« 年頭挨拶 '10 | トップページ | 短期欠席 »

2010/01/13

竜騎兵(4)

もはや恒例になった、アマツでの新年イベント。今回も、いつもの季節イベントと同様に、少しの手間を掛ければ経験値や装備品が得られる期間限定クエストも実装されたのだが……今回は普段とは少し毛色が違う要素も有った。
何時もなら、このような期間限定クエストは、たとえ作成したばかりのキャラクターでもアイテムさえ用意できれば、なんとかクリア可能であるのが通例であった。今回の正月も、公式ページに紹介されている二つのクエストは、オレンジ5個(もしくはお年玉)さえ用意できれば、完了させることが出来る。
問題はその後。EXTRA QUESTとして、特定のモンスターを倒せ、と言う課題を課されるのだがその最後の一問が、オシドス(金色)を10匹倒せ、という期間限定クエストとしてはこれまでに例が無い難易度であるのだ。もしかすると、ユーザーの方から運営側に、期間限定クエストにも達成感の有るものを加えて欲しい、との要望でも有ったのであろうか?
とりあえず、私の盗者もオシドス以外の11体は撃破は出来た。11種目のごっついミノタウロスは、丁度同時刻にギルドメンバーの方が挑戦していたので、合流させてもらい、協力して倒したのではあるが。
戦友と共に

最終難関のオシドスであるが、まずはこのギルドメンバーの方と一緒に挑戦してみたのだが……アビスレイク第三層は敵の数が多すぎて、一度に複数の敵と遭遇としてしまうことが多く、パーティ単位の行動ではこれを回避することが出来ず、撤退もままならない、という結果に終わってしまった。
無理ッ!!

このままでは埒が明かないため、仕方なくメンバーの方とは別れて単独行動する事に。一体だけはぐれている金オシドスに出くわし、一対一で闘える状況になるまでテレポートを繰り返すのだ。幸い、アビスレイク第三層は意外に障害物が多く、一旦一対一の状況になれば、邪魔されずに戦闘が出来る事も多かったように思える。

肝心の金オシドスのステータスだが、

MHP 51112 Def29+55~58 必中要Hit171 95%回避要Flee258 ATK1,289~2,109
聖2属性 竜種族 大型

かなり手強い相手では有るが、先日闘ったタタチョの事を考えれば、まだ組し易い相手であるとは言える。特に、95%回避の要Fleeに、特別な消耗品を使わずとも手持ちの装備品のみで到達できる、と言うのが大きい(BaseLv(99)+Agi(99+4)+回避率増加Lv10(30)+ウィスパーcマント(20)+マーターc靴&ナイトメアcゴーグル+ヨーヨーcブローチ*2(6)=258)。
武器は、攻撃力の高い弓を使いたかったのだが、影矢の在庫は150本前後しか無く利用できなかった。短剣の方も、竜族特化はもちろん、対大型のサイズ短剣も持っていないため、当初は+7THグラディウスや+6ギンヌンガガップ辺りも候補にしていた。が、シミュレートの結果+4ドラゴンキラーが最も有効だという結果が出たので、これに呪われた水を併用して挑む事とした。

シミュレーションの通り、一対一で闘うのであれば、オシドスも充分倒す事が出来た。ただし、一体倒すだけでも一分以上の時間が掛かってしまうのでこちらの消耗も激しい。またオシドスは時々クリティカル攻撃を放ってくるので、額面通り95%の攻撃を避ける事は出来ず、火属性攻撃も使ってくるので予想より被ダメージが大きくなってしまった。さらに、オシドスはスタン攻撃もしてくるので、これを喰ってしまえば、さらに輪を掛けてHPの消耗は激しくなる。もし弓を使っていて、耐竜盾が装備できなかったならば、倒れることも多かったかもしれない。
対タタチョを考えればまだマシだが……やっぱり痛い(滝汗)

結局、最初に持ち込んだ、おいしい魚200個ではオシドス3体を倒しただけで殆ど使い果たしてしまい、一旦帰還を余儀なくされた。
最終的には、大昔に奪って倉庫でドライフルーツになっていた人面桃樹産のマステラの実を持ち込んで、なんとか倒れる事も無く10体倒し切れたのであった。
Mission completed

今回のEXTRA QUEST、私の持ちキャラの中で、終わらせることが出来たのは、結局この一名のみで、報酬の揚げ菓子も一回分しか貰えなかったのは残念だった。が、完遂を諦めた人も結構多かったようなので、一名だけでも完了出来ただけでも良しとするべきだろうか。

|

« 年頭挨拶 '10 | トップページ | 短期欠席 »

コメント

力比べクエストソロクリアおめでとう御座いますw
おもちは買われたのでしょうか?
大体の人はおもち目当てでクエストに挑んでおり、ボクも何度か駆り出されました。
PTを組んでいる場合、PTメンバーが画面内で倒した数もカウントされるとの事で、PTで行く事が多かったですね(当方耐えないME特化HPなのでペアで前衛に出された時は震え上がりました
一応その流れでHPがクエストクリアにはなったのですが、ROを始めてこのかたSP回復剤を使った事が無く、おもちにもさほど魅力を感じずスルーしてしまいました・3・
500zということなので、長期で値上がりを期待して買い込む方も多かったようですが・・・
現在こちらsurt鯖ではHSEによるゼニー回収やくじの乱発で相場の急下落が相次ぎ、酷いデフレ状態が続いています。
カボチャパイの売れ行きも良くないらしい中のこのおもちの流れというのも不安を感じるものです・・・

投稿: flawless | 2010/01/15 22:00

> flawlessさん
どうもありがとうございます。一回ダンジョンへ行くだけですんなり、とは行きませんでしたが、なんとか討伐は出来ました。
私もSP回復剤を使う、と言う習慣は無いので、おもちの購入はしなかったですね。そもそも、自家消費用のつもりで秋に作ったカボチャパイ一万枚が、一枚も使われぬまま手付かずで残ってるくらいですから(笑)。
私は倒せた、といっても火力にはなり得ませんから(出来たとしても、一対一限定での防御役)、お呼びも掛からずちょっと寂しい思いもしましたが(苦笑)。

> 現在こちらsurt鯖ではHSEによるゼニー回収やくじの乱発で相場の急下落が相次ぎ、酷いデフレ状態が続いています。
その昔、自動操縦キャラが蔓延していた頃に大量生産されていたZenyの回収が今でも行われていのかも知れませんね。
ワールドによって作り出されたZenyは違っている筈ですから、その被害が少なかったワールドでは今回のように悪影響の面ばかりが目立ってしまう結果になったのかも。
そう考えると、運営会社の、以前の放漫運営のツケが今になって回って来たと言えるかと。ユーザーにとっては余りありがたくない事では有りますねぇ。

投稿: Tod | 2010/01/17 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/47287385

この記事へのトラックバック一覧です: 竜騎兵(4):

« 年頭挨拶 '10 | トップページ | 短期欠席 »