« 十一月分 | トップページ | 十二月分 »

2013/12/25

Reduce

経験値テーブルの変更が実装されてから、はや一週間。
私も早速その恩恵にあやか……りたかったのだが、仕事やらなにやらで色々と忙しく、XMasイベント関連を一通り触る程度の時間しかログインできておらず、どのような感覚になっているのか、まだ実感する事が出来ていない。
それでも、実装前と後での各キャラの経験値バーを比較すれば、LvUPに要する経験値がどれだけ軽減されたのか、その一端は窺い知れた。
特に、実装直前でLv97の40%台だった2ndのパラディンではその効果が顕著であり

13/12/17 午前4時

サンタポリン一体倒しただけでLvUPした上に、一気にLv98の93.5%まで上昇。

13/12/17 午後4時 %表示が出ないサンタポリン一体だけで一気に

一次職~転生二次職までのキャラクタしか持っていない自分にとっては、今回の変更によってキャラ育成が格段に楽になるであろうことは間違いない。その点については、素直にありがたいとは思う。が。

この施策は、運営会社側にとっては、新しく作ったキャラでもノービス~転生二次職の過程を早急に通過してもらい、三次職で遊んでもらいたい、といった意向が有るのだと思う。
現在でも既に、Lv100以上で無いと楽しめないコンテンツは多数あるが、これからはその傾向がさらに加速していくことだろう。
自分の手持ちのキャラでも、既に転生二次職になっている者達は三次職へ転職するのもやぶさかではないのだが、一次職のまま生きていく盗者や商人にとっては、ますます厳しい世界になっていくのだろうか。

それと、思ったことがもう一つ。
今回の変更によって、Lv99への到達は変更前にそれを達成した方々に比べれば、圧倒的に少ない経験値で済ませられる事になった。
もちろん、公式に規定された自称であるので、これに関して恥じ入る必要は何もないとは思う。
それでも今後うちの転生盗者や商人がオーラになった後に先達に逢った時には……きっと、後ろめたさや気後れのような感情が湧いてくるのだろう。

|

« 十一月分 | トップページ | 十二月分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130573/58820020

この記事へのトラックバック一覧です: Reduce:

« 十一月分 | トップページ | 十二月分 »