音さん
おぉ、もし可能であるなら、お売り頂けたらありがたいです。問題は、いつお会いできるかどうか分からないところでしょうか。今月の集会も、先月に続いて、私は出席するのはかなり難しそうですし(汗)。

投稿: Tod | 2009/12/25 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/47097078

この記事へのトラックバック一覧です: 異世界譚 二題:

« お揃い | トップページ | 望みは薄けれど »