« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/27

R's period

先日の一次職集会にて、最後のLvUPまで後一歩。と言うところまで迫った二代目盗者。
どうにかRR化前までにはこれを達成しておきたいと、残された日、月曜の二日間は世界各地を走り回ってきた。もちろん、クエスト消化のためである。
もちろんシーオッター討伐を続けても良かったのだが、規定数倒す前にLvUPしてしまうまでの経験値が既に溜まっていたのと、正直、飽きが来ていた、というのもある。

未消化クエストの内、適当なものを見繕った結果、日曜日中にリヒタルゼンの「通行証」とラヘルの「乗り越えられなかった運命」、及びモスコビアの「泣き虫のミハイル」を実行。これで、計3.7Mの経験値を得て、99.3%とする。

このとき既にダイガツ君は…………真実を聞くことも無く結局、死が死を呼ぶだけの結果とこういったホッとする結末の方が良いですね、やっぱり

最後の月曜日には、長編クエストのThe Signを開始。もちろん、最後まで完走するには時間が足りなかったが、このクエストでは途中のポイントでもいくらかの経験値をもらえる箇所がある。
移動の際に、ある程度のmobを倒し調整を加えつつ、進行していった結果。

ヴァルキリーの御前にて戦乙女と天使最後の姿と最終ステ

ヴァルキリーの見守る中、Lv99に到達。RR化の前日にどうにか間に合うことが出来た。

とりあえず、シーフ二人目でのオーラ達成。初代の時に比べて、格段に楽になったとは言え、とりあえず一段落着いたという意味でも少しほっとしている自分が居る。

この後の活動はRR化後、と言う事になるのだが、デスペナの心配が無いうちにThe Signの残りパートをやってしまうか、マップ侵入クエストに着手するか、はたまた世界の変容を体感してみるのが先決か。
このキャラでもやるべき事はまだまだ有りそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/11/26

OCTPUS-X

先日行われた、一次職集会。今回も、どうにか睡眠時間を調整して参加してきた。

今回は、初参加の方もいらっしゃったのだが、総数は前回より減って十名(と、言っても充分多い方だと思われるが)。月の最後の日が木曜日や金曜日だと、最終土曜日が早めになるため忘れてしまう人も多いのだろうか。周知の徹底が必要かもしれない。

今月の集合場所

さて、集合場所での雑談中に、参加キャラである二代目のシーフが、Lv99まであと約17%だ、という話題を切り出したところ、経験値ならマラン島の暴窟王の洞窟が稼げるのではないか、と言う事になり、お言葉に甘えてそこに行くことになった。

マラン島は、私が休止中に実装されたマップなため、本格的に行くのは今回が初めて。
仕様が判らず心配だったが、詳しい方が多かったようで一安心。

とりあえず、わらわら沸いて出る子分タコの群れを薙ぎ倒し、通路の最後に待ち構えるパワースポット……ではなく、タコ足を皆で囲んで袋叩き。近接して攻撃すると、怖いスキルを使用してくるらしい。が、こちらの得物は、槍にトマホークに弓に魔法に……と、殆どの方が相手に触らずに攻撃できる手段ばかり。こうなると、もうタコの足もただの硬いデクの棒。
勢い余って、ここの大ボス、頭領タコに挑んだのだが……思ったよりあっさり、倒してしまった。拍子抜けではあったが、以前、自分が参加しなかった回に挑戦したときには広範囲スキルを喰らって全滅してしまったそうで、単に運が良かっただけなのかもしれない。
ともあれ、インスタンスダンジョン消滅時間いっぱいまで、タコ足を殴り倒して、LvUPまであと5.4%、というところまで近づけることが出来た。

私も同じくツンツンぴしぴしZONE X IS OVER

いつもは帰還した後、仕事のためにここで離脱……となるのだが、RR化前の最後の回でもあるので、エンドレスタワーにも5Fまで、という縛りで挑戦。
その結果……塔に入場してからたった5分でエドガ殲滅。RR化後には、彼も含めたMVPボスは軒並みHPが10倍に増強される、などという噂も聞くので、簡単に倒れる彼の見納めが出来た、という意味でも行った価値は有ったと思う。

トラでも構わずタコ殴り

なお、来月は定例の期日だと二十九日が集会の日、となるのだが、この日は年末のため欠席者も多いのではないかと予想されるため、idavollではその前の週の二十二日にも集まってみようか? という案が出ている。当日が近づいたら、また告知を出そうと思う。

それでは、今回もありがとうございました。RR化後の世界でも宜しくお願いします >参加者各位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/23

変化の前の

今回の一次職集会は、RR化前の最後の集会と言う事になる。
毎度の事ながら、出席するための時間調整は難しいのだが、今回ばかりは特に顔を出しておきたいものであるが……はてさて。

―――――――――――――――――――――――――――――

+ 高Lv1次職集会 Part 102 +

 どこかにいるとはわかっていても、なかなか会うことのできない自分以外の高Lv1次職の人と あちこちでハッスルする集会です。

開催日時 :  11月 24日(土) 21:00~ 全ワールドでの開催です。

集合場所 :プロンテラ南MAP、イズルードを出て やや←の所 ( prt_fild08( 309, 196 ) 切り株周辺 )
   *集合場所が他ギルドの溜まり場などに重なる場合は、切り株を基本に少し移動してください。
   *それでも問題がある場合は、各サーバーで都合の良い場所を提案してください。

参加資格 :1次職のまま頑張ってる方。集会自体にLv制限はありません。
   *ダンジョンへの遠足には制限があります。下記の注意事項参照。

Waiting

集会概要 : 21:00~ 集合。自己紹介など雑談しつつ参加者待ち。
  流れを見てGHなどの高レベルダンジョン遠足へ、また苦労話や自慢話を熱く語るのもよし。
  普段味わえない高Lv1次職だけのPTを楽しみましょう!
  1次会はまったり集会、2次会は激しく遠足みたいな感じでもいいでしょう。

注意事項 : *団体狩りは横殴りなどのトラブルが発生しやすくなるので注意して下さい。
   *万が一起きた場合は謝罪を忘れずに! 自然と目立つので、印象良くいきましょう。
   *先頭を歩く人は常に最後尾を意識した動きをして下さい。独走、トレイン行為は厳禁です。
   *イグ葉は最低2枚は用意しましょう。死に過ぎは他の人の迷惑になるので、死にやすい人は要注意。
   *デスペナ、経験値うんぬんに関しては集まった人同士で相談して下さい。
   *BaseLv67~77、78~88、89~99のようなPT分け推奨です。集まったメンバーを見て臨機応変に。
   *基本1次職オンリーのイベントなので、ノービス、特殊1次職、2次職での参加はご遠慮ください。(註:saraサーバのローカルルールではノービス系の方々に関しては、その場での判断により参加が可能な場合も有りました。Idavollではまだルールは未確定なため、参加可能かどうかは協議が必要となるかもしれません)
   *BOTなどのツール使用者の集会への参加をお断りします。

 Jobの限界を迎えたJob50からが、高Lv1次職の本気を試されます。
 その為、JOB49以下は遠足に参加できない可能性があります。
 『結局転職してしまうのではないか、という疑惑』『経験値吸い取り目的者の排除』
 などの懸念を、事前に取り除くことで余計なトラブルを発生させないためです。

また、参加者が非常に少ないことが予想されるので
ゲーム内や各種掲示板、自らのサイトなどでの宣伝をお願いします。
2次職のあなた。知人友人の高Lv1次職の方がいらっしゃるのなら、是非教えてあげてください。
また開催時間にはスムースにイベントを進められるよう、遅刻は極力しないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/22

Four Card

先々週の経験値二倍期間中、二代目のシーフの育成に力を入れていた。シーオッターを標的にした討伐クエストの繰り返しにより、Lvが二つ上昇し、98となった。
これで、自分のアカウントにはLv98のキャラクタが四人となった。

天使、撮り逃し

レベルが上がったのを期に、現在は各地のクエスト巡りをしているところである。経験値を積むだけなら、引き続き討伐クエストを行っていれば良いのだが、流石に集中力が続かないのと、Lvだけ上がってしまって侵入に要クエストの場所が多くなってきており具合が悪い、といった理由からだ。

報酬経験値だけを見れば、結構な量が得られるはずだが、名も無き島など難易度が高いダンジョン等にもせいもあり、失った経験値もかなりに上ってしまった。結構な痛手ではあるが、必要経費と割り切るしかないだろう。

王様を成仏させようとしたところに横槍が。結局名も泣き島では五回ほど戦闘不能になんとか、一度も倒れずに済んだと思った帰り道に……@アユタヤ倒れるはずが無いと思っていた氷の洞窟でも……(死因:HFによるスタン)

―――――――――――――――――――――――――――――

そんな風にのんびりグダグダと過ごしていたのだが、ここに来てそうも言っていられない情報が聞こえてきた。
来週の火~水曜日に、「大規模バランスアップデート」が実装されるというのだ。

恐らく、スキルの修正などは三次職の物が主になると考えられるが、一次職での闘い方も有る程度の変化が求められてくるのではなかろうか。
また三桁もの数のマップで、mobの配置変更も行われるというので、今まで持っていた常識が通用しなくなる面も多くなってくるだろう。

それ以上に、私が気になっているのは、

> 現在発生している、「獲得経験値が低下してしまう問題」の解決などのため、キャラクターが保有しているBase/Job経験値、ギルド経験値を10分の1に切り下げます。
> また、モンスター討伐やクエストで獲得できる経験値も、同様に10分の1に切り下げます。

という一文。
LvUpのための経験値テーブルも、同様に切り下げられるのか、あるいは否か。今まで蓄積してきた経験の重みもやはり1/10の軽さになってしまうのか、そうではないのか。
色々と期待したい面もあるものの、この経験値関連については不安も大きい。

まぁ、どちらに転んだとしても、これからも自分は盗者として生きていくことには変わりは無い。このRR化で世界が変わるというのなら、自分は自分のままそれに喰らい付いて行くだけである。今までも、これからも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/08

海、再び

少し遅くなってしまったが、先月の一次職集会の報告を。

今回の集会に集まった人数は、前回の百回記念(?)のそれを超える十七名。
参加人数は、saraサーバ時代にもかなり多い方だったはずだが、lisa出身の方々が合流してからは、その傾向にさらに拍車が掛かったように思える。

ついでに言えば、男性キャラが圧倒的に少ないのも以前と同様。もはやこれが通常運転とは言え、なんとなく肩身が狭いような気がしてしまう(汗)。

さて、今回行った先は五月と同じく、海底神殿の第五層。
以前は、十三名構成で死者多数は出しながらもなんとか殲滅が間に合う、いったバランスだったのだが、今回は四人増。
そのためかどうかは判らないが、倒れる人は激減したような印象を受けた。……それでも倒れるときにはどうしようもないのだが。しかし、みんな楽しげに見えたので、それはそれでOKなのだろう。

今回は、包丁やトマホークと言った、ちょっとしたぷちレアがドロップした模様。普段はこのような六桁Zenyクラスの物も出ないのが普通なので、ちょっと目新しかった。出発前にも、何気なく石をぶつけたポリンからも、まだ熟していないリンゴが出たり、とその兆候は有ったのだが。この調子で、次回にはもっと高額のものが出てくれると嬉しいのだが。

ともあれ、私は何時もの如く、仕事のため一次会のみで撤退させて頂く事に。

参加者の皆様方、次の機会が有りましたら、またよろしくお願いします m( _ _)m。

第四層突入前海底都市の敵相手で、PT分断されてももこの人数ならば氷像鑑賞しつつ一休み


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »