« 戦闘記録 | トップページ | 求)ご意見 出)動画 »

2010/07/22

Last Shot

これは、半月前後ほど前の話である。

ROのリニューアル化を控えて、自分がその以前の世界で生きてきた証を何か残せないものだろうかと考えていた。その結果が、以前挙げた戦闘動画の記録、というものだった。
ここまでの撮影で、中堅かなりの強豪と言った相手との戦闘は記録は出来た。時間的に最後になるであろう次の相手は、現存する戦力で闘う事が出来る内で、最強の敵にしてみたい、と考えた。
とは言うものの、本当に強い敵となると、私の盗者には荷が勝ちすぎる相手ばかりになってしまう。このキャラ(と言うかAgi型の高次一次職全般的)には最大HPがさほど高くない、と言う問題が有るからだ。そのため、生体工学研究所第三層の上位二次職DOP達辺りが相手だと、一回スキル攻撃が当たるだけで、HPが全快状態からでも即死してしまう。他のMVPクラスの敵ではそれに輪を掛けて、多数の取り巻きもつれているので、あっという間に避けきれなくなり瞬殺されるのは目に見えている。

それでは……と敵のスペック表と自分の戦力を見比べて検討しているうちに浮上してきたのが、モロクの現身(人間型)。要Fleeの要求が、以前倒した精霊型のそれよりも低い為どうにかなるのでは、と踏んだのだ。ちなみに、物質型は要Fleeが300を超えるため、現有戦力ではこれを超えることが出来ず。天使型は、それに加えて最低ダメージの通常攻撃一発でも即死出来るので、お話にもならない。
だが、人間型と戦うに当たって問題となるのは、攻撃を当てる為に要求されるHitの異様な高さ。盗者のDexは85+4有るので、Hitは188。悪くは無い方だとは思うのだが、人間型の必中Hitは316も有るので、これでは最低保障の5%でしか攻撃が当たらない。
ではどうしたら良いのか、と私が出した結論は、Hitに頼らずに攻撃を当てる方法……クリティカルである。具体的には、以前手に入れたコレ+9 Qチノック コンポジットボウ及び盗賊の指輪×2を利用するのだ。と言うか、この買い物自体が現身人間型の撃破を想定してのものであったのだが。
盗者のLukは11+3であるので、無装備時のCriは5.2。ここに上記の装備を身につけると+60+10×2。そして、消耗品のアルナベルツ産おやつ(10分間、Cri+7)とビュッシュ・ド・ノエル(10分間、Hit+3、Cri+7、HP・SP自然回復力+3%)を併用すれば、計算上Criは99にまで上昇させられる。通常、おやつ等のステータスを向上させる消耗品は同系統の物はどちらか一方の物しか効果が出ないのだが、ビュッシュ・ド・ノエルだけは別枠で、他のおやつ系アイテムと効果が累積するのである。
敵Lukによってクリティカル発動率は低下するもののこれだけのCriが有れば、現身人間型と言えども、92%近くの割合でクリティカルさせられる計算だ。そして、この値がほぼそのまま最終命中率となる。

このように、理論では倒せると予想は出来たのだが、実戦に移ってみるとなかなか巧く行かないのも世の常。理論上は即死はしないので、一発喰らっても回復剤で傷を癒せばどうにかなるハズなのだが、回復が終わるまでに次の被弾を受けてしまい倒される事、三度。
喰われた……(汗)

四度目の挑戦で、ようやく撃破に成功したのであった。

後からシミュレートしたところ、QAコンポジットボウ辺りの武器をHit向上消耗品等と共に利用すれば、要Hitを満たせることが判明。何も今回のような特殊な武器装備を利用せずとも、命中させること自体は出来たようだ。ただ、クリティカル攻撃のほうが単位時間当たりの与ダメージは高くなる上、映像的にも見栄えが良いのでこれはこれで良しとしたい。

なにはともあれ……これで、旧世界で己自身が持てる力は、可能な限りは振り絞れたのではないか、と思う。もちろん、より多く調査すれば、これ以上強い敵とも渡り合えた可能性は有ったのかもしれないが、調査力や実行力を含めた全ての力、という意味ではやはり、これが上限だったのだろう。
こうして、旧世界での盗者の闘いは幕を閉じた。

しかし、R化後の新世界での闘いがすぐに始まる……ハズなのだが、実のところ、この後、今の今まで一度もログインしていなかったりする(汗)。
何というか、歯が立たないはずだと思っていた強敵を倒して満足してしまって気が抜けてしまったのと、R化後の世界に対する不安からの躊躇いで足が遠のいているうちに、利用権が切れてしまい、今に至っている、と言うワケだ。

ただ、2ndキャラの聖戦士はちゃんと育ててやりたいし、3rdキャラの鍛治士も転生させてやりたい。そして、何よりも、この盗者の力が、新たな世界でどこまで通用する物なのか、興味は失っていない。
今は、気持ちの整理をする事にして、近い将来の何時の日か、新たな世界に飛び込んでみよう、と思っている。

|

« 戦闘記録 | トップページ | 求)ご意見 出)動画 »

コメント

今週末は例によって一次職集会ですが、、、。

ちょっと宣伝。
金曜の22時に、祭香(プリ)の点灯式します。
残り4000ちょっとなのですぐ光っちゃうかもしれませんが、御用と御急ぎでない方は5分前にいつもの切り株へおいでください。
会場へのポタをだしますので。

投稿: 靜音の中の人 | 2010/07/29 10:47

> 靜音さん
あぁぁ、すみません。このコメント、つい先ほど気が付きました(汗)。
その場に居合わせる事はおろか、今回は集会にも出られないので、お祝いの言葉も直接掛けられない無作法、どうかご容赦下さいm;_ _m。

ともあれ、Lv99達成おめでとうございました。これからも、以前と変わり無いご活躍を期待しております。

投稿: Tod | 2010/07/31 20:44

変更前最終決戦もお美事でした!
弓、ねぇ…。しかもクリティカル。

やはりこの辺いつも思うんですが、シーフの面目躍如、ってところですね。
剣士は近接攻撃の装備可能武器は多いんですが、
攻撃の基本的な処理が違ってくる遠距離武器を装備できるあたりがシーフらしいとでもいうか。

職業区別のあるゲームで、いわゆる「古きよき時代」から連綿と繋がる器用な戦い方が。
悪く見れば「器用貧乏」になりかねないんでしょうけど、
こうしてアホスペックの敵を相手にして、見事にその特性が発揮できたら「万能」って言いたくなりますね。
実際プレイヤーとしての知識、技量がなければそうそう外野が思うほど上手くは行かないんでしょうけども。

ともあれ撃破、そしてそれよりもっと大きなスパンでの「R前の狙い撃ち大成功」おめでとうございました。

このラストショットが新しい世界のどんなファーストショットに繋がるのか、すんげぇ楽しみにしております!!

投稿: かしわぎ | 2010/08/01 02:44

ありがとうございます。
無事に発光し、翌日には転生して、いまAcolyteHighです。
転生する際は、ヴァルキリー様の間でSS撮りまくってきましたw
Gvポタしてる同盟さんのメンバーから寄って集って育成されてるので、HiPriestになるのもそう遠くではないかと。
なにやら、今日のメンテからまた1.5倍があるそうですし。

投稿: 靜音の中の人 | 2010/08/03 13:22

> かしわぎさん
滑り込みでしたが、なんとかやっつけてきました。武器に関しては、剣士のバッシュのように、命中率補正のある技が無いシーフでは、人間型相手に攻撃を当てるならQA武器かクリティカル武器を使うしか他に無い、だが、短剣を使うと低Strのこのキャラの場合、撃破はほぼ不可能。故に弓以外の選択肢は無かった、とそんな訳だった、と。
が、せっかく用意したこの決戦用兵器、R化による低Lv武器の弱体化によって、ほぼ無用の長物化してしまった気もしないでも無いですが(苦笑)。

違うカテゴリの攻撃手段と言うと、殴りマジ/アチャと言った辺りの存在にも通ずる物がありそうです。装備や運用面等で巧く考えてやらないと、実用になり難いと言う点も、ですが。

R化後の世界で生きる術の見通しはまだ立ってないのですが、近いうちに良い報告が出来るよう、頑張って行きたいものです。どうもありがとうございました。


> 靜音さん
早速転生されましたか~。上位二次職ライフも楽しんでくださいな。目指すは早期の三次職への転職、とかw。
諸般の事情により、R化後はまだ一度もログインできておらず、今後もまだしばらくはその状況は変わりそうも無いのですが、再びお会いできたら、またよろしくお願いしますm_ _m。

投稿: Tod | 2010/08/11 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/48949124

この記事へのトラックバック一覧です: Last Shot:

« 戦闘記録 | トップページ | 求)ご意見 出)動画 »