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2019/06/27

昇級

このところ物議を醸しているらしい、E級及びD級冒険者への昇級クエスト。多分に漏れず、自分もここで引っかかっていた。

要因はもちろん、タヌキ木の葉の入手難の為。二枚必要な内一枚は、執事の出題する育成計画の一番目を完遂した際の報酬で手に入れた(ような記憶がある)。ただもう一枚の入手が至難の業。

ドロップするスモーキーはプロ南門にしか出現せず、しかも時間湧きなので、今となっては出会う事すら難しい。取引所での価格も手を出すには躊躇われる高さになっていたので、これも手段から除外。

ではどうするか、と言うことで、私は今回もペットに頼ることにした。

ペットを冒険に行かせる際、適正がある者を遠征させると、特別な報酬の箱を持ち帰ってくれるのだが、プロンテラとイズルードエリアのこの箱からは、透明な布や四つ葉のクローバーといったminiボス産の材料品が出てくる可能性がある。タヌキ木の葉もこの候補に入っているので、これに賭けようと言うわけだ。

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ペットを冒険に出すには疲労時間60分を消費する必要がある為、最大でも6回分、キャラ本人が戦闘に行きたいなら、それ以下の回数しか派遣出来ないが、これは仕方ない。

ほとんどの場合、鋼鉄やアクアマリンしか出てこない日々が続いたが、ようやく獲得。早速E級へと昇格してきた。

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とりあえず、本日(2019/06/27)の救済措置で、誰でも、タヌキ木の葉二枚を手に入れられるクエストが追加されるという事だが、こういうのは自力で達成出来た、という(自己)満足感が大事。ギリギリで間に合った、という所だ。

ただ、次のD級試験や上級エンチャント解放クエストの際にもminiボス産材料品が必要なようだ。

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一応、透明な布だけは、必要数がペットの戦利品の箱で賄う事は出来たが……D級昇級試験の条件緩和は、7月上旬だとの事なので今しばらくは、ペットにおんぶに抱っこ状態はしばらく続きそうだ。

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2019/06/26

草緑

ラグマスには、PC版のROには無かった要素として、身体の衣装装備という物がある。

PC版には結婚システムの一環としてのタキシード/ウェディングドレスや、期間限定でのサンタ衣装等も有るには有ったが、どれも恒久的なものではなく一定時間だけその姿になれる、といった物だった。

しかしラグマスのシステムでは、衣装として入手、装備すればキャラの見た目をずっと変更し、そのまま戦闘等もできてしまう。

ちょっと面白そうだ、と探して見たところ、ゲーム内通貨で手に入れられる「カエデの装備」が目に入った。

まずはカエデの服・緑とカエデのリュック・緑を入手。

また、PC版では長い間、草の葉を愛用していたので、こちらの世界でも、と言うことで材料集めてなんとか作成。

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草の葉のレシピは、マーチャント系二次職専用のクエストを受けなければ購入出来ないようなので、一次転職時にこの職を選んだのは、本当に幸運だったようだ。

ともあれ実際に装備してみた結果、名は体を表す、と言うか、体を名に合わせる、というコンセプトを満たし概ね満足。後はベレー帽でも作るのを目標にしますかね?

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ただ、この衣装、一つだけ不満……というか困惑する点があって。キャラを待機状態のまま放置しておくと、奇妙な踊りを踊り出すというのは(苦笑)。

こればかりは、身体の表情を使用して誤魔化すくらいしか手が無いだろうか。

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2019/06/20

邂逅

昨日は、ひょんな事から、世界チャットで何人かの方とお話させて頂いた。

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話の発端は、ソーシャルゲームの所謂負の部分の話題なので省くが、そんなふとした話題から、見知らぬ方たちと話が盛り上がる……PC版の初期の頃の雰囲気が思い出され、懐かしい感覚を覚えた。

どうも、今回のチャットに参加された方々の多くはPC版からのプレイヤーの人も多かったようで、その懐かしさもちょっと納得。 

これも何かの縁、という事でその場に居合わせた方々に友達申請させて頂き、快く許諾して頂けた。このような事が無いと、なかなかこういった事は言い出せない質なので、本当に有り難い。

これもまた、MMORPGの醍醐味だな、と再認識した出来事だった。


……AFTは、自分では会心のネタだと思ってたり(笑)。

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2019/06/14

始点

サービス開始当初から、しばらく遊んでみたのだが、どうにもキャラの成長が遅いようだ。

接続時間が短めなのを差し引いても、上位二次職の姿がちらほらと見られるようになった今でも、まだ二次職にも到達出来ていないのは、のんびりなプレイスタイルにしても、ちと度が過ぎているのでは?

……等と思いながら、先日仲間になったルナティックが、単独を冒険に出せるLVまで成長してくれたので、早速送り出してみたところ、意外な程に経験値やアイテムを稼いで帰ってきた……それこそ、本体が稼げる以上の量を。


どうも自分はこのゲームの遊び方を少し間違えていたらしい。

PC版で長い間、プレイして来たため、その時と同じように、ちまちまと独力で敵を倒してきたのだが、それでは足りないらしい。

ペットを冒険に派遣し、クエストやアイテムを利用して単位時間当りの経験効率をあげ、自動戦闘を活用し……つまる所、ゲームのシステムを覚えて上手く組み合わせて使っていく必要があるようだ。

この歳にもなると、頭も硬くなり始めて、ものを覚えるのも結構苦労するものだが、それは仕方がない。少しづつでも覚えられる所から取り掛かって行こうと思う。

そんなこんなで、相棒の手助けもあって、LV40に到達。ここからはアクティブな敵が、実際に先制攻撃をかけてくる事になる……このゲーム本来の姿に戻るようなものだろう。

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キャラも、それを操る自分も、このゲームのスタートラインにようやく立てたのかもしれない。

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2019/06/13

相棒

かつてPC版遊んでいた時分には、ほぼ常に一匹のキューペットを連れ歩いて冒険していたものだった。ペットシステムが実装された当時、手持ちのキャラの実力で捕獲できそうな中で、これだ、と思えた一匹……ルナティック。当時は戦闘に関与しない、単なるマスコット的存在だったが、独りで世界を走り回っていた時分にとっては、文字通り十年来の相棒だった。

時は流れてスマホ版。今までペット関連品を買うのに必要な通貨(レインボーシェル)の入手方が分からず、手を出していなかったのだが、調べてみてようやく理解出来た(まず、執事を雇って、クエストで得た執事バッジを使って購入)ので、やっとこ挑戦。

プロ南フィールドは混雑していてテイミングが難しそうだったので、迷宮の森にて実行。ルナティックは低LVな敵なので、そうそう失敗することは無いと思われたが、念の為テイミングアイテムは余裕を持って5個持参して挑戦。

その結果……

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PC版ではマスコットだったペットも、昔のホムンクルス的に肩を並べて戦えたり、単独で冒険やアルバイト等も出来るようになったらしい。

世界は変わったけれども、こちらでもよろしく、相棒。

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2019/06/10

設立

世界を駆け巡り実地に色々と見て回った事でもう一つ御利益が。

マップの所々には「草」が生えている事がある。……笑えるという意味ではなくて、植物の方の。

PC版に比べるとその数はかなり少ないようだが、これまでに緑色草や黄色草等は目撃している。これらは刈ると、やわらかな毛や染料等の材料品を得られる可能性があるのだが……。

迷宮の森で迷った際に、見つけたのが輝く草。他の方々は敵との戦闘に夢中なようで、手を出す人が居なかったようなので、ちょっと失礼して刈らせて頂くと……手に入ったのはエンペリウム。

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ギルド設立に必要となる品が、こんな所であっさりと(汗)。

サービス開始記念の配布アイテムで、7日目に必ず手に入る物品とは言え、フライングで手元に来てくれるとは思いもよらなかった。

折角なので、早速ギルド設立。仕事の都合上、接続人数のピークの時間帯には無縁なため、積極的な活動は出来ないとは思われるが、これで紛いなりにも一国一城の主。悪い気はしないものだ。

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2019/06/09

巡礼

このゲーム、BaseLVがある程度より上がらなければ、敵はこちらを積極的には攻撃してこないらしい。

それではという事で、今の低LVの内に、実装されているマップの踏破を試みた。各地に生息する敵やマップの名所を撮影すれば、冒険者としての経験値を稼げるし、実地に各地を歩いて巡る事で世界の地理を覚える事も出来る為、一石二鳥である。


……「敵はこちらを積極的には攻撃してこない」とは言ったものの、完全に安全な訳ではない。

ある時は撮影しようと敵に近づこうとして誤クリックして一発殴ってしまい返り討ち。

またある時には、ダンジョン内に名前が表示されるキャラがいたのでNPCだと思い喋ろうとクリックしたところ、これが実は敵キャラで、挨拶代わりに殴り倒される。

また、ごく一部に、低LVのキャラにも先制攻撃してくる名入りの敵が居るようで、気がついた時には既に地に伏していたり。

変わったところでは、ウィスパー等のゴースト系の敵を写すには「ゴーストカメラ」と言う冒険スキルが必要だが、このゴースト系の敵の中には「マリオネット」と言う操り人形のような姿形の者も居るのだが、コイツ、見られた者を攻撃してくる性質が有るらしく……撮りたかった被写体の近くに偶然(?)コイツが居た事が何度あった事か(泣)。


そんなこんなで、数日掛かってしまったが、お陰で恐らく現時点での世界の殆ど隅々まで訪れる事が出来たのではなかろうか?敵の撮影については、一部の敵は出現に何らかの条件が有るらしく、遭遇することは出来なかった。少し残念だが、これらは後の楽しみとして取っておく事にしよう。

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2019/06/05

輪廻

……コレはちょっとマズい。のんびりと遊んでみるつもりだったのに、懐かしさの余りついつい時間を忘れて遊び続けてしまった。

当然、PC版とはマップもゲーム性も違っているのだが、流れるBGMや感じられる雰囲気は、紛れも無いあのミッドガルドで……。

それで結局長居をしてしまった訳だ。もちろん操作の習熟に時間が掛かったという理由も大きいのだが(しかもまだシステムの半分以下程度しか覚えられていないのでは? 頭が硬くなったのも、やはり歳のせいか(泣))。

ちと悩んだのがJobの選択。スマートフォン版では1アカウントに1キャラしか扱えないようだ。しかしこのゲームでは「職業変更機能」というものがあるらしく、一度ある系統の職に就いても、別の系統の一次職に変更出来るらしい。

……のだが、それが可能になるのは元の系統を上位二次職まで育ててから、らしい。

それでは最初に永久一次職、なんて言う生き方を選択すると、別の系統は絶対に経験出来なくなってしまう。

考えた末、最初と転職はシーフではなく、まずはマーチャントとしてやってみる事とした。マーチャント系の次にすぐにシーフとなるか、あるいはさらに別の系統を経由するかは、まずは上位二次職になれるまで、どの位時間が掛かるか調べてからにしてみたいと思う。

明日からは、ちゃんとのんびりした遊び方に………出来れば良いのだが。

ともあれ、明日以降も続けて遊んでみようと思う。


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2019/06/04

懐かしき、見慣れぬ地

あの後。

ミッドガルドの地に帰ってみようと思い立つ事が何度かあったものの、使用していたPCのHDDが不調に陥ったり、転居を余儀なくされたり等して、叶わぬままに今に至る。早いもので、あれから既に4年半。

そんな冒険者休業の毎日の中、唐突にスマートフォン版(https://ragnarokm.gungho.jp/)のサービス開始を知る。

もちろん、以前居たミッドガルドではないのは百も承知だが、あの頃の追体験が出来るのか、それとも全く違う体験が出来るのか、はたまた期待はずれに思うのか……いずれにせよ、あの地に帰る事を心待ちににしている自分が居る。

許されるのであれば、今一度、しがないただの盗者として、世界を駆け巡ってみたい……。

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