« Overrun | トップページ | Unexpected target »

2010/09/13

A miner at "R"

先日の夏季イベントで、うちの錬金術士のLvが91にまで上がった。これにより、変動経験値が報酬となるいくつかのクエストで、満額の経験値を得る事が可能となった。それらのクエストの中に錆びたネジを要求されるものが有るので、これをどうにか収集する必要が出てきた。
これを集めるには、やはりベアドールを倒していくのが手っ取り早い、と言う事になるのだが、現在の私のキャラクタの強さを考えると、やはり1stキャラの盗者にその役目を負って貰わねばならない。
しかし、盗者はまだR化以降の世界では本格的な戦闘を行っておらず現状の勝手が分からないため、以前闘った時と同様か、あるいはそれ以上に苦戦する可能性も考えられたのだが……まぁ、試行はまだだが、いけるんじゃないか、と軽い気持ちでアインベフ鉱山の第二層へと向かった。

……等と、意気込んで向かっていったのだが。何か予想外に順調に事が進みすぎ、思い切り拍子抜けしてしまった。
R化以前にベアドールと闘う際には、通常の装備だけではHitもFleeもかなり不足するためイレギュラーな装備や消耗品を使う必要がある上、非常に高いATKによるクリティカル攻撃で一撃で1000以上ものダメージを喰う等、かなりの無理をしなければならなかった。
ところがR化後のベアドールは大幅に弱体化されていたようで、普通のFlee寄り防具とTGグラディウスを装備していても、95%回避&必中が可能となっていた。しかも、クリティカルを受けても500台のダメージを負うだけで済む。補助スキルやアイテムの効果を打ち消すディスペルは相変わらず厭らしくはあるものの、販売場所が限られているバーサークポーションやNPC非売品のおやつ系や菓子系等の特殊な強化アイテムは使わずとも闘えているため、金銭的損害は最低限(ハイスピ一本分=1140z)で済む。
一対二でも結構平気
ベアドール以外の敵も、R化以前に比べると闘い易くなった印象を受けた。HPが増えているらしいジャンクポットは、それ以上にこちらから与える秒間ダメージは増えているせいで、戦闘時間は以前より短くなっているようだ。その上インベナムでの毒化も効き易くなっているようで、さらなる戦闘時間の短縮を図れる。
相変わらずタフだが、以前よりはだいぶ楽
ミネラルが使うリフレクトシールドは、近接物理攻撃のダメージを反射してくるので、短剣で斬っているとこちらもかなりの痛手を負ってしまう。が、これに対してはシーフならではの対処法が有る。これはR化以前から使えた手ではあるが、武器を弓に持ち換えれば良いのだ。このスキルが反射出来るのは「近接」物理攻撃だけなので、ゼロ距離射撃であっても弓なら反射ダメージは飛んでこない。私は対小型の弓を持っていないので、対ジャンクポット用の大型弓を使ったが、それでも充分に有効だった。行く行くは対小型の弓も入手すべきかもしれない。あるいは、思い切って対ジャンクポット兼用で、対無形弓を作ってしまうべきか?
反射スキル、恐るに足らず

有利になった面ばかりを目立つが、R化によるデメリットもある。私のキャラにとって痛かったのは、特にヒールの回復量の変更。ヒールクリップを使用した場合、修正以前には安定して168のHPを回復できたのだが、今は最大でも140前後しか回復することが出来ず、二桁しか回復しない時もままある。SPを全量使い切っても、MHPの半分程度までしか回復できないのは、かなり辛い。Strが低く、回復剤を多く持ち運べないこのキャラにとっては、この変更は地味に痛いものがある。
出力低下

このように、私にとって鉱山第二層というマップは、厳しい面はあるものの以前と比較すれば格段に活動することが可能になった場所だ、と言えそうである。

R化による変化の前にで、正直、この盗者の行き先は不安だらけであった。が、どうにか生き延びる場所はまだ有るようなので、まずは一安心と言ったところか。

|

« Overrun | トップページ | Unexpected target »

コメント

待ってました。おかえりなさい!
どうアジャストして行くのか楽しみにさせてもらいますよっ!!

あ、それとサイトデザイン変更もお疲れ様でした。
緑色は…イメージカラー…と考えてもいいんでしょうか?

投稿: かしわぎ | 2010/09/15 00:04

> かしわぎさん
どうも、懲りもせず戻って参りました。これからも、同じく懲りずにお付き合い頂ければ幸いです。
R化は不利な変更ばかりになると想像していたところ、存外有利に働く局面もあるようなので、その辺、巧く立ち回って行きたいものです。

>デザイン&イメージカラー
見ての通り、まだ試行錯誤中だったり。そろそろ、これで固定化出来そうですが。
あと、キャラの名前に色名を組み込んでる位ですので、そう思って頂いて差し支えないかと(笑)。

投稿: Tod | 2010/09/16 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/49437449

この記事へのトラックバック一覧です: A miner at "R":

« Overrun | トップページ | Unexpected target »