« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/23

Origin

今年に入ってからは、ダライアスバーストACにのめり込み、仕事の帰り際に職場近くのゲームセンターへと足繁く通っている毎日。あの大型筐体を導入できる事からも判るように、この店舗はそこそこの規模が有り、最新のゲームだけではなく、90'~00'年代のゲームも積極的に取り入れてくれているという、私のような年代の者には有りがたい場所である。

そんなゲームセンターなのだが、先日行ってみると……
ダライアス(初代)が設置されていた。

バーストを初体験した時もびっくりしたものだが、これには本当に……驚いた。これで、この店舗にはアーケード版ダライアスシリーズ、全五作が揃ったことになる(初代、II、外伝、G、バースト)。

四半世紀前に作られた筐体や基盤ではあるものの、画面はしっかりと見えるし操作系も誤動作は無いようで、状態も比較的良さそうだ。
早速、遊ばせて貰ったが、その懐かしさと言ったらもう。オリジナルのクジラは実は結構小さいものだったのか、と思いきや、その堅牢さは思い出の中の物以上。正面からウェーブで戦いを挑んでみたらヤズカ(永久パターン防止キャラ)が弾を撃ち始めても、まだ撃破出来なかったり……。残りアーム一枚になった時点で、ようやく沈める事に成功した時には、思わず拳を握っていたり。
流石に、最早何時壊れても不思議ではないほどの年月を経ている機体ではあるので、今のうちに、存分に、慈しみながら楽しんでおきたいものだ。

こんな場末のblogではあるが、このような貴重な機械を入荷するために尽力してくれた、このゲームセンターの従業員や関係者の方々には、深い感謝の念を表したい。

そんな訳で、ダライアスバーストと遭遇して以来遅くなっていた帰宅時間が、輪をかけて遅くなりそうだ。故にROに費やす時間もそれだけ短くなり……。ダライアス関連は、個人的には実に嬉しい事なのではあるが、痛し痒しである。

とは言うものの、流石に集会集合時間、21時には間に合う筈ではあるが……と前振りしたところで、今月の集会の告知を。

―――――――――――――――――――――――――――――

+ 高Lv1次職集会 Part 81 +

 どこかにいるとはわかっていても、なかなか会うことのできない自分以外の高Lv1次職の人と あちこちでハッスルする集会です。

開催日時 : 2月 26日(土) 21:00~ 全ワールドでの開催です。

集合場所 :プロンテラ南MAP、イズルードを出て やや←の所 ( prt_fild08( 309, 196 ) 切り株周辺 )
   *集合場所が他ギルドの溜まり場などに重なる場合は、切り株を基本に少し移動してください。
   *それでも問題がある場合は、各サーバーで都合の良い場所を提案してください。

参加資格 :1次職のまま頑張ってる方。集会自体にLv制限はありません。
   *ダンジョンへの遠足には制限があります。下記の注意事項参照。

Waiting

集会概要 : 21:00~ 集合。自己紹介など雑談しつつ参加者待ち。
  流れを見てGHなどの高レベルダンジョン遠足へ、また苦労話や自慢話を熱く語るのもよし。
  普段味わえない高Lv1次職だけのPTを楽しみましょう!
  1次会はまったり集会、2次会は激しく遠足みたいな感じでもいいでしょう。

注意事項 : *団体狩りは横殴りなどのトラブルが発生しやすくなるので注意して下さい。
   *万が一起きた場合は謝罪を忘れずに! 自然と目立つので、印象良くいきましょう。
   *先頭を歩く人は常に最後尾を意識した動きをして下さい。独走、トレイン行為は厳禁です。
   *イグ葉は最低2枚は用意しましょう。死に過ぎは他の人の迷惑になるので、死にやすい人は要注意。
   *デスペナ、経験値うんぬんに関しては集まった人同士で相談して下さい。
   *BaseLv67~77、78~88、89~99のようなPT分け推奨です。集まったメンバーを見て臨機応変に。
   *基本1次職オンリーのイベントなので、ノービス、特殊1次職、2次職での参加はご遠慮ください。(註:saraサーバのローカルルールではノービス系の方々に関しては、その場での判断により参加が可能な場合も有ります)
   *BOTなどのツール使用者の集会への参加をお断りします。

 Jobの限界を迎えたJob50からが、高Lv1次職の本気を試されます。
 その為、JOB49以下は遠足に参加できない可能性があります。
 『結局転職してしまうのではないか、という疑惑』『経験値吸い取り目的者の排除』
 などの懸念を、事前に取り除くことで余計なトラブルを発生させないためです。

また、参加者が非常に少ないことが予想されるので
ゲーム内や各種掲示板、自らのサイトなどでの宣伝をお願いします。
2次職のあなた。知人友人の高Lv1次職の方がいらっしゃるのなら、是非教えてあげてください。
また開催時間にはスムースにイベントを進められるよう、遅刻は極力しないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/13

清き一票

どうも、連日の特訓に次ぐ特訓により、アームの残量さえ充分に有れば、ほぼ確実にクジラを沈められるようになってきたTodです@ダライアスバーストAC。
その特訓の甲斐有って、苦手だったカウンターの成功率も体感上八割程度に上がり、スコアアタックも楽しくなってきた。
が、そのカウンターも成功率が高くなったとは言えども、プレッシャーの掛かる局面ではしくじる事も多い。また、バーストの防弾性能に頼らずに弾避けも出来るようになりたいし、今まで使ってきたLegend機以外の機体も使いこなしてみたい、オリジナルモードだけでなくクロニクルモードも本格的にやりこんでみたいetc.etc.。まだまだやってみたい事は数多くある。
とは言うものの、その代償は非常に大きく、既にこの一ヶ月だけでも、ROで一年以上遊べる以上もの金額を消費してしまっている。
……と、なんだかんだ言いつつも、今日はある程度納得の行くスコアも記録できるようにまでになり、充実感は大きいので良しとしておこう。(S県では)僕が一番Legendを上手く使えるんだ……とか唐突に言ってみる。

さて、RO内では今週からはバレンタイン期間。
まずは、この一年間で溜め込んだカカオとイチゴを、ストロベリーチョコへと仕立てるという毎年恒例の行事をこなす。昨年は例年と比べヨーヨーを倒しに行く機会は少なかった為、カカオは92個しか溜まっておらず、完成品は50個弱しか手に入らなかった。
何時もながら、詰め込み過ぎなmy倉庫

しかし、チョコ作成の時には、一定確率で微妙な形になったり塊になったりと、失敗作が出来るようだが、意図的には作ることが出来ないので、こちらの方が有る意味では貴重品と言えるのではなかろうか? ……もちろん、貴重なだけであって、貰ったとしても嬉しいような物では無いだろうけれど(苦笑)。
余り欲しくはない貴重品

チョコレートの調理以上に、今回のイベントの目玉と言えそうなのは、NPCの人気投票。
世間的にはどうやら、アルナベルツ教国の主導者、教皇聖下が一番人気のようだ。
その可愛らしい容姿と、秘められた聡明な意志。人気が出るのも無理の無いところだろう。まぁ、仮に彼女が二十~四十台あたりの女性だったとしても、女神フレイヤの化身たる人が自ら御作りになられるチョコである以上、なんらかの御利益が有りそう、と言う事で(ゲーム世界の住人ならば)喉から手が出るほど入手したい物かもしれないが。
私自身としては個人的に思い入れが有る、怪盗アニバーサリーに一票、であるのだが少し形勢は良くなさそうだ。ちなみに、その相方(?)のアテイル君はと言うと……まぁ、がんばれ(苦笑)。
貴女も元気そうで何より

投票すれば、経験値1.25倍の効果を三十分間得られるのだが、現在はダライアスバーストに時間を取られているので、なかなかこれをフルに活用できそうにない。とりあえず、各地への転送や付与等のサービスも受けられるようなので、なるべく生かすようにはしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »