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2012/08/24

集団移動

サマスペが終わり、持ちキャラの育成がとりあえず一段落した事、そしてしばらく様子を見ていたスロット移動システムで、何か不都合が起こった、等と言う噂は聞こえてこなかったため、重い腰を上げて、スロットの整理を行った。 二度あったスロット拡張や、サーバ併合によって規則性がなくなっていたこの配置から……。

before

まずは、saraサーバで扱っていたキャラクタ達を最初の二ページに集合させ、同じ命名規則で名付けられたキャラが同じ位置に来るように配置。そして、主にカート持ちのキャラを偶数ページに置く様にした結果、このような感じに。

after

この変更に伴って、このblogのカテゴリも、キャラクタ毎にスロットナンバーを付けるよう変更し、仮称だったカテゴリ名も確定する事となった。これにより検索性が少し向上した、はずである(主に自分が)。


閑話休題。

今月も、終わりに近づいてきたので、一次職集会の時期である。しかし、毎月そうだが集会直後に早朝からの仕事がある上、今回は夏の暑さにやられて、体調を崩し気味。無事に参加できるかどうか、甚だ不安だったりする。いったいどうなることか……。

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+ 高Lv1次職集会 Part 99 +

 どこかにいるとはわかっていても、なかなか会うことのできない自分以外の高Lv1次職の人と あちこちでハッスルする集会です。

開催日時 :  8月 25日(土) 21:00~ 全ワールドでの開催です。

集合場所 :プロンテラ南MAP、イズルードを出て やや←の所 ( prt_fild08( 309, 196 ) 切り株周辺 )
   *集合場所が他ギルドの溜まり場などに重なる場合は、切り株を基本に少し移動してください。
   *それでも問題がある場合は、各サーバーで都合の良い場所を提案してください。

参加資格 :1次職のまま頑張ってる方。集会自体にLv制限はありません。
   *ダンジョンへの遠足には制限があります。下記の注意事項参照。

Waiting


集会概要 : 21:00~ 集合。自己紹介など雑談しつつ参加者待ち。
  流れを見てGHなどの高レベルダンジョン遠足へ、また苦労話や自慢話を熱く語るのもよし。
  普段味わえない高Lv1次職だけのPTを楽しみましょう!
  1次会はまったり集会、2次会は激しく遠足みたいな感じでもいいでしょう。

注意事項 : *団体狩りは横殴りなどのトラブルが発生しやすくなるので注意して下さい。
   *万が一起きた場合は謝罪を忘れずに! 自然と目立つので、印象良くいきましょう。
   *先頭を歩く人は常に最後尾を意識した動きをして下さい。独走、トレイン行為は厳禁です。
   *イグ葉は最低2枚は用意しましょう。死に過ぎは他の人の迷惑になるので、死にやすい人は要注意。
   *デスペナ、経験値うんぬんに関しては集まった人同士で相談して下さい。
   *BaseLv67~77、78~88、89~99のようなPT分け推奨です。集まったメンバーを見て臨機応変に。
   *基本1次職オンリーのイベントなので、ノービス、特殊1次職、2次職での参加はご遠慮ください。(註:saraサーバのローカルルールではノービス系の方々に関しては、その場での判断により参加が可能な場合も有りました。Idavollではまだルールは未確定なため、参加可能かどうかは協議が必要となるかもしれません)
   *BOTなどのツール使用者の集会への参加をお断りします。

 Jobの限界を迎えたJob50からが、高Lv1次職の本気を試されます。
 その為、JOB49以下は遠足に参加できない可能性があります。
 『結局転職してしまうのではないか、という疑惑』『経験値吸い取り目的者の排除』
 などの懸念を、事前に取り除くことで余計なトラブルを発生させないためです。

また、参加者が非常に少ないことが予想されるので
ゲーム内や各種掲示板、自らのサイトなどでの宣伝をお願いします。
2次職のあなた。知人友人の高Lv1次職の方がいらっしゃるのなら、是非教えてあげてください。
また開催時間にはスムースにイベントを進められるよう、遅刻は極力しないようにしましょう。

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2012/08/19

駆け抜けた先に

最近は連日、パワースポットマラソン三昧である。走りに走った結果、ホワイトスミスのJobが70に、パラディンのそれも69に達した。
転生職の場合、BaseLvが99になってもJobは上限に達しないことが多い、と聞いていたので、これは驚きの結果だ。

走って走って仕上げはルーンさんに一発小突いてもらって……Jobカンスト

こちらもあと一つ

ただ、余りにもLvの上昇が急激過ぎ、戸惑う部分もある。
これが、一度ある職の育成を一通り終えた後で、もう一度同じ職のキャラを作りたい、と言う場合等ならば問題は無いと思う。
しかし、今回の私のように、いきなりマラソンだけで経験を貯めてしまうと、Lvだけ高いのに、実際の動きや運用方法のノウハウを持たない、アンバランスなキャラが出来上がってしまう。

自分でやった事とは言え、この先、何かと苦労しそうだ。

一応、三次職に転職する権利は得てはいるが、当面は実際の狩場に送り出して、実戦経験を重ねていくのが長い目で見れば得策だろうか。

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2012/08/09

MARCH in the SEA

先日挙げたエントリが、公式ブログで紹介して頂いていたようだ。
実質的には「生体研究所第四層の敵にはまったく歯が立ちませんでした」的な内容しか書いていなかっただけに、恐縮するばかり。
普通のROのプレイヤーの参考にはまったくなりそうには無い内容ばかりのblogではありますが、気が向いたときに参照していただければ、ありがたく思いますm(_ _)m。

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今年も行われている夏のイベント、サマスペ
一昨年のサマースペシャルには参加していたのだが、昨年のサマスペには休止中のため不参加だった。
一昨年のミュータントダンジョン(MD)では、最下層はMVP級のモンスターが多数徘徊しており、とてもではないが一人で最後まで走破できるものでは無かったのだが、聞いた話によると昨年のMDの最下層にはパワースポット(PS)なるものが設置されていて、膨大な量の経験値を得られたらしい。
しかも、今年のMDにもこのPSは設置されるらしい。だが、ここに辿り着くためには非常に強い敵が多数徘徊する、MDの各階層を突破していかなければならない。

こんな時に決まって駆り出されるのは、我が1stキャラのシーフである。既にBaseLv99なので経験値を得る事は出来ないが、逆にデスペナルティを恐れる心配が無く安心して斥候に出すことが出来る。彼が得たダンジョン内部の情報や、その身に叩き込んだ経験を、後続のキャラ達が挑戦する時に生かすのだ。

第一層は、敵の誤クリックに気をつけながら道なりに進んでいけば良い。解毒スキルが使えるのなら、ショートカットに入れておくのは紳士の嗜み。

Target in Sight

第二層は、落ち着いて壁際に歩いていけば大丈夫。もしも、行く手をドラゴンフィッシュに阻まれたり、足を踏み外してバーナコースに捕まったりしても、シーフならば落ち着いてバックステップで切り抜ければ大丈夫。

回避中

第三層、この辺りから危険度は増してくる。敵に魔法で狙われたら、ハイディングでターゲッティングを外しつつ、ゴールを目指していくのだが、その際近くで巻貝がサイトを出していたり、ヒトデに殴られたり石化させられたりして隠れそこなうと大変危険。可能ならば、この二つの敵は意識して避けながら歩いていくのが良いようだ。
また、スキューバマスクは可能な限り入手しておきたい。ショートカットできる距離が非常に長いからだ。ただ、ショートカット先の通路は罠が多かったり、敵が溜まり易かったりもするので近道する際には留意しておいた方が良いだろう。

慌てず騒がず

第四層、ここは不確定要素が多すぎる。通り抜けようとする人が多ければ多いほど、どうしても敵は出口付近に集中しがちになるし、逆に敵を狩ろうとする人が居ればそちらに敵が集まっていてすんなり通り抜けられたりもする。
一応、敵が固まりになっているのが見えたらバックステップを連打してターゲットを外す、と言う手も使えないでもないが、敵の大群を前に、慌てずステップの方向をしっかり制御できるか、と言われるとなかなか厳しい物がある。

本当はゴール方向にステップしてそのまま飛び込みたかったが……結果オーライ

ともあれ、MDではシーフスキルが有効な場面が多いようだ。シーフ系統以外の職でも、ハイディングと解毒は、アイテムやカードで使用できるので必ず持っておきたい。
また、蝶の羽はぜひともショートカットに入れて用意しておいた方が良いだろう。倒されるときにはあっという間にやられてしまうので、危ない、と少しでも思ったら躊躇無く蝶の羽で帰還すべきだと思う。

最下層に着けば、あとは走るだけ。PSに触れれば移動速度が増加するので、加速系のアイテムやスキルを持っていなくても、配置さえ覚えておけば落ち着いて走って、全てチェインする事は比較的簡単。
現在は、二十五本PSが出現しているので、フルチェインすれば5.59MものBase経験値が得られる。

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さて、こうやって働いてもらっているこのシーフにも、オーラが出ていない時代も有ったわけで……それはもう七年以上前の話。
あの頃はLv99になるために、GHのカタコンベや地下水路第二層、今は無き西オーク村やウンバラダンジョン等で闘っていたのだが、どの場所でも、大体一時間で400k強の経験値を得ていた、との記録が残っている。

クランプが主な経験値源、ガーゴはちょっとしたアクセントだった

PS巡りでの経験値のたまり具合を見ていると、ふとそんな昔の効率と比較してみたくなってきた。
ちょうど、自分のアカウントには1stのシーフのコンセプトを継承した二代目のシーフが居るので、彼に一時間走り回ってもらい、得られる経験値を測定してもらった。
私は騎乗動物は所持していないが、シーフカードセットにより常時移動速度増加状態であり、スキューバマスクも所持しているので、その状態での測定である。

その結果……一回倒れてしまいデスペナを貰ってしまったが、六周回ることが出来たので、PSで得られた経験値は5.59M×6=33.54M。
また、周回中に魔力貝(貝:23個、真珠:452個、欠片:604個、粉:599個)も得ているのでこれを全て納品し、さらに交換して貰ったチケットを戦術指南場で使用し経験値に変換すれば、合計1,888,150となる。
都合、一時間で得られたBase経験値は35,428,150。

スタート時。Lv93の31.1%LvUP!一瞬でも気を抜くと……

六周目完走……とほぼ同時にタイムアップ。Lv94の86.7%

これを過去の1stと比較すると……実に88.5倍以上もの経験値効率が出せた、という事になる。

今と昔では経験値の貯め易さが違う、とは知っていたものの、こうやって数値化してみると余りの違いに驚くばかり。過去の1stは戦闘力が低く、効率の出せるキャラでは無いのを差し引いてみても、ここまで差が出るとは……。
ROも、良し悪しはともかく、過去とは既に別のゲームになっているのだなぁ、と痛感する(もっとも、R化と言う一大転機も既に経過しているので、事実上既に別物ではあるが)。

一次職のままでいるというプレイスタイルも、過去と現在では意味が違ったものになっているのだろうか。
それでも、現在には現在の楽しみ方があるはず。それを探しながら、現在のROを遊んでいってみようと思う。

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2012/08/02

ZONE E

今月の一次職集会で向かった先は、期間限定だから……と言う事で、サマスペのミュータントダンジョン。

出発

最初は第三層で戦闘。本来、第三層はmobに魔法を撃たれそうになったらハイディングで身を隠し、次への階層へのワープポイントへ駆け込む、という場所だ。この魔法の威力が非常に強く、喰らえば下手すれば三次職でも一撃で戦闘不能になるという代物(聞く話によれば、スキルLv30であるとか)。
ただし、これらの魔法はダメージを入れてやれば詠唱中断が出来るので、参加者全員でタコ殴りにしてやれば、結構倒すことが出来た……相手が一体だけならば、の話だが。
複数来られると、それぞれの詠唱を止めなければならなくなるが、ここの敵は要Hitもかなり高く空振りが多くなり、結局魔法を放たれてしまい……と言う事で敢え無く全滅。
7/31のメンテナンスで第三層の敵のMAtkが大幅に引き下げられたため、今ならどうにかなっただろうか。一次職のHPではやはり厳しいか……?

最初は順調に見えたのだが……死屍累々

一旦退いた後、今度は第四層に挑戦。ここも相手の数が少なければ数の暴力でどうにか……という感触を持ったが、敵の方もそれ以上の数で押してくるため、かなり厳しい戦いになってしまった。
とりあえず、どうにかワープポイントへ飛び込めた人は、パワースポット巡りをして、帰還となった。

私はここで、いつもの通り仕事のため離脱させていただくことに。

参加者の皆様方、また機会が有りましたら、またよろしくお願いします m(_ _)m。

真っ先に倒れる役立たずの図最近Hit不足が問題になる場面が増えてきたような。Dexはかなり有るつもりなのだけど

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