« Battle shopping | トップページ | 明日はどっちだ »

2010/05/27

八兵衛

先日のアマツでのイベントにて、Lv4武器の材料となる宝石類を多数入手する事ができた。そのため、このイベント中から、これらを使ってエクスキャリバーの作成を試みてみよう、と計画していた。エクスキャリバーは聖属性の片手剣。Luk+10(とDex-1)のステータス修正効果が有るので、武器の製造や製薬等をする際、現在所有しているフォーチュンソードよりも大きい成功率の向上効果が見込め、錬金術士の戦闘用の装備としても訳にたってくれそうだ。
ただ、Lv4武器の作成にはクエストの実行が必要で、しかも運の要素も絡んでくるので、用意した材料だけでは完成しない可能性がかなり高い上、もし完成したとしても、半々の確率で意図していないエッヂという剣が出来てしまう事もある、と、少し分が悪い賭けではあるのだが。
実装初日からこつこつ集めた甲斐が有り

ともあれ、この武器の作成を担当するNPCはニブルヘイムの住人なので、早速盗者が会いに行った……のだが、どうも様子がおかしい。素っ気無い反応しか返してくれないのだ。変だと思って調べてみると、どうやら他のLv4武器作成NPCに既に話しかけてしまっており、そちらを先に済ませてしまわないと、こちらのNPCは作成を受け付けてくれないようだ。ニブルヘイム内の他の武器作成NPCも、作成を受け付けてくれないところを見ると、どうやらウンバラに居る三人のうち、誰かなのだろう。どうやら、武器作成クエストが実装された当時に、他のクエスト実行中か何かの弾みで、話しかけてしまっていたようだ。
貴方へ依頼する件が目的なんですが

現在、ニブルヘイムでデスペナを恐れずに行動できるキャラは、盗者しか居ないため、仕方なく、先にウンバラのNPCの武器を作成してしまう事にした。こちらの作成では、材料に鋼鉄が五十個必要らしいのだが、所有している物だけでは足りず。
これは、鍛治士の経験値稼ぎも兼ねて、アインベフ炭鉱の第一層で集めてくる事にした。
95%Fleeはほぼクリアしているものの、ピットマンが爆裂波動状態になる事が思った以上に多く、危うく死に掛けることも何度か。それでも、十日ほど炭鉱に通い詰め、何とか死なずにクエストに必要な数(と、ついでに武器作成用)の鋼鉄を集めきり、改めてウンバラへ。
今回も某怪盗には感謝せねば

が。会いに行ったNPCのセリフを見て愕然。どうやら、材料は鋼鉄以外にも黄金とエンペリウム各10個も必要だという。流石に不用品を溜め込んでいる私でも、エンペリウムは3個程度しか保有しておらす。露店で入手するにしても、Lv4武器作成用の鉱石が大量に出回っているこのタイミングでは、私と同じような考えで武器の作成を試みている人も多いせいか、かなりの価格に跳ね上がってしまっている。
……聞いて無いよ~ッ?!

そんな訳で、エクスキャリバーへの挑戦は、それ以前の時点で頓挫してしまった、という顛末である。まったく我ながら、うっかりにもほどが有る、というものだ……(汗)。


救いといえば、余剰に集めた鋼鉄で、強い属性ダマスカスの鍛造を四回試みて、その内三振りが成功。これをsaraサーバのユーザーイベント「職人祭り」に持ち込んで、武器精錬を依頼したところ、一振りが+7になってくれた、事くらいか。
転んでも、タダで起きずに済む、どころか、自分の長期的目標の内の一つ(自作の強い属性短剣を+7で揃える)を達成出来たのは、代わりの収穫と言うには出来過ぎな部類だろう。
掛けた時間が無駄にならず、ちょっとホッとした、というのが正直な心境である。
久々の鍛造成功

流石は職人祭りの職人、腕が良い

|

« Battle shopping | トップページ | 明日はどっちだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/48470969

この記事へのトラックバック一覧です: 八兵衛:

« Battle shopping | トップページ | 明日はどっちだ »