« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/30

四月分

今月も月末に近づいた、と言う事で一次職集会が行われる時期である。
あの震災の後の最初の集会となるので、なるべく多くの方とお会いしたいと思っている。私も、今回ばかりは、なんとかして参加したいところだ。

―――――――――――――――――――――――――――――

+ 高Lv1次職集会 Part 82 +

 どこかにいるとはわかっていても、なかなか会うことのできない自分以外の高Lv1次職の人と あちこちでハッスルする集会です。

開催日時 : 3月 26日(土) 21:00~ 全ワールドでの開催です。

集合場所 :プロンテラ南MAP、イズルードを出て やや←の所 ( prt_fild08( 309, 196 ) 切り株周辺 )
   *集合場所が他ギルドの溜まり場などに重なる場合は、切り株を基本に少し移動してください。
   *それでも問題がある場合は、各サーバーで都合の良い場所を提案してください。

参加資格 :1次職のまま頑張ってる方。集会自体にLv制限はありません。
   *ダンジョンへの遠足には制限があります。下記の注意事項参照。

Waiting

集会概要 : 21:00~ 集合。自己紹介など雑談しつつ参加者待ち。
  流れを見てGHなどの高レベルダンジョン遠足へ、また苦労話や自慢話を熱く語るのもよし。
  普段味わえない高Lv1次職だけのPTを楽しみましょう!
  1次会はまったり集会、2次会は激しく遠足みたいな感じでもいいでしょう。

注意事項 : *団体狩りは横殴りなどのトラブルが発生しやすくなるので注意して下さい。
   *万が一起きた場合は謝罪を忘れずに! 自然と目立つので、印象良くいきましょう。
   *先頭を歩く人は常に最後尾を意識した動きをして下さい。独走、トレイン行為は厳禁です。
   *イグ葉は最低2枚は用意しましょう。死に過ぎは他の人の迷惑になるので、死にやすい人は要注意。
   *デスペナ、経験値うんぬんに関しては集まった人同士で相談して下さい。
   *BaseLv67~77、78~88、89~99のようなPT分け推奨です。集まったメンバーを見て臨機応変に。
   *基本1次職オンリーのイベントなので、ノービス、特殊1次職、2次職での参加はご遠慮ください。(註:saraサーバのローカルルールではノービス系の方々に関しては、その場での判断により参加が可能な場合も有ります)
   *BOTなどのツール使用者の集会への参加をお断りします。

 Jobの限界を迎えたJob50からが、高Lv1次職の本気を試されます。
 その為、JOB49以下は遠足に参加できない可能性があります。
 『結局転職してしまうのではないか、という疑惑』『経験値吸い取り目的者の排除』
 などの懸念を、事前に取り除くことで余計なトラブルを発生させないためです。

また、参加者が非常に少ないことが予想されるので
ゲーム内や各種掲示板、自らのサイトなどでの宣伝をお願いします。
2次職のあなた。知人友人の高Lv1次職の方がいらっしゃるのなら、是非教えてあげてください。
また開催時間にはスムースにイベントを進められるよう、遅刻は極力しないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/27

一段抜かし

前回持ち上がった、「デワタのクエストで二倍の経験値が貰える期間中に、分厚い戦闘教範を使用し、保留してある他の二つのクエストと共に経験値を回収しようとすると1.2M以上もの経験値が溢れにより手に入らなくなる」という問題。
これは解決法から先に言えば、「先にBaseLvを62へと上げてしまう」と言うのが正解だったようだ。
転生後のBaseLv62からLv63に上げるためには、884,232の経験値が必要になる。以降、Lv64、65……と上げていくに連れ必要経験値も965,180、1,073,896……と上がっていく。
他方、クエストで得られる予定の経験値はデワタ方面のものが750kが六回分、他の保留中のものが1.98Mと500kが二回分。これらを教範を使用した状態で回収すると1.5の倍率が掛かり、1.125M×6+2.97M+750k×2となる。
予め、丁度の経験値でLv62になっておき、最初に経験値回収を750k×2の物にすると一つLvが上がりLv63となり、約615kの経験値を持った状態になる。この値と次Lvへの必要経験値から計算すると、溢れを起こさない最大経験値は約1.31Mとなり、デワタのクエストでの1.125Mを得てもぎりぎりで溢れを起こさずに済む。以降、同様に計算していくとLv64時点で1.15M、Lv65時点で1.32M……となる。
ここまで上がってしまえば、Lv65=>66の必要経験値は1,170,382と、デワタ関連クエストでは無条件に溢れを回避できるようになるので一安心。最後には、異世界クエストでの2.97Mという大量のものが残るのだが、Lv71になってしまえばこの量でも必要経験値のほうが上回るため、無条件となる。デワタでのクエストを全て回収ししたとしてもLvは69止まりになってしまうが、このLvには約28kの余剰経験値を持っただけの状態で上がるので、溢れを起こす心配は無い。
なお、Job経験値でも同様の問題が発生する可能性はあるが、現JobLvは35であり次Lvになるための必要経験値は927,154。しかし、今回のクエスト群で貰える経験値は最大でも945kなので、Lv36になった後ならいつこれを回収しても溢れを起こさなくなるため、特に問題とはしなかった。

そうと決まれば、早速戦闘により経験稼ぎを……と思ったのだが、いつもの通りリーフキャットを相手にしていると、1200体強もの数を倒さねばならないので、もはや間に合いそうに無い。とは言っても最近はこのLv帯での戦闘などまともにしたことが無いので、手っ取り早く経験値を得られるような戦場が思いつかない。

と、ここで今セーブポイントとして使っている冒険者アカデミーの周りを見渡したところ、ひとつ気が付いた。以前、アカデミーの内容が充実化された際、ポリン団なる一連のクエストが追加されていた。これは、初心者向けのもので、モンスターを弱い物から強いものへと順に倒して行き、その代わりに初心者用ポーションやら経験値などがもらえるというものだ。
貰える経験値は初心者向けのものだけあって、そう多いというわけではない。が、現在は次のLvまでの残りは300k強だけなので、その多くない経験値でも充分に間に合う。計算してみると、全16話中、14話まで進めれば次のLvに上げられるようだ。
どうせ教範は使うのだから、とその一つ前の13話の報酬を教範効果を使って得ることにし、そのために少し余分にモンスターを倒して経験値調整。ほぼ丁度でLv62とする事が出来た。
0.0%。これで前提条件は良し

ここからは駆け足で各地を巡る事に。まずはアルデバランから組織のアジトに出向き、アカデミーシークレットストーリー第三話の経験値を回収、BaseLv63/JobLv36に。
二年半程も待たせてゴメン、ドイル(汗)

次にデワタへと渡航し、二つのクエストの経験値を次々に取得。LvはBase65/Job36 => Base67/Job37 => Base69/Job38へと一足飛びに上昇。
Lv64で居た期間は1/60秒以下?Lv66で居た期間は(略)Lv68で(略)

最後にモロクから次元の裂け目に向かい、異世界に行ける様になった時点でBase70/Job39となり、今回の作戦は成功のうちに終了。
さらばLv60台

進行中はどこかで計算が間違っていないか、とヒヤヒヤものだったがこれで一安心。
後は、教範効果が40分ほど残っているので、これをいかに活用するべきか、思案しているところである。

5th: 高位鍛冶師 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/23

MIRAGE CASTLE

十日ほど前に、一時休業していた冒険者稼業だが、つい最近になってようやく再開。

ちなみに、臨時パイロット稼業の方はというと、12日夕方に無事全宙域開放に成功。
Mission Completed!

翌々日には戦闘領域が拡大されたため、結局この100%表示はほんの一日しか見ることは叶わなかったが、一つの区切りを達成出来た事に、大変充足した気持ちを味わうことが出来た。
もっともこの数日間、全精力を戦いにつぎ込んでしまったが為、精根尽き果て、こちらの世界に戻ってくるのに数日の時間が掛かってしまったのだが(苦笑)。

そんな疲れ果てた状態ではあるものの、ROの方にも期限が定まっているイベントが有るので、こちらも手をつけねば勿体無い。
デワタアップデートに伴い、幾つかの武具や要素が実装されているが、その内の何点かの要素には26日までの間は特典が付いている。
この中で特に目についたのは、クエストで得られる報酬経験値が二倍になる、と言う点。
既に経験値には用の無い1stの盗者を除けば、この機会を逃す手は無い。

ここで気になるのは、やはり一度に得られる経験値の上限に引っかかる、溢れが起こる可能性だ。今度の場合は、二つのクエスト合わせて、Base750kとJob250kが三回得られるらしい。経験値二倍というのは、この加算処理を二回行うという形で行われるようなので、経験値を無駄にせずに済むLvが上がってしまう、という事は無いようだ。
この条件を無条件で全て得られるLvはと言うと、LvUPに必要になる経験値から逆算するとBaseは未転生ならLv70以上、転生後ならLv62以上となる。同じくJobの方は、それぞれLv35とLv29(二次職の場合)。
3rdキャラの転生鍛冶士以外は、全てこの条件をクリアしているので、まったく気にせずクエストを進めてしまっても問題は無い。その3rdの鍛冶士もJobLvは35なのでOK。BaseはLv61だが、まだ62.6%までしか貯めていないため、こちらも報酬を余す事無く受け取れる……何もしない状態ならば、だが。

実はこのキャラ、以前のイベントで受け取った分厚い戦闘教範を幾つか手許に残しており、今回のようなクエスト報酬も1.5倍して取得することが可能である。また、これを使用した時に便乗して経験値回収をする為に、異世界クエストの後半部分(Base1.98M/Job630k)と、アカデミーシークレットストーリー第三話((Base500k/Job40k)×2)という二つのクエストをクリア寸前で止めておいてある。

今回のクエストでこの教範を使用し、さらに保留しているクエストも回収し……とやっていくと、計算上1.2M以上ものBase経験値を消滅してしまう、と言う予測が出てしまった。流石にこの量は看過することは出来ない。

さて、どうすべきか。今回は教範は使わず、保留しているクエストはまた別の機会に回収、と言うのがもっとも簡単だが、それではいささか芸が無い。
奇しくもこちらでも、締め切りまであと数日、と言う状況になってしまったが、どうにか無い知恵を搾り出してみるとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/11

Unlock A

明日には、先の震災で延期されていた大型パッチ、デワタが実装される。
楽しみな要素も多々あり、いつもならば、このような状況ではメンテナンス明けに早々とログインしてスタートダッシュを掛けるところなのだが、今回はそれは少し難しそうだ。
原因は、今回もやはりダライアスバーストAC

このゲームのクロニクルモードは、1300以上あるエリアを攻略していき、最終的には全てのエリアの開放を目指すというもの(各エリアは1~6面構成で、一回の試技につき1エリアの開放が可能)。もちろん一人で1300以上ものエリアを全部埋めていくのは到底無理がある。しかし、開放履歴はプレイヤー毎ではなく一基の筐体毎に記録されているので、自分が遊んでいる時間以外にも、他のプレイヤーが挑戦しているならば、100%開放も不可能ではない。
そして、私がホームにしている場所の開放率は、現在97.48%。つまり目標まで、もう目と鼻の先である。
あとわずか

ところが、このゲームにもアップデートが予定されていて、500以上ものエリアが追加されるとの事。勿論、遊べる要素が増えるので歓迎すべき事なのだが、問題は攻略率の方。
もし、アップデートの前の状態で攻略率100%を達成したのなら、その筐体を設置している店舗にはそれを証明する賞状等が贈られるらしい。
そして、そのアップデートの期日というのが14日の木曜日。残された時間は火曜、水曜の二日間しか無いのだ。
もちろん個人的に得られる物は何もないのだが、せっかくここまで辿り着いたのだから、何か形に残る物は欲しいところ。

そんな訳で、明日と明後日は、冒険者は一時休業。ダライアス宇宙軍パイロットとして全精力を傾けてくる予定である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »