« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/23

Frozen dessert

とりあえず、前回の課題だった、錆びたねじの百個の収集。これはどうにかクリア出来た。
今回のミソだったのは「シュバルツバルド産おやつ」。これには十分間、Hitを10、Fleeを20上昇させる効果が有る。TAグラディウスとモッキングマント、ブローチ オブフラッシュ×2を装備して、このおやつを併用すれば、ベアドールの要Hitの246、要Fleeの267を共に凌駕することが出来る。これにより、以前と比べて格段にベアドールと闘い易くなり、ねじの収集もはかどった、と言うわけである。
必中&95%回避

以前からも、Fleeを上昇させる消耗品として、揚げ菓子と言う存在も有ったのだが、こちらは有効時間が三分間しか無く、普段は入手出来ない物なので、なかなか使うのに二の足を踏んでしまう。対しておやつの方は、常時でも入手方法が存在しており、揚げ菓子よりは手に入れやすいので、気楽に、とは行かないものの、まだ使用するのに踏ん切りがつけられる。もちろん、バレンタインのイベント時に有る程度の数を作成して、手持ちが有ったから、という理由も有る。

ただ、今回の闘いでは問題が無かったわけではない。ベアドールはこちらの支援系スキルやアイテムの効果を打ち消す、ディスペルを使用してくるのだが、これによりおやつの効果も消えてしまうのだ。
StrやInt等のステータスを上昇させる系統の料理アイテムには、ディスペルは通用しないので、おやつも大丈夫だろうと期待していたので、かなり計算が外れてしまった。おやつを食べた直後にディスペルを喰らった事もあり、大分やる気を削がれてしまったものだ。
今度は、ディスペルに左右されない装備やアイテムだけを利用して、ベアドールを倒せる算段を考えたい物だ。今回は、自爆を警戒して火属性服を着ていったのだが、今回の収集時には一度も自爆されることは無かったので(二人以上から攻撃されなければ自爆はしないのだろうか?)、これは盗蟲c挿しシーフクロースに換装出来そうなので、ここの辺りが手がかりになりそうな気はする。

---

さて、明日は既に最終土曜日と言うわけで、今回の一次職集会の告知を。イグ葉を預っている、というおのも有るので、今月も参加したいところではあるのだが。

―――――――――――――――――――――――――――――
+ 高Lv1次職集会 Part 71 +

 どこかにいるとはわかっていても、なかなか会うことのできない自分以外の高Lv1次職の人と あちこちでハッスルする集会です。

開催日時 : 4月 24日(土) 21:00~ 全ワールドでの開催です。

集合場所 :プロンテラ南MAP、イズルードを出て やや←の所 ( prt_fild08( 309, 196 ) 切り株周辺 )
   *集合場所が他ギルドの溜まり場などに重なる場合は、切り株を基本に少し移動してください。
   *それでも問題がある場合は、各サーバーで都合の良い場所を提案してください。

参加資格 :1次職のまま頑張ってる方。集会自体にLv制限はありません。
   *ダンジョンへの遠足には制限があります。下記の注意事項参照。

Waiting

集会概要 : 21:00~ 集合。自己紹介など雑談しつつ参加者待ち。
  流れを見てGHなどの高レベルダンジョン遠足へ、また苦労話や自慢話を熱く語るのもよし。
  普段味わえない高Lv1次職だけのPTを楽しみましょう!
  1次会はまったり集会、2次会は激しく遠足みたいな感じでもいいでしょう。

注意事項 : *団体狩りは横殴りなどのトラブルが発生しやすくなるので注意して下さい。
   *万が一起きた場合は謝罪を忘れずに! 自然と目立つので、印象良くいきましょう。
   *先頭を歩く人は常に最後尾を意識した動きをして下さい。独走、トレイン行為は厳禁です。
   *イグ葉は最低2枚は用意しましょう。死に過ぎは他の人の迷惑になるので、死にやすい人は要注意。
   *デスペナ、経験値うんぬんに関しては集まった人同士で相談して下さい。
   *BaseLv67~77、78~88、89~99のようなPT分け推奨です。集まったメンバーを見て臨機応変に。
   *基本1次職オンリーのイベントなので、ノービス、特殊1次職、2次職での参加はご遠慮ください。(註:saraサーバのローカルルールではノービス系の方々に関しては、その場での判断により参加が可能な場合も有ります)
   *BOTなどのツール使用者の集会への参加をお断りします。

 Jobの限界を迎えたJob50からが、高Lv1次職の本気を試されます。
 その為、JOB49以下は遠足に参加できない可能性があります。
 『結局転職してしまうのではないか、という疑惑』『経験値吸い取り目的者の排除』
 などの懸念を、事前に取り除くことで余計なトラブルを発生させないためです。

また、参加者が非常に少ないことが予想されるので
ゲーム内や各種掲示板、自らのサイトなどでの宣伝をお願いします。
2次職のあなた。知人友人の高Lv1次職の方がいらっしゃるのなら、是非教えてあげてください。
また開催時間にはスムースにイベントを進められるよう、遅刻は極力しないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

覚書

先月の一次職集会では、ゲフェンダンジョン第三層へと足を伸ばしてきた。
途中、ドッペルゲンガーに鉢合わせてしまい、私を含め数名ほど倒れる人が出てしまったものの、おおむね盛況のうちに一次会は終わったと思う。
大乱戦

私は仕事に行くため、この時点で切り上げさせていただいたのだが、この時拾ったアイテムの売り上げ金は、全てイグドラシルの葉の購入代に充てられ、何故か私が預かることになった。その数、100枚。
前回以前にも何枚かお預かりしているイグ葉も何枚か有るので、それも合わせて、次回集会に行った時にはイグ葉を使用した参加者の方々に無料配布することを忘れないように。 >self
預り品

さて。現在の私は、今行われているイベント、春爛漫 アマツ城の期間限定クエストを盗者にて一通りやり終えて、他のキャラにもクエストを完了させるべく、それ用の収集品を集めて回っているところ。
きめの細かい木屑や、なめらかな紙等、地味に手間の掛かる物もいくらか有ったが、それらもなんとか収集し終えて、最後に錆びたねじを残すのみとなった。必要な数は一人につき二十個なので、五人分では百個。
錆びたねじはメタリンからも得られるが、ドロップ率はかなり低いのでこの数を集めるとなると、いくら倒してもきりが無い。なので、現実的に狙えるのはベアドール、と言う事になるのだが、こいつには以前かなり手を焼いた記憶が有る。
持っている装備的には、今も当時とは殆ど変わっていないので、やはり今回も苦戦はしそうな予感は有るのだが……さて、無事に集めきれるのかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »